本日 382 人 - 昨日 327 人 - 累計 497008 人
サイトマップ
RSS

romântico☆ホマンチコ

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^/
前回ブログを書いた日は、そんなには寒くなく
でも
次の日は庭の水が凍っていて...絵文字
もう、次の日何着るか本当にわからないです(@_@)

今日はクリスマスも近く、ロマンティック絵文字絵文字について
語ります??

romântico ホマンチコ ポルトガル語
romantic ロマンティック 英語

それにしてもロマンティックというのはカタカナ英語的に普通に使われますが、
日本語ではどういう言葉に相当するかというと、
結構これというのがありません。

<空想的 ・ 夢想的 ・ 夢見がち ・ ユートピア的 ・ ロマンティックな ・ ロマンチックな ・ 空想的な ・ 夢想的な ・ 夢見がちな ・ ユートピア的な ・ 夢見がちの ・ 詩的 ・ ポエティック ・ ポエチック>
Weblio類語辞典より

うーん...
使い方としては
ロマンチックな風景
とか?
ロマンチックな雰囲気
とか?
ロマンチックな言葉、とか。。。
何だかメロドラマっぽいイメージかも(・・;)

ちなみに、ロマンチスト、という言葉がありますが
これは誤って広まったカタカナ英語のようで
romanticist(ロマンティシストー芸術におけるロマン派)がもともとの言葉だそうです。
日本で「彼はロマンチスト」と言った場合、「ロマン派」の意味では使われないですよね(^_^;)

「彼はロマンチストです」と英語で言いたい場合は、He is a romantic.だそうです☆彡

さて私にとってのロマンティック、といったら...
風景と、そして音楽です絵文字

風景で特にロマンチックに心に響く絵文字のは

季節やお天気や、時間で姿を変える南国の海の様子と
バリ島の山間部の木や草の生い茂った...エネルギーに溢れた景色です。

日常から離れた気分にさせられ、想像が広がります^-^

そして、音楽は。。。Jazzです絵文字 

もちろん私たちの愛するセルメンのサウンド(Jazzのスタンダードナンバーのアレンジもあり、Jazzのテイストもある)も含めて絵文字※Jazzではありませんが^^

ところで、Jazzだったら何でもロマンチックに心に響くかというと
そうではありません。
自分にとってのそこのポイントはメロディなのか、コード(和音)なのか、リズムなのか?分析は出来てないですが
...非の打ちどころの無いパフォーマンスでも、心に響かない場合もあるし( ..)φ

そういえば、徳島で活動していた時代にも
演奏にすっかりぞっこんだったプロのJazzピアニストさんがいて、まれにご一緒出来たりすると目がハートでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そういう素敵な演奏をする人を見つけてしまうと、
気持ちは「ハイ、どこまでもついて行きます!!」絵文字という感じ絵文字

土曜日は私たちSMK/Brasil66のリハがありましたが
その時のピアノのなたーしゃさんのアドリブも素敵すぎて...絵文字
改めて素晴らしいメンバーさん達と一緒に演奏活動出来ることの幸せを感じました。
バンドというのは、お互いがお互いのリスナーでもあるので、聴くことでも感性が刺激されます絵文字

私も、非日常のロマンチックな世界を感じていただけるような歌が歌いたいです。
たぶんそれがシンガーとしての目標なんだと思います絵文字

もうすぐクリスマスですね絵文字
クリスマスの街の風景も大好きです絵文字

でもどうぞ寒さにはご注意ください

今日も最後までブログにお付き合いいただきありがとうございました!!
ぜひまた、お立ち寄りください^-^絵文字



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):