本日 253 人 - 昨日 503 人 - 累計 497382 人
サイトマップ
RSS

Festa お祭り

2022年02月28日

(注)中盤に動物の骨で出来た打楽器画像あります


こんにちは絵文字

月曜日、午後は暖房offで過ごせた。


SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!


今日も、私たちが取り組んでいる最新の曲

"Festa”について。


この曲は "Like A Lover"と同じDorival Caymmiによるナンバー

先週23日のスタジオで初めて音出ししました。


私の打楽器コレクションのひとつ

ヴィブラスラップvibraslapが使われていて嬉しい笑


画像ヴィブラスラップ2

丸い部分を腿に打ちつけるか、手で衝撃を与えると

右側画像の箱型の中にある並んだ金属が振動して、

カタカタカタカタ...が超高速で鳴るしくみ

carrrrrrr(カァ~)って聞こえます。


ヴィブラスラップは、キハーダquijada、という打楽器の代用として、アメリカのLP社が開発したものらしく、こちらがキハーダ(少し怖いけど)


キハーダ

amazonからの画像(売っていました)

ラクダや馬の下顎を乾燥させたもので

本体に衝撃を加えると、歯が鳴るしくみ。

死んだ動物の骨を打楽器にすると思いついた昔の人すごい。


quijadaの演奏動画沢山ありました


さて "Festa”


歌うにあたって、大まかにでも歌詞の意味を知りたいので

訳をしようと思ったのですが

ポル語の部分は今回は(も?)適当にしか出来なかった。


意味わからない歌詞になっていますが

許してください泣



まず、ポルトガル語の単語を調べました。


tanta=so much gente人々 cansada疲れた calada静か sem=without voz声

rumo方向 riso笑い vezいちど、機会?

passado過去 a=the lembrar思い出?

nem~も(ない)cansao疲れた pra=to cantar=歌う

mas=but e=the festa祝祭 e a=and the ordem=order

do=of the rei王 cantar歌う

e o canto=and the corner

pensamento考え no tempo時間内に voar飛ぶ


rua通り em=in mim=me私

todo全て mundo皆さん rodando走ること dancarダンス

Eu私 na=on the roda車輪 no=in the danca踊り voceあなた

viu見る

mesmo=same assim=like this fui=was feliz=happy

crianca子供たち

com=with certeza確実 o que何 e bom=and good pra dar=to give

nao(否定) prometi約束した



祝祭


ララララヤラヤラ

ララララヤラヤラ....


沢山の疲れた無言の人々

向かうところも、笑いも、機会もなく

過去の思い出もない

疲れ、歌うこともせず

しかし祝祭と歌の王の命令

曲がり角

跳ぶのに間に合うように考えた


祝祭の通りに、私の中に

皆が踊り出す

踊りの輪の中の私、あなたのいない踊り

あなたは見てもいず

でも幸せだった時のよう

子どもたちは声も出さず踊った

何がよいのか、何を与えるのかはっきりしている

約束はなくとも


待てないわ

この夜をずっと待っていた

私の歌、それは今夜のためにあった

もしひとりぼっちのあなたを見つけたら

私は正しかったとわかるでしょう

今この時に、私たちの気持ちがひとつだったと思い出して

あなたが行ってしまったなんて

私たちが愛し合っていたことを忘れないで


カーニバルは今日始まった

皆その光景のために生きている

子どもたちは一日踊るだろう

そして夜どおし歌う

そう、カーニバルは今日始まった

私の腕はあなたを探しているでしょう

そしてたぶんあなたは私の手を探しあてる

もしあなたがそうするなら


ララララヤラヤラ

ララララヤラヤラ....



Festa


written by Dorival Caymmi Nelson Motta

English lyrics by Lani Hall


la la la la ya la ya la

la la la la ya la la la

la la la la ya la la la la la ya la repeat...


Tanta gente cansada calada sem voz

Sem rumo sem riso, sem vez

Sem passado a lembrar

Nem cansao pra cantar

Mas e festa e a ordem do rei e cantar

E o canto calado sem voz

Pensamento no tempo a voar


A rua em festa e em mim

Todo mundo rodando a dancar

Eu na roda, no danca sem voce

Voce nem viu

Mas mesmo assim fui feliz

Fui crianca na danca sem voce

Com certeza o que e bom e pra dar

Nao prometi


I can't wait

I've been waiting so long for this night

My songs they were meant for this night

If I find you alone

Then I'll know I was right

Take this time to remember

that once we were one

I can't take this time that you've gone

Please remember that once we loved


The carnival started today

And everyone lives for the sight

The children will dance all the day

And sing all night

Yes, the carnival started today

My arms will be looking for you

And maybe you'll reach for my hand

And if you do


la la la la ya la ya la

la la la la ya la la la

la la la la ya la la la la la ya la repeat...


