本日 307 人 - 昨日 503 人 - 累計 497436 人
サイトマップ
RSS
こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです(~_~;)
毎日暑い,,,
昨日も今日も...今週末も(@_@)もっと暑いらしく((+_+))

ポルトガル語でMuito quente! ムイト ケンチ!
Too hot。。。!!

冬も出不精になりますが、暑い時もほんとに。。。エアコンの効いた部屋でずっと過ごしたい絵文字
エアコンも最近は28℃設定で、扇風機併用しているのですが、十分オアシスです。
だって外は34℃とか(>_<)

リーダーでベースのハリーさんは晴れた日に燦燦と降り注ぐ日差しをお顔に浴びるのが大好きだとか!!!
(ハリーさんちょっと変わってるー絵文字)女性ならどうやって紫外線を防ごうかつねに考えてるのになぁ...
実はブラジルがすっごく似合う男なのかも絵文字

先日日曜日はハリーさん、Youheiさんと3人、SEL-Bossaというユニットで夙川駅前のブロムカフェというお店でライブして来ました。
3人でのライブは初めて。曲はやはりセルメンの曲なんですけど、もっと手作り感のある音作りで、ゆったりした雰囲気を目指しました。

bass guitar vocalという編成では、ジャズも歌うことがありますが、
この編成はギター好きには堪らないのではないでしょうか絵文字
ご来店、聴いてくださったお客さま、ありがとうございました絵文字

そして、今日は門真ジャズフェスティバルに出演申し込みをしました!
10/12(祝)です絵文字
出演枠が決まりましたらまたご案内させて頂きます^-^

さて、私は暑くなると、断然野菜や果物が食べたくなります。
毎夏たぶんブログに書いてるゴーヤや...
ピーマン、トマトは欠かせないし、キュウリ、スイカ、メロン、キウイ、グレープフルーツに、最近は水菜のサラダが流行ってまして。胡桃(クルミ)と一緒に和風のドレッシングで食べるのが気に入っています。
食卓が野菜や果物でカラフルだと、暑い毎日でもちょっと食欲も湧きます>^_^<

水菜はWikipediaによると、なんと1686年ごろすでに、京都で栽培されていたそうです。
そもそもは煮て食べる野菜ですが、最近の水菜は生食でも柔らかいですよね...

。。。。。。絵文字

現在SMK/Brasil66の活動は、メンバーの仕事の状況などによりちょっと不安定です。

三田のライブや、門真、神戸のイベントで、どのようなメンバー編成での演奏になるか、まだ未定ですが、
これまでまだ公開したことのない曲も選曲に含め、楽しんでいただけるようがんばりますので、お近くでしたらぜひ、ご来場&応援お願いいたします。

ご訪問感謝いたしますm(_ _)m
暑い毎日ですが、どうぞご自愛ください(^ー^)/


リハとライブ♪

2015年07月24日
こんにちは!Brasil'66の tribute band絵文字SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。
今週末も沖縄は台風、関東は猛暑、関西は??東北はまだ梅雨だったりと,,,
バラバラなお天気の日本列島(・・;)絵文字

台風も心配ですが、群馬や埼玉の38℃超えもあるかも絵文字という最高気温の予報も要注意です~絵文字

最近SMK/Brasil66のスタジオリハは少し間隔が開いていて
明日は待ちに待ったリハ^-^

秋のライブに向けて準備を進めます絵文字

その秋のライブは絵文字
9/5(土)の三田キーラーゴカフェを皮ぎりに...

10/12(祝)門真ジャズフェスティバル、10/25(日)中南米音楽会
11月 枚方宿ジャズストリート
と、3つのイベントへの出演を、予定しています!

とか言ってますが、まだ門真ジャズフェスへのエントリー出来てなかった...
明日(ていうかもう今日)メンバーの都合を確認して、OKならエントリーしよう^_^;

明後日は、夙川のカフェでSEL-Bossaの初ライブ...
ユニット初のライブです。
何が起こるかわかりませんが§^。^§楽しんでいただけるようがんばります!

7/26(日)<ボサ ポップス> 夙川 ブロムカフェ(阪急夙川駅前)
14:30~ 2ステージ 入れ替え無し チップ制  
ギターYouhei ベースHarry ヴォーカルYuri(SEL-Bossa)

そういえば昨日、前回のブログで紹介しました月下美人が1輪咲きました!
月下美人といえば、メキシコ~ブラジルの熱帯雨林が原産地だそう。

こちらのブログにはアマゾン原産のと日本の、両方の画像が載っていますが、色が違うんですね...(リンクさせて頂きました)
月下美人

うちのは蕾が赤みがかった日本によくある?月下美人絵文字
昨日はしぼんだのを刻んで、スープに入れて食べた(笑)※台湾風らしいです^^
花は粘りがあり、オクラみたいに糸をひきます。

夏の予定はいかがでしょうか。
もうすぐ8月、私もそろそろ絵文字夏の予定を立てて、暑いからとダラダラせずに過ごしたいです。

今日も最後までブログを読んでいただきありがとうございました(*^^*)

台風 tufão

2015年07月17日
こんばんは。SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。
木曜夜から日付が金曜に変わりましたが、台風11号は四国に上陸、だんだんと関西にも近づいています。

ですから...このブログを書いている私の耳にも、
ヒュウウ~絵文字ゴォォオ~絵文字という風の音が聞こえてきます。雨の音はほとんどしません。

昨日午後に庭のバラの支柱を補強したり、風を受けないよう、枝を整理しましたが、それでも一夜明けたら、たくさんの風で折れた枝が、散らばっているだろなぁ...(ToT)

聞こえる音といえば時たま
ガターン、とか、ガシャーンと音がするんですが
どこで何が壊れた?のか...倒れたのか(・・;)
見に行くわけにもいかず絵文字
明朝が怖いです。

