本日 283 人 - 昨日 503 人 - 累計 497412 人
サイトマップ
RSS

自由になる切符

2023年07月25日

こんにちは☆毎日...絵文字晴れてあつい。。。。。。

お元気ですか絵文字 SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!


今月は6日のSMK/Brasil66のLIVE前後に、Jazzの本番も3つ

2つ目の22日は、高槻でした ♬

スナップショット 2 (2023-07-24 19-13)スナップショット 5 (2023-07-24 21-45)

JKCAFE 東孝二さんと


こちらのカフェに来られるお客さまの中には

おそらく私より沢山いろんなJazzを聴いてるだろうなーという方も。

静かに耳を傾けてくださる様子は、Jazz評論家の物腰

帰り際、「楽しみました」等のお声をかけていただけたり、次ももっと頑張ろうって思えます。


先月の安次嶺悟さんのレッスンで、ジャズの3連符の強化と共に「もっといい加減に」とアドバイスをいただき

その後のライブから、綺麗にまとめよう、という事より、色々やってみる事を優先するようにしている。


そうなんだよなぁ

Jazzで面白いのは、綺麗にまとまっているパフォーマンスじゃない。

もちろんコードを逸脱したり、あらぬ方へ行ってしまうのは論外だけど

大胆にならないと、聴いている方はもちろん、自分だって楽しくない。


いつも自由になりたい、どうやったら自由になれるんだろう??

と思うばかりで、その答えが見つからなかったけど、

ここ1か月でなんだかちょっと分かってきた。

(掴んだ気がしたその感覚、また幻みたいに消えるかもですが..)


Brasil'66をいかに正確に歌うか、練習を重ね

中島教秀先生にJazzのリズムや英語の発音がいかに大切か教わったお陰で

自由になる切符を手に入れられたのかも??


積み重ねた事無しで自由にはなれないし

英語を噛んででも、絶対自由になれないから。


英語なんて、まだまだまだまだ勉強しなきゃです。


さて、今週末土曜日は庄内Tommy'sさんでLIVE!

2019年から毎月のようにお世話になっていて、とても大切で、超絵文字癒される

音楽と旅のお店です絵文字


ぜひ左下リンクより詳細ご覧ください。


今日はJazzの事を書きました!


blogにおつき合いいただき、ありがとうございます。

またのお越しをこころよりお待ちしております。


夏はゴーヤやピーマン沢山食べます!

どうぞ皆さまじゅうぶんにご自愛ください絵文字





こんにちは絵文字

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

日本の夏....too hot 絵文字

IMG_3794IMG_3801


連休最後の月曜日、友人とお昼食べてスフレのお店でお茶してお喋りしました絵文字


最寄り駅を出て、夕方

まだまだ暑くて、ひぐらしの鳴く帰り途

駅の敷地の周辺では、誰かが植えたひまわりが背丈よりずっと大きく咲いてiいて、

ひまわりを上手に育てる人って凄いなぁと思う。


何年も空き家になっている、白壁の蔵みたいな作りの立派なお家の周辺に、雑草が生い茂っているのを眺めながら、誰も立ち入らない場所って、当たり前に人がいる場所とは時間の流れが違うみたい

と感じる。

住宅街だから無理だけど、Jazz演奏したら合いそうな外観だなぁ..


他の誰かが住んでいるお家の庭も、歩きながら眺める。

もしこのお家の住人だったらどうだろう、とか

今と全く違う自分を妄想したりします。


夏って暑くて嫌いだけど

いつもと違う感性が呼び覚まされる気もする。


涼しい部屋に籠って秋まで夏眠したいけれど

<夏の課題>をしなきゃいけない気もしてくる。


絵文字


さて

連休初日の土曜日はSMK/Brasil66 スタジオリハでした絵文字

Youheiさんは体調悪くギターレス、寂しかった。

久しぶりの曲をのんびりリハしました☆


The Joker

Like A Lover

Só Danço Samba


その久しぶりのこの3曲、本当に歌が超難しい。いまだに納得いかないし

どうにかしなくては。


結成間もない2012年の "The Joker" かわいい私達!!


そして、7/6 KENTさんの本番をダイジェスト動画にしてみました。

限定公開中

ぜひご視聴ください絵文字(11年の変遷も?)