"Festa" 後半の英語歌詞は、Lani Hallが作詞しています。

"Salt Sea" もですが、Laniの作詞の才能はすごい。美しい歌詞で、歌いやすいです。


今日は又怪しげなポル語の訳を載せてしまいましたが絵文字

ブラジルのカーニバルの様子が思い浮かぶようなステキな曲なので、興味を持っていただけたら嬉しいです。


いつもblogを読んでいただき、ありがとうございます絵文字

季節の変わり目はなんだかそわそわします。

何か始めなくてはいけないような。


朝の冷え込みに気をつけてください。


また覗いてくださいね !!




最難曲かも

2022年02月21日

こんにちは!

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


Stillness

Sergio Mendes今月11日に、81歳になったのです。

10日遅れになっちゃった...絵文字

ハッピーバースデー絵文字


先週のはじめ、春っぽい絵文字と思ったのが嘘のように

どんどん寒くなり


今朝は雪が少し積もって、冬…の月曜日絵文字


日曜夜、外に出たら雪が舞っていて

絵文字のように?ワ~ィってなった。

降って来る雪を見上げながら、いつもの道を歩きました。


サラサラの粉雪じゃなくて、小さなフレーク状の水っぽい雪で

ホコリが大量に舞ってるみたいな動き?でなんか笑えてきた(例えが綺麗じゃなくすみません)


街灯の近くを通るたびに、浮かび上がる雪を撮ろうと頑張ったけど...(゜-゜) 微妙

220122022203

最後には雪まみれになりました。


さて、

明後日の祝日、スタジオなんです

嬉しい...


高槻ジャズという目標も出来たし

新しく取り組む、Dorival Caimmiのナンバー"Festa" も、楽しくいい曲


が、これ、超難しかった泣

10日前にやっと歌詞を書いて、練習し始めたのですが

どうにか歌えるようにはなりそうだけど、歌詞覚えられない。

リハでもなるべく歌詞は覚えて歌いたいんだけどなぁ...


部屋でずっと流してるし

2211

寝てる時も頭の中をカーニバルが通過してる感じ


しかし、ポル語の早い部分、そう簡単には口が動くようになりません絵文字


歌詞の訳はちょっと待ってくださいね

ちかぢかやってみます


Festa


written by Dorival Caymmi Nelson Motta

English lyrics by Lani Hall


la la la la ya la ya la

la la la la ya la ya la

la la la la ya la la la la la ya la repeat...


Tanta gente cansada calada sem voz

Sem rumo sem riso, sem vez

Sem passado a lembrar

Nem cansao pra cantar

Mas e festa e a ordem do rei e cantar

E o canto calado sem voz

Pensamento no tempo a voar


A rua em festa e em mim

Todo mundo rodando a dancar

Eu na roda, no danca sem voce

Voce nem viu

Mas mesmo assim fui feliz

Fui crianca na danca sem voce

Com certeza o que e bom e pra dar

Nao prometi


I can't wait

I've been waiting so long for this night

My songs they were meant for this night

If I find you alone

Then I'll know I was right

Take this time to remember

that once we were one

I can't take this time that you've gone

Please remember that once we loved


The carnival started today

And everyone lives for the sight

The children will dance all the day

And sing all night

Yes, the carnival started today

My arms will be looking for you

And maybe you'll reach for my hand

And if you do


la la la la ya la ya la

la la la la ya la la la

la la la la ya la la la la la ya la repeat...


Brasil'66


祝祭の歌

バラードぽいところと、サンバとが交互に出てくる。


Dorival Caimmiのオリジナル

なんて素敵なヴォーカル...

セルメンよりJazz色のあるアレンジ


今日もblogにおつき合いいただき、ありがとうございました!!


寒さと積雪に注意してください。


ぜひ次回も覗いてみてくださいね



My Funny Valentine

2022年02月14日

こんにちは絵文字


雨の休日のあと、月曜日の午後は暖かくて

寒い日はまだまだあるだろうけど、季節が進んでいると感じます。


SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!


最近、ふと思い立って、何か違和感があったJazzの3曲の譜面を書き換えた。

これまで、低音を自然に出すのがあまり得意ではなかったため

大好きな歌手、EllaやSarahよりも、1度高めにしていた曲のkeyを下げることにしました。


改key


高めのkeyだと、メロディーは歌えても、上へのフェイクが音域いっぱいいっぱいで、あまり出来なかった。下げたことで、下から上まで、これまでより音の幅を広く歌えると思う。


いくらか強化出来たとはいえ、低い音は楽に出せる声域とは若干違った声質になってしまうので、その境目をなるべく目立たないようにしたいという課題もあるけれど。


さて。今日はやはり、この曲を...