台風は、英語のtyphoonが日本に伝わったのを漢字にしたもので、それは明治時代頃のことですが、それ以前、そもそもは中国から西欧に伝わったよう。

大風(tai fung)→ typhoon → 台風

だそうで、1度横文字になってからまた日本で漢字に、というのが面白いです。

ポルトガル語でも tufão トゥファオンですから
どれも似ていますね♪
(ブラジルには台風は無いみたいですが)

どうぞ台風11号の被害がありませんように絵文字

絵文字ライブ情報
小さなカフェで、小さなユニットで^^ブラジルのナンバーをお届けいたします絵文字
ユニット初のライブです。お近くでしたらぜひ~

7/26(日)<ボサ ポップス> 夙川 ブロムカフェ(阪急夙川駅前)
14:30~ 2ステージ 入れ替え無し チップ制  
ギターYouhei ベースHarry ヴォーカルYuri(SEL Bossa)

今日もブログにお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^^
蒸し暑い毎日ですが、台風のせいもあるのでしょうか絵文字

もうすぐピアノの生徒たちの発表会なのですが、毎年「本番だいじょうぶなんやろか(;_;)」という不安に押しつぶされそうな(大げさじゃなく^^;)季節です。
無事に当日(海の日)が過ぎることを祈るばかり絵文字

生徒はかわいい見かけに反して、案外図太いですが...


今日は夏の庭に咲く花について...

植物は大好きなので、歩いていたら、よそのお庭のお花も絶対眺めてしまいます絵文字
夏なら、アジサイに続いてユリやヒマワリ、朝顔などが見られるのではないでしょうか。けど最近朝顔ってあんまり見ないような?

それより、目につくのは、ミニトマトとか、ゴーヤのカーテンだったりします>^_^<

さて普通の朝顔は朝に咲いて、その後花はしぼみ、しぼんだ花は再び咲くことはありません。
今私の家の庭に咲いているへメロカリス、というユリに似た花も、デイリリーという別名の通り、その日咲いたら、それでしぼんでしまいます。

そういうお花には、ハイビスカスや月下美人も絵文字

祖母からもらった月下美人がベランダに一鉢あって、南国のすばらしい芳香のする大きな花を咲かせます。
これも一晩咲いたらしぼんで終わり。
なので、せっかく蕾が膨らんでもう今日咲きそうっていう晩、ちょっと忙しかったりすると...
つぎ見た時にはすでに咲き終わりしおれた状態で(ToT)/~~
ショックが大きいです_(._.)_

私はボサノバやジャズを歌っているのですが
夏に1日だけ咲く花って、その日(晩)だけしかないライブみたい。

品種改良で、咲いてから長持ちする花(特に切花用には)たくさんありますが
まあこちらはライブに対してCDなのかなーとか思いました。

というわけで、なんだかこじつけみたいですけど(^^ゞ
ライブっていうのはその日その時だけ見られるハイビスカス...!?

いつでも聴けるCDもいいけど、その日にだけ咲く花に会いにライブに出かけるのもいいのではないでしょうか(^o^)

今日はカラフルで涼しげな、へメロカリスの画像をどうぞ絵文字

へメロカリス画像♪

※美しいですが、猫ちゃんには、ユリとへメロカリスの成分はとても危険(食べたりすると)だそうです絵文字

今日もブログにお付き合いいただき、ほんとうにありがとうございました^^
蒸し暑い時は熱中症に注意です。どうぞご自愛ください!

Key Largo Cafe in 三田

2015年07月02日
こんにちは!ポルトガル語でjulho ジューリョ、7月になりました^-^
ですが、まだ雨のシーズンが続きます。

梅雨明けまでは、湿度も気温も高く絵文字絵文字あまり爽やかとはいえない気候です...

雨の間の晴れ間...
今日は庭にイタチ(たぶん)がいて、草や芝生の中を行ったり来たり15分以上もしていました。鮮やかなオレンジっぽい茶系の毛で、頭は小さく、手足は短く、長い尻尾があります。子猫いや中猫くらいのサイズでした(おそらくチョウセンイタチ?)
見かけはとってもかわいくて、ペットにしたいなんて思ってしまいそうですけど
鶏やウサギも単独で襲って食べてしまう獰猛な動物。。。

庭に水浴びに来るスズメや巣を作るキジバト。。。ピンチ(>_<)
見たのは今年2度めなんです。
イタチくんが寄って来ない方法ってあるのでしょうか。

というか、イタチって目にも留まらぬスピードで駆け抜けるものと思っていましたが、のんびり草を噛んでる(みたいに見えて)まるで...猫(・。・;でした。

イタチの話題はここまでにしまして

まだ詳細までははっきりとは決まっていませんが
SMK/Brasil66のライブが決まりました絵文字§^。^§

毎年神戸中南米音楽会でご一緒している、ギターのカルロス大野さんの企画で
今年も10月にあります中南米音楽会と同じメニュー(曲)をお届けする予定です。

9月5日(土)午後 14時ごろスタート(予定)
三田のキーラーゴカフェ
Key Largo Cafe(三田)
JR三田駅から徒歩5分程度

私もまだ伺ったことのないお店ですが、サイトを見るととても楽しそう♪
度々ご案内すると思いますので、お近くでしたらぜひお越しください。

さて、今日も最近立ち上げたギター、ベース&ヴォーカルの3人の
小さなラテンユニットSel Bossa のデモ音源^^;
リンクいたします~
...あまり再生数が増えてないので( ..)φ絵文字視聴をどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Sel Bossaは7/26(日)夙川のブロムカフェでのライブに向けて準備がんばっています絵文字



今日もブログを最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)