こんにちは☆
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。
寒い...夜間外では吐く息が白いです。
今日はまず、こちら
セルメンSergio Mendesの、伝記ムービー(DVD)"in the Key Of Joy"
収録から公開(発売)まで長かったです。
セルメンサイトの管理人さんが入荷を知らせてくださって、私も早速購入しました
英語版で、日本語字幕はありません。そのうち日本語字幕版も発売されるとは思いますが、早く観たかったし、勉強にもたぶんなるし
ポルトガル語の部分だけは英語字幕があるのが嬉しかったりという、情けないリスニング力ですが。
セルメンが若い頃のJazz を演奏しているところや、Brasil'66のシンガーLani Hallたちの可憐な画像や映像が魅力的。珍しい60年代のGracinha Leporaceが歌っているシーンも収録されています。
ハリソン・フォード本人が出てきて、俳優になる前大工さんをしていた時に、セルメン宅の裏庭にスタジオを建てた時の、セルメンとの初対面の印象を語っていたり。
何回も観たい
さて
SMK/Brasil66の今年の活動はというと
昨年以上に大変な年でしたが、3回のライブをすることが出来ました
また、盛大に祝えてはいないけれど
今春、SMK/Brasil66のメンバーと丸10年を迎えられたことに感謝します。
そして、いつもライブさせていただいている逆瀬川GKさんにも
このところ自分はサボってばかりな自覚がありますが
それでも、"Lost In Paradise" を歌えるようになったし、
SMK/Brasil66の毎月のスタジオリハと、4か月毎のライブがあったから、
救いようもなく衰えずにすんだ。
誕生日でした。キレイ。。。
本当は、衰えずにすんだ、ではなくて
進化したい><
けれど、こんなにサボってたらあかんよなぁ
0になっているJazzの活動を再開しなくてはです。
週末、12月最初の土曜日が
SMK/Brasil66の2021年最後のリハ
絶対前みたいな鼻詰まりじゃなく、楽しみたい。
今日は画像いっぱいで^^;
最寄り駅周辺のススキも
こんなにススキあった?
私たちの最新
10月のライブ動画をリンクいたします。
少しでも沢山の方に視聴していただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします。
今日もblogをお読みいただき、ありがとうございます
暖かくしてお風邪をひかれませんように。
また遊びにいらしてくださいね !!
こんにちは。週の始まりは、秋雨
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^^
月曜午後、調律師さんが来てくれました。
鼻炎薬を普段の量より多く飲んだのもあり
調えられていく音が心地よすぎて、眠気が...☆
もしピアノに気持ちがあるなら、表すとこんな感じ?→
それにしても、毎年同じことを言ってる気がするけども
秋の鼻炎がひど過ぎ。
先週末土曜日のリハの日も鼻づまりで、声の抜けが悪かったです。
楽しかったけど、普通ならもっっと楽しく歌えるのに
来年1月のライブの曲は、歌が難しいものが多く、正直自分の能力不足を感じます。
これまでの全ての曲の中でもいちばん難しい曲が "Laia Ladaia"
厚みのある演奏のなかで、低い声が通らない。
昨年の11月のblogでこの曲を紹介しているのですが
その時も、自分は同じようにブツブツ言ってます汗
情けないなぁ
1年経って、いくらかは、ましになったんかなぁ
ところで、歌詞の中に、祈りの言葉で
Laia, ladaia, sabatana, Ave Maria
という部分があって、
Ave Mariaはマリアさまですが
↓こんな風に、リエゾンがあったり
Laia-la daia, saba / tana-Ave Maria
sabatabaという単語を真ん中で区切るみたいに歌われているので
カタカナで書くと
<ライアラ ダイアサバ タナベ・マリーア>
となって、タナベ・マリーアがこの曲を最初に聴いた時から
田辺マリーア、にしか聞こえません
祈りの言葉なので、田辺さんとは何の関係もないのですが...
