本日 295 人 - 昨日 503 人 - 累計 497424 人
サイトマップ
RSS

夜は寒いのですがお昼間は晴れてポカポカ...

お日さまの明るさが冬とは違う絵文字

花粉は大丈夫でしょうか。

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^^


IMG_2012

Bar Tyeahp


先週は祝日の木曜日にスタジオ♪

ドラマー山田裕策さんを迎えてから、とても短期間でいい感じになっていて

山田さんのbossaの技術とセンスに感心、そして感謝です絵文字

リハ後は、このところミーティングに参加出来ていなかったYouheiさんも久しぶりに一緒に絵文字出来て嬉しかった。


そして帰り、Natashaさんと前回リハ同様、地下を梅田まで歩きましたが

お喋りしてる時に、

「数年前までduoで共演していたbar FLAPさん(今はTyeahpさん)

に久しぶりに行こうか(1年以上も前に行ったきり)」

という話になり、移転したお店にマスターに会いに行きました絵文字


画像IMG_2014画像

Natashaさんと飲み会

FLAPさんと同じ雰囲気でもっと広く、ピアノはありません。

マスターのジントニックはほんまに美味しい、本物の味


月曜日は庄内Tommy'sさんで

インドのウイスキーを頂きました絵文字

画像

ここでしか飲めない、香り良く爽やかなウイスキー絵文字



さて

伊丹Alwaysのライブまであと1か月

今週末もスタジオ!

パーカッションのオサムさんも入ったフルメンバーのリハです絵文字


4/1の本番までに "Roda" の歌詞の訳をしたいと思っているのですが

とりかかったばかりですが、既に挫けそう絵文字(ポル語の力不足)

歌詞長すぎ泣


ポル語には発音がハヒフヘホぽくなるr 、があって、Roda→ホーダと聞こえます。

フランス語のrに似ている。


4/1のライブ会場はこちら

Always(伊丹)

ライブは13:30startで、SMK/Brasil66は後半(2バンドめ)に登場です。


今春12周年のSMK/Brasil66

こんなに長く続けてこられていることをメンバーに、そして

応援してくださっている皆さまに感謝します絵文字


お1人でも多く生の演奏を聴いていただけたら嬉しいです絵文字


今日もblogをお読みいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします絵文字




82歳! "serendipity"

2023年02月20日

こんにちは!

週末は気温が高く過ごしやすかった。

お元気ですか絵文字 SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


さて、私たちのSergio Mendes、11日で82歳に絵文字絵文字


sergio-mendes-3sergio-mendes-2

sergio-mendes-1

画像は、sinembargo.mxというスペイン語のサイトさんより

sinembargo.mx


こちらのサイトのページは2021年のもので、

80歳になったセルメンがワクチンを打ち、今後も音楽活動を続けるというような事が書かれており、

また、セルメンの大好きな言葉についても、このように話したと書かれています。


「セレンディピティという言葉を何度も使うのは、それが大好きだからです。スペイン語やポルトガル語にはありません。あなたの人生におけるその魔法の出会いが、あなたにとって物事を本当に素晴らしいものにします。そんな出会いの連続でした」と笑顔で話した。(sinembargo.mxより)


絵文字セレンディピティ絵文字

”serendipity” は、ステキな偶然や、予想外の物を見つけること、

探しているものとは別のものを偶然発見すること、だそう。

この言葉が大好きなセルメンは、何歳になってもそんなワクワク、ドキドキするような出会いを求める、少年のようなハートを持ったアーティストだ。


セルメンのfacebookリンクもどうぞ

Sergio Mendes(facebook)

今年のお誕生日風景も見られます


前回のblogで書くべきだった祝82歳絵文字が今週になっちゃいました。

セルメンがいつまでも元気で、また日本に来てくれるのを願っています。


ところで

とても私事ですが、島に旅していて一週間音楽から離れていました。

IMG_0818IMG_0812

Olango Island(Cebu)

※画像はクリックで鮮明に表示されます


その間にSMK/Brasil66 高槻ジャズストリートの3回目の抽選があり、

今日発表だったのですが、残念ながら外れました絵文字

抽選なので、仕方がないです...(また来年)


さて

2011年からBrasil'66をやっていて

楽器の編成も同じなのに、”オリジナルみたいにならない曲“ が、いくつかあります。

改めて聴いてみると、ヴォーカルも楽器もセルメン達のは、メリハリというか、表現力が半端ない。アクセント、強弱、アーティキュレーション(articulation)etc.

