本日 400 人 - 昨日 503 人 - 累計 497529 人
サイトマップ
RSS

次の目標みつけた

2023年09月26日

こんにちは!

SMK/Brasil'66 ヴォーカルのYuriです絵文字

やっと秋になった(先週土曜日から)


来月のフライヤーです絵文字

SMKBrasil66 (4)


今日はセルメンの事を書きますと予定していて、でも

最近自分の中のセルメンが占める割合、ちょっと減ってる(リハ間隔が広いせい?)


暑すぎて歩くのを止めちゃっていたせいで、

"Pretty World” も聴いていないし(ほぼ毎日聴きながら歩いてたのに)


なんて事を考えながら

今youtubeでBrasil'66を聴いていますが

"Tim Dom Dom" が流れてきた。

これずいぶんやってないなぁ?


今年はあまり曲を入れ替えていないから

11月の本番が終わったら、来年のセットリストは一新しなきゃって思って

思いつく「ご無沙汰な曲」を、並べてみました









わぁこんなんもあるやん

現在の課題曲"Lost In Paradise" が簡単に思えてきた絵文字


今管楽器メンバーがいないので、編成的に無理な曲もありますが

久しぶりの曲どれも新鮮やなぁ


練習しよ

これ本当にすごく歌唱力のためにもいいのです。

<色んな曲の、色んな音の動きやリズムのパターンを正確に歌うこと>


先週はduoの本番ふたつ

JKCAFE 3 (2023-09-24 22-27)Tommy's 1 (2023-09-24 19-23)

土曜日2週続けてお越しくださった方がいて感激しました。

画像

ライブ合間の語らい含めて大切なひととき絵文字

トルコランプが宝石みたい。


土曜日はNatashaさんと川西能勢口でJazzの本番

坂井あつひろさんwbと私とトリオで、スタンダードナンバーをお届けします!!


IMG_4086IMG_3697

とてもお洒落なアメリカンレストラン

おススメです絵文字


今日もblogにおつき合いいただき、ありがとうございます!

リンクしたセルメンの曲、ぜひとも聴いてみてください。


夜お腹や喉を冷やさないようお気をつけください。


次回のご訪問お待ちしております絵文字




道頓堀泊

2023年09月19日

こんにちは!

ほんまに暑い...真夏並 暑いのは大嫌い絵文字

泣泣 SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


先週金曜日

IMG_4405

前日に共演した友人と風の広場へ(JR大阪駅の上のほう、ノースゲートビル10F)


14日木曜日は難波で、友人ピアニストとLive絵文字

彼女は同じ徳島出身で関東に住んでいて、共演のため関西に来てくれました。

2019年に東京で会って以来だし、積もる話もあるので、一緒にビジホのツインに泊まることに。楽しすぎ...


難波KENTさん

IMG_4447

お越しいただき、シットインもありがとうございました絵文字


KENTさんから数10秒の場所にあるホテルに泊まった

IMG_4383

インパクトのある外観(ミナミって感じ!?)


最近日本にいても海外みたい。

KENTさんには西欧人のお客さまが多くて、宿泊した道頓堀ホテルの朝食で出会ったのもすべて外国の方でした。

それはそうと、阪神タイガースが優勝した大変な日?に道頓堀泊だったので

友人と若干びくびくしていました。

(何もなかったけど、沢山の方が警察の目を盗んで飛び込んだそうな)


土曜日は、数年前までお世話になっていたmicci倶楽部のママからのお誘いで

素敵なメンバーとお昼間Live絵文字

IMG_4433IMG_4414

外観も可愛いCache-Cacheさん 寝屋川市駅から2分くらい


木曜、土曜どちらも、

素敵な共演者と、素敵なお客さまと

いい時間を共有出来、有難かったです絵文字


さて、私は今週も先週と同じく、木夜、土昼に本番~

頑張ります!


暑さがいつまでも続くと、体には負担が蓄積しそう

引き続き、十分ご自愛ください絵文字


自分のJazzのことばかりでごめんなさい。


先週寝屋川でお会いした方が、1970年の万博でセルメンを聴いたとおっしゃってた絵文字

次回はセルメンのことを書きます!


今日もblogをお読みいただき、ありがとうございます

また覗いてくださいねー



祝、いいねの数

2023年09月11日

こんにちは!