日本人なら絶対そう聞こえますので、聴いてみてください
"Laia Ladaia"
リハの後ハリーさんが
「そろそろあの(閉店しちゃったが飲める)パン屋の所、次のが出来てるんと違う?」って言うので、Youheiさんと向かってみたら、パン屋さんでもカフェでもない、撮影スタジオ(たぶん)になってた。
毎回次の新しいパン屋さんとして甦っていたので、かなり悲しいです。
梅田のクリスマス飾り
鼻や喉の調子は大丈夫ですか?
今日もblogを最後まで読んでいただき、ありがとうございます
今晩は空気の冷たさが昨夜までと違います。
冷え込みにお気をつけて、暖かくしてください
また覗いてくださいね!
こんにちは
月曜日、日中上着を着て暖房の効いた電車に乗ると少し暑かったです。
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。
電車に乗ったのは、歯医者さん通い (゜-゜)
口を頑張って開けたせいか、唇はもちろん、首まで痛い気がする。
優しい先生なんですが、それでも、
行きたくない (=_=)
最寄り駅周辺はこんな景色
自分は最近
殻から出たくないカタツムリか
蓑から出たくないミノムシみたいな感じ。
もともとあまり社交的ではないうえ
ライブも大幅に減ったので余計
歯医者さん通いも今の自分には丁度いいのかも。
ミノムシといえば、子供の頃どこにでもいて、ちぎった折り紙で蓑を作らせたりしたけど、
最近は絶滅危惧種だそう。
で、羽化して何かになるのか急に知りたくなって、検索したら
ミノムシが不思議すぎる生き物だということが分かった。
ミノムシのオスは蛾になるが、メスは蛾にならない(幼虫みたいな姿のまま)
とか、オスは蛾になってから僅かしか生きないので、食べるための口が無いとか
(ほんまに?)
進化してそうなったみたいだけど、飛べなかったり、食べられなかったりって、知って少し悲しくなった。
ミノムシを見たら複雑な気持ちになりそう...
音楽の話題をするblogのはずなのに
虫が嫌いな方には申し訳ありません
(そういえば、サファイアはるこさんも虫の写真撮ったりしてるらしい、同類なのかな)
ここまでの話題とつながりが無さすぎですが
今日は最近観たミュージカル映画 Hairspray(ヘアスプレー)の曲を、youtubeからリンクいたします。映画はダンスも歌も楽しくて、ずっとニヤニヤしながら観てしまいました。
週末土曜日はスタジオリハ
1月末のライブの予定曲の中には苦手なナンバーもあるので
今までとはアプローチを変えて取り組んでみたいです。
今日もblogにおつき合いいただき、感謝いたします
美しい晩秋の日々、お元気にお過ごしください。
また覗いてくださいね☆
日曜日の夜からの強風が今日もまだ吹き荒れています。
春一番なら春がくる兆しだけどこれは...冬の来る兆し??
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。
先週はNatasha(なたーしゃ)さんと約束して、
昨年末まで一緒にライブしていたFLAPさんが移転して名前が変わったbar Tyeahp(ティエープ)さんへ行きました。
隠れ家感が増した店内(ここでもマスター手作りのカウンターが主役)
じっくり女どうしのお喋りしたかったんだけど、久しぶりにお会いする定連さんたちとの会話に終始して、ライブしていた時の休憩時間みたいな夜になりました
なたーしゃさんとはまたゆっくりお喋りしよ。
そして、ピアノの無い店内はやはり...寂しい。
barにはアコースティックピアノを置くのを決まりにして欲しい。
さて、今日も先月30日のライブの日のことを書きます。
とても印象に残った忘れられない出来事
ライブ終了後
ある女性のお客さまが帰られる時にお見送りしていたら
「"Pretty World" を聴いたら泣いてしまうんです。今日も泣いちゃいました。」
っておっしゃって、びっくり。
めっちゃわかるんですよね...