最近咳が止まらないという人が周囲に本当に多いです。

夏本番ですが、エアコンで夏風邪ひかれないようにご注意ください絵文字


今日もblogを読んでいただき、ありがとうございます絵文字

また覗いてくださいね絵文字


こんにちは、最近の急な雨、すごくないですか。。。

空が急に暗くなって、大粒の雨が降り始め、あっという間に土砂降りに。今日は雷も

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです絵文字


先週木曜日、難波KENTさんで本番絵文字


76KENT 11コントラスト (2023-07-10 10-49)76KENT 6 (2023-07-10 10-26)

お越しいただき、ありがとうございました絵文字

前回(昨年秋)も来てくださった女性のグループの皆さまはじめ

初めて私たちの演奏を聴きに来てくださった方も。


MCにうなずいたり絡んでくださったり、曲ごとにイェーィ!とかフゥー♪って掛け声頂戴したり、

とてもフレンドリーな雰囲気のなか、最初から最後までお客さまとの一体感を感じるLIVEでとても楽しかったです。


動画観ての反省は...

前回から私がMCをしているのですが

「所によりボソボソしてクリアじゃない

Jazzの時、duoなど静かめの雰囲気で演奏して喋る事が多いので

セルメンの時はもっとパキっとしなきゃいけないなーと思いました。

歌の反省もいつも通り色々あるのですが、合格点だとは思う笑

KENTさんはエアコンが真正面上方にあるので、後半ちょっと風の影響があったかも...

喉強くなりたい絵文字


作って貰った超大きなパールのピアスするつもりだったのですが

自分の見た目コンデイションのマシな秋まで取っておくことにしました。

夏は汗をかいて天パの髪も酷いし...動画で後ろからの画像を見たら、80年代の映画「月の輝く夜に」のシェールみたいだった。シェールは個性的で魅力的だけど、こんなクルクルな髪型してる人今どきいない涙


さて、嬉しい事に


次のKENTさんも決まりました絵文字

10月18日(水)です。


今週末のスタジオでは、10月難波、11月三宮の本番に向けて

"Lost In Paradise"他、リハします


ヴォーカルはGarcinia Leporaceなので結構英語が訛っています


このblogを読んでくださっている皆さまにも

いつかLIVEでお会い出来たらいいなー絵文字


今日もご訪問ありがとうございます!

本格的な夏がすぐそこ絵文字

湿気や暑さで体調をくずされないよう、どうぞご自愛ください絵文字


また遊びに来てくださいねー


こんにちは!お元気ですか。

ポルトガル語でjulhoジューリョになりました。英語ではJuly

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

梅雨明け前の7月いちばん苦手かも知れない、蒸し+暑いー絵文字


71Rockaway (2023-07-02 13-41)

そんな7月の初日は、SMK/Brasil66 ピアノのNatashaさんと久しぶりにJazzの出番

坂井あつひろさんwbに加わっていただきました絵文字

IMG_3697thumbnail_IMG_3698

川西能勢口のアメリカンレストランRockaway Buggieさん⭐︎古民家を改装していて、とても音の響きがいいです。


演奏の後皆で食事もしました。楽しかったなぁ

こちら次回は9/30(土)同じトリオです☆

Jazzのこと色々書きたいけど、また後日


今週木曜日はSMK/Brasil66 昨年11月以来の単独LIVE絵文字絵文字

at 難波KENTさんです絵文字


CELLAR BAR KENT


SMKBrasil66


まる12年活動しているのですが、

セルメンファンにいまだ認知されてないSMK/Brasil66

なぜかな絵文字

日本の(まずは関西の)セルメンファンの方に聴いていただこうと立ち上げたバンドなんやけど

やけど......



日本にセルメンファンあまりいないのかなぁ?

どこにいるのかなー


<永遠には活動出来ないから

早く私たちを見つけてください>


最後は切実な嘆きになってしまった絵文字


最近過去動画にアクセスが増えていて嬉しいのですが

それはナオちゃんとツインヴォーカルのもの絵文字


今観て(聴いて)いただけるメンバーはこちらです!!

木曜日はこの動画のメンバーで、60年代のセルメンナンバー14曲お届けいたします。



Natasha pf

Harry ba

山田裕策 dr

竹原陽平 gt

大西オサム perc

Yuri vo


今日もblogにおつき合いいただき、ありがとうございました絵文字


ぜひまた覗いてくださいね☆彡