やっと季節が進みそう。暑すぎた日々バイバイ

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです絵文字

ここ数日、cats and dogsな雨絵文字 ※


さて、さっきこの画像の時の動画をチェックしたら、絵文字が51になってた。

50超えめっちゃ嬉しい。

thumbnail_IMG_2537

今年の4月1日 伊丹Always


動画はこちら "The Fool On The Hill" です ♪


Alwaysさんが配信用に数か所に配置したカメラで録ってくれているので

いつもの自分の固定カメラによる録画とは全然違って、演奏の様子も臨場感があります絵文字(欲を言えば、ドラムあたりのカメラ欲しい)

でも素晴らしい配信システムに感謝絵文字


私は動画を公開する時、タイトルはもちろん、説明文もほぼ英語にしているのですが

それは、なるべく英語ネイティブの方に聴いて貰うためです。

特に自分は、ただ聴いていただくためではなく、英語やポルトガル語を本場の人に、判定して貰える場=youtube、だとも思っていて。


外国語を歌う(歌ってるつもりになる)のは簡単だけど

それが英語話者、ポル語話者の人に、有り(自然)だと思って貰えない限り

単なる独りよがりなパフォーマンスだと思う。


そしてもちろん日本の方にも、もっと聴いていただきたいので絵文字

こちらHPに動画をリンクしています。再生やいいね!よろしくお願いします絵文字



今の私達の動画に高評価いただけるのは本当に嬉しいです。

過去の栄光も良いものだけど、当時とはメンバーも違うし、前進したい。少なくとも後退はしたくない。


定番のナンバー、”One Note Samba” "Pretty World"も、毎回進化した歌が歌えたらいいな。



年内の本番は

10/18(水) 難波KENT 夜 7:30~

11/18(土) 三宮Great Blue 夜(時間の決定まだです)


ぜひぜひぜひ

聴きにきてください。


※ It's raining cats and dogs.

It's cats and dogs.

英語好きな方はご存知だと思いますが、土砂降りのことです。

しかい、分かっていても猫と犬が降って来るのを想像してしまってシュール...

大きなカエルが降って来る映画あったなぁ(ネタばれなのでタイトルは伏せます)


おもいつくままに書いたblogになってます。ごめんなさい絵文字


これからももっといい歌が歌えるようがんばろう☆


今日もSMK/Brasil66のblogにおつき合いいただきありがとうございます。


季節の変わり目の不安定なお天気、

急な雨や雷に気をつけてくださいね絵文字


またぜひお立ち寄りください絵文字


こんにちは!ポルトガル語でsetembro、セタンブロ、英語ではSeptember

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


9月なのに、37℃...そんな激暑な土曜日はスタジオ

帰り道はまだ明るく、微かにいい香りがする方を見ると


four o'clock flower

IMG_4253

オシロイバナ


オシロイバナっていい香りするんだ...

夕方から咲き始め、香りで蛾を誘います。

南米ペルーなどが原産だそう。

大好きな南国の花の香りだから何度も鼻を近づけて確認


今年の夏の間は、あまり活動しなかったのですが

9月はJazzの本番多め(自分基準で)なので、

ひとつひとつ、大切に頑張りたい。


SMK/Brasil66は、10/18(水)の難波KENTの本番に向けて

Lost In Paradiseを中心に、リハーサルを重ねています絵文字

セルメンがとても凝ったアレンジをしているエンディングが、ほぼ形になって来た。


それ以外にも難しいと感じる曲は

"The Joker"や "Só Danço Samba"

"The Joker"は歌い始めのオリジナルのヴォーカル部分がなかなか再現できない。


ヴォーカルにすごくエフェクトが効いていて

これを生で再現するには??音響のプロに相談したいところです。


Janis Hansen の可愛い声、vai vai vai...がチャーミングな曲

Lani Hallのソロ部分の大人っぽさも、共に際立つ

2人の全然違う声質を両方歌うにはどうしたら??


ついでに、私たちのライブの定番曲のひとつ、 "The Look Of Love"

これもJanis Hansenぽく歌うのがとても難しいです。


Lani Hallも"The Look Of Love"を歌っています。


そういえば

セルメンの来日はいつなんだろう。

現時点で来日の情報はなさそう。

なんだかすごくセルメンに会いたくなって来ました絵文字


2010年秋、SMK/Brasil66を立ち上げようとメンバーを探していた時

<セルメンや当時のセルメンファンに恥ずかしくないパフォーマンスを目標にしています>みたいな、

そんな事を募集文に書きました。


私達のyoutubeを聴いてくださる方は、ほとんどが当時のセルメンファンだと思うので?多分、ファンの方にはまずまずの評価をいただけていると思っている。


セルメンはどう思うだろう。

分からないけど


自分としては、結成当初の目標は十分に(しかも早期に)達成できたと思っています。

素晴らしいメンバーのお陰で絵文字


SMK/Brasil66 秋の2つの本番

頑張ります絵文字


IMG_4259画像IMG_4263

日曜は早朝から徳島へ

梅田で月を撮ってみた(午前6時台)


夜も暑いのは相変わらず。

どうぞ体調には十分気をつけてください絵文字


今日もblogにおつき合いいただき、ありがとうございます。

またぜひ遊びにいらしてください!!