その感じ。
でも私だけかと思ってた。
"Pretty World" はそういう曲だと思ってる。
毎日夜歩きながら必ず聴いているけど、そんな気持ちになります。
泣きそうな気持ちに。
この曲だけは、内容の異なるもとのポルトガル語の歌詞ではなく、英語の歌詞がいい。
大人のおとぎ話のような、幸せで、プリティな歌詞。
嬉しい時も、悲しい時も、寂しい時も寄り添ってくれる、本当に不思議な曲です。
たぶん魔法レベルで。
そして、そんな気持ちをお客さまと共有出来ていたことが驚きで
とても嬉しかった。
(2017年にblogに載せた "Pretty World" の訳です)
プリティ・ワールド
夏空の切れ端を取って木に飾らない?
あなたと私のプリティワールドを始める方法...
お日さまには、レモン色に輝いた風船を見つけて
あなたが風船の紐つかんでいればいい!
わたしたちのちっちゃな世界が、何よりもいちばんプリティなものになるの
わかるでしょう?
小川の流れには雨をたっぷり集めて...
そうしたら、私たちの笑顔は永遠
そよ風に吹いて欲しい時は、あなたに投げキスするから
1回、2回...
あなたの腕の中に、私たちのちっちゃな世界に、連れてって
そこは朝ごはんと愛以外何も作らなくていい場所
ちいさな看板も立てるの
「人口二人の楽園」と書いて
わかっている
私たち、一緒に
プリティワールドを作れるってこと
私の、あなたの...
それが、ずうっと...私がやりたいと思ってること
あなたと、2人の世界を作ることが...
ところで
夢から現実に戻りますが
ここ何回かPretty Worldが下手 _(._.)_ なんか違う。
今回は、theのところをa、と歌ってしまっていたり。
間違いなくいちばんライブでも歌っている曲で、歌いながらすごく幸せなんだけど...
初心に返って、細かいところ
音をどこまで伸ばすか、どう切るか、とか、ニュアンスとか
Lani Hallの歌を参考に、もっとネイティブぽくなれるように練習しよう。
慣れるって、良いことなのかな
それとも、残念なことなのかな
慣れたせいで、大事なものを失ったら、残念なこと
ひたむきさとか、真面目さを
最後に、私たちが今月から新しく取り組むBrasil'66のナンバー、ご紹介します。
" Moanin' "
今週はセーターの出番がありそう。
お風邪ひかれませんように
今日もSMK/Brasil66のblogにおつき合いいただき、ありがとうございました
またお立ち寄りくださいね!
こんにちは!ポルトガル語で11月はnovembro、色づいた木の葉が街を彩ります。
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。
秋らしく、爽やかな先週末
土曜日はSMK/Brasil66 今年3回目のライブでした。
いらしてくださった皆さま、そして今年もお世話になったGKさん
ありがとうございました
ライブ風景 at Music Bar GK(逆瀬川)
※クリックで大きく表示されます
が
ほんまにどうなることかと(自分)
木曜日の夜からくしゃみ鼻水...
寒暖差のせいか、周辺に沢山咲いている黄色いセイタカアワダチソウのせいなのか (=_=)
お薬も普段より追加で飲んで
寝て朝が来たら、すっきり治ってますように...と祈るも
金曜も、当日の朝も、全然治ってへんし _(._.)_
本番には絶対治るねん、とは思いながらも
宝塚行きの電車でもまだ止まらない鼻水にかなり不安
なるようにしかならんと、GKさんに向かいましたが
皆と会って、リハする頃には、
普通になってた^^;
というより、本番はいつもよりいい出来
緊張0だったからです。
上手くやらなきゃって思わず、ひたすら普通に歌う(歌える)ことだけを目指したから?
こういうことデジャヴかと思うくらいによくあります (゜-゜)
無駄に疲れましたが、無事ライブが終わった後の喜びはひとしお。
さて、10年活動していて、なぜか打ち上げは5回くらいしかしてない私たちなのですが
(2年に1回ペース)
お店もアルコールOKになり、ライブ後そのままGKさんで打ち上げさせて頂きました。
短時間でしたが、楽しかったです。
これからは打ち上げありのSMK/Brasil66となるのか?
たぶん次回もライブの日のことを書きます。
よろしければご覧ください☆
今日もblogを最後までお読みいただき、ありがとうございました
喉の乾燥に気をつけてください。
また遊びにいらしてくださいね !!