セルメンじゃないのですが



歌詞は一昨年、紹介していました。

2人で沢山の曲やミュージカルを手がけた、Rodgers and Hartの有名曲


一年中歌ったり演奏OKだけど、ライブでは、2月に選曲されることが多いかも。


再度歌詞を載せてみます。



マイ・ファニー・ヴァレンタイン


私のへんてこな、ヴァレンタイン

甘くって、おかしな、ヴァレンタイン

あなたは私のハートを笑顔にしてくれる


見かけは笑えるの

写真写りも悪い

けれどあなたはいちばんお気に入りの芸術作品


ギリシャ彫刻には劣る造りで

口だっていまいち

あなたが話すのにそれを開く時

...賢いの...?


でも、髪型ひとつも、変えないで

あなたが、私を思ってくれるなら

そのままでいて、リトルヴァレンタイン

そのままで


どの日も全てヴァレンタインディ


My Funny Valentine(1937)


lyrics by Lorenz Hart

composed by Richard Rodgers


My funny Valentine

Sweet comic Valentine

You make me smile with my heart


Your looks are laughable

Unphotograghable

Yet, you're my favorite work of art


Is your figure less than Greek

Is your mouth a little weak

When you open it to speak

Are you smart?


But don’t change a hair for me

Not if you care for me

Stay little Valentine, stay!!


Each day is Valentine’s day 


Dianne Reevesのファンキーなのもいい



「君はへんてこだし、笑えるけど好き」

これこそ、本物の愛って思います。


この曲が難しくて、なかなかイメージ通りにならないのは

歌詞は温かく、コミカルなのに、普通に歌うと、マイナー(短調)の部分が、寂しげになってしまうから。


いままで、バラードぽく歌っていたけど、試しにbossaで練習しようかと思っています。


今日はJazzのことを書きました。


来週の祝日にはスタジオ♪ 次回はBrasil'66の話題をお届けします。



まだ実現出来てないけど、JazzやPopsのポピュラーな曲を、SMK/Brasil66で、セルメン(Brasil'66)風にしたらどうなるかというのをやってみたいとずっと考えています。

何かふさわしい曲ないかなー

そして、皆やってくれるかなぁ??


いつもblogを読んでいただき、ありがとうございます絵文字

寒さに加え、花粉にもご注意ください。


また遊びにいらしてくださいね☆


くじ運よかった

2022年02月08日

ポルトガル語でfevereiroフェヴェレイロ、2月もすでに1週間が過ぎました。

1年中でも一番寒い時期ですね絵文字

お元気ですか。

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


先月は逆瀬川のGKさんで、SMK/Brasil66の今年初めてのライブをしました


1292022GK 1 (2022-02-08 12-45)


それで...今もその時の録音を聴いているのですが、


正直なところ自分下手やなぁー絵文字


もっと良く歌えていると思ったけど、録音では何かなぁーって感じで


何というか、普段、こうあるべきだという色眼鏡を通して、自分を過大評価してるのかも。で、

録画視聴して、理想とのギャップで恥ずかしくなりました。


ヴォーカルとしてフロントで歌うためには、自信も必要だけど、

もっともっと客観的に聴いて分析して、弱点をなくして...


いやいや逆に、綺麗に歌おうとし過ぎているんかなぁ??

大事なのは、単なるキレイさじゃなくて、

勢いや、ひたむきさや、いい意味の緊張感や...ワクワクする感じ。



最近、ライブとライブの間隔もめっちゃあるし、リハも少なく

ネガティブな思考になることも多い。

SNSも得意じゃなく、沢山の人と繋がることが苦手なので、こういう世界(ライブ活動)に向いていない気がしてもきたり。


...ライブが終わってまだ10日ほどなのに、次歌う予定がしばらく無いっていうだけで

すっかり元気がなくなっていました絵文字 



だけど


GW開催の高槻ジャズに1回目の抽選で当選

その後Jazzのユニットも当たったので


かなり、テンションが復活しました(単純)


高槻ジャズ大好き^^;

今年の運は使い果たした感 



浮き沈みの激しいblogですみません><



今日は最後に、今月のスタジオリハから取り組む新しい曲 ”Festa"をリンクします。


ポル語と英語両方の、転調など凝ったアレンジのナンバー



とても気温が低いので、しっかり防寒なさってくださいね。


いつもblogにおつき合いいただき、感謝いたします


どうぞまた覗いてください!