いつも感じるのは、何度聴いても、まだまだ出来ることがある(出来てないことがある)ということ。

編集によって盛られてる事は差し引いても。

ヴォーカルとしてはLani Hallの歌唱力に到底及ばないことを思い知ります。


アーティキュレーションとは、音楽の演奏技法において、音の形を整え、音と音のつながりに様々な強弱や表情をつけることで旋律などを区分すること。

フレーズより短い単位で使われることが多い。スラー、スタッカート等の記号や、それによる表現のことを指すこともある。(wikipediaより)


そんな曲のひとつ


新しいドラマーの山田さんとのリハ、以前からのレパートリーに時間をかけているので、折角のじっくり曲に取り組める機会絵文字もっともっとオリジナルに近づけるようにしたい。


今週祝日の木曜日はスタジオ絵文字

嬉しい。


今日もblogをお読みいただき、ありがとうございます!

いつの間にか2月も終盤。


来週は月曜日が庄内Tommy'sさんのライブですので、blogは火曜日に書きます絵文字

どうぞよろしくお願いいたします。


冬から春へ

花粉にもお気をつけください絵文字


また遊びにいらしてくださいねー☆


当たらない。。

2023年02月14日

こんにちは!

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

お元気ですか絵文字


高槻ジャズの2回目の抽選結果発表が昨日ありましたが、残念ながら当選せず絵文字

今年はSMK/Brasil66出演、難しそう。。。泣

最後の応募が出来れば、心残りのないように挑戦します絵文字


今のところ、私も他のメンバーも、別のユニットでは出演することになりそうです。


今日のblogは抽選結果のみの短縮版

今私は音楽と離れてネット環境の良くない島にいます。


来週はいつものblogを書きますので

又のご訪問をよろしくお願いします絵文字



日頃の行い...

2023年02月07日

ポルトガル語でfevereiroフェヴェレイロ、2月になりました!

お昼間は日射しの暖かさと明るさが増してきたのを感じます。

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです絵文字

IMG_0542

今朝たまたま用事でやむを得ず早起きしたら、ご褒美的に満月絵文字絵文字

私のスマホでも、夜の月に比べたら良く撮れた!?


日の出前です。


先週末は去年ぶりにギターのYouheiさんも来てくれて

スタジオで4/1のセットリストをリハしました。


Salt Sea

Viola

Upa Neguinho

Berimbau

The Look Of Love

One Note Samba

Night And Day

Day Tripper

Mas Que Nada

Pretty World

Roda

Constant Rain

Cinnamon And Clove

Going Out Of My Head

The Fool On Hill


予定の演奏時間、1時間あるけどちょっと曲多いような...絵文字

一部メドレーぽくしたらいいかな?


リハ後はタリー〇でミーティング ♬

新ドラマーの山田さんともお話出来た絵文字


IMG_0514

手前がコーヒー中毒な私のtallマグ

向こうはハリーさんの美味しそうなバームクーヘンに蜜かけたみたいなケーキと

カプチーノ(かな)

ハリーさん女子みたいに甘党、可愛い。


帰り梅田まで、シンセを背中にしょったなたーしゃさんと歩いた。20分くらい。

お喋りしながら歩くの楽しい絵文字けど

ヴォーカルは荷物少なく、楽をし過ぎな気がする絵文字 ごめんなさい。


そうだった、

いつもハリーさんがMCしてくれてたけど、4月の対バンでは私がするらしい(他人事ちゃう絵文字

ハリーさんが曲の背景言ってくれてたみたいに出来るかな汗

MC案も作らなくては。。。




ところで...

ところで...


高槻外れました(GWの高槻ジャズストリート出演のための抽選)


昨年、自分の応募は全部当たって、SMK/Brasil66とJazzで3つも出られて

日頃の行いが良いから!!って喜んでいたけど


「行い」は特に変わってない筈なのですが

SMK/Brasil66 外れた。(なんなら他のも全部外れた涙)


SMK/Brasil66は特にイベントに向いたユニットだと思うから

当たって高槻でパフォーマンスしたい(2回目の抽選にも挑戦します)


というわけで

抽選の発表のあった今日(月曜)後半はテンションが下がって

元気ない状態。。。


来週のblogで当たりました報告がしたいです絵文字


今日もblogにおつき合いいただき、ありがとうございました。

ぜひ又お立ち寄りください!


立春を過ぎてもまだまだ寒い日は続きます。

お元気でお過ごしくださいね絵文字