本日 410 人 - 昨日 503 人 - 累計 497539 人
サイトマップ
RSS

こんにちは!

しばらく、若干穏やかな寒さの日々

お変わりないでしょうか。


SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^^


先週土曜日のライブの日も、幸いあまり寒くなかった絵文字

こんな状況の中お越しくださった皆さまと、とても楽しい時間を過ごせた。

ありがとうございました絵文字絵文字


ライブをさせてくださっているGKさんにも、ほんとうに感謝です

12920222 (2022-01-31 21-45)12920224 (2022-01-31 21-46)


ステージ上のみマスクを外しますが、

休憩時間のお客さまとの会話のために即マスクをつけて

12920229 (2022-01-31 22-02)


今日は「現実」、というタイトルで

ライブの自分を振り返るシビアーなblogを書くつもりだったのですが

予定変更^^;


というのは


午後、ふとスマホを見ると

先週申し込んでいた高槻ジャズの抽選結果発表のお知らせメールが絵文字


発表が今日なのをすっかり忘れていて、慌てて確認したら

なんと当たってた

びっくり。。。


8人で出られる会場がメインエリアにあれば

ナオちゃんにオファーするつもりだったけど、

7人しか出演出来ない会場1つのみで

ツインヴォーカルの夢がまた先になっちゃった絵文字 けど


ナオちゃんから、すぐにおめでとう絵文字ってLINE来て嬉しかった。

絶対また一緒に歌うんだと気持ちを新たにしました


申し込んだのは、お気に入りのこの会場

2018年の高槻ジャズです。


とにかくお客さまの雰囲気が最高


一昨年、昨年と高槻ジャズストリートは中止になりました。


今年こそは、音楽を楽しめるGWが迎えられますように☆


blogを読んでいただきありがとうございます m(_ _)m


ぜひまたお立ち寄りください絵文字




こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


兵庫県も、週末までにはまん延防止等重点措置が適用されますが

予定のライブはお昼間なので、時短要請の影響は受けず、いまのところ予定どおり

行われます。


S__2523243


Music Bar GK(逆瀬川)


(中止の場合は、このサイト上でお知らせいたします)


さて、今回のライブで、ぜひ聴いていただきたいこの曲

"Masquerade"


1970年のアルバムYE-ME-LEに収録されています。

アルバム情報はこちらから

Sergio Mendes Discography



このオリジナルにある、竹で板を叩いているような効果音を、初めて再現できるかも。


作詞作曲は、Leonard Haynes Jr. & Ronald F.Roseとなっていますが、彼らについて情報を見つけることは出来ず、

Brasil'66以外の録音も、youtubeにありませんでした。とてもマニアックな曲なんですね。



訳は...難しかった

たぶんこんな感じかなーと私のイメージを日本語にしてみました(アカンけど)絵文字



仮面舞踏会


人生にはさよならを言う方法を表すメッセージがあり

人生には迷えるその愛を安らかにするサインがある

でも私にとどくメッセージはない

それに、私はサインが見えない

いつもあなたの瞳のなかにあった愛はどこ?


そう、あなたの思いを装う感情の仮面

あなたの髪に光が当たりあなたの顔にうかぶ微笑み

でも分かち合える気持ちはないの

存在しない愛を差し出す

たぶん孤独でからっぽの世界こそがわたしたちね


あなたひとりが私の思いの中にいて、全ての痛みを盗んでく

涙は孤独に囚われながら泣く者のもの

あなたは揺れ動く気持ちから流れ出すそんな感情を隠せるの?

どうぞ優しくなって

もし壊れたハートはいつも敗北だなんてことが明らかじゃないのなら



Masquerade

written by Leonard Haynes Jr. & Ronald F.Rose


There are lines in life to show you the way to say goodbye

There are signs in life to comfort the love that wonders why

But there's no lines that come to me

And there's no signs that I can see

And where's the love that used to be in your eyes?


So the masquerade of feeling pretending that you care

And the smile's upon your face when the light is in your hair

But there's no feelings that we can share

Providing love that isn't there

Perhaps a world alone and bare is what we are


You alone are in my thoughts, dear, stealing all this painfulness

Tears belong to those who cry while prisoned in their loneliness

Can you hide this kind of feeling flowing from your every move?

Please be kind if not revealing a broken heart will always lose 



先週木曜日はライブ前の最終リハ

とっても寒い日だったけど

スタジオではホットなリハーサルが出来た絵文字自分にとっては活動初めです!


そのあと、優しいメンバーが難波まで送って絵文字くれて

年末に忘れていたマイクを回収^^;


12020221

画像からも寒そうな梅田の夜景、時折小さな雪が舞ってた


1202022212020223

最寄駅から外に出たら...うっすらと積もってる、というより、凍っていた。

慎重に歩きました。



翌日金曜日は、

魅力的なママと、魅惑的空間、Tommy'sさんが庄内に移転してからは初めてのライブ

12120221121Tommys 3 (2022-01-25 0-42)

下城三佳さんpfと

トルコランプの光に吸い込まれそう。

自分は、新年なのに服装地味過ぎた><


楽しく歌えた。歌える場所があることに感謝しています。



寒さは続きますが、お元気で毎日を過ごされますように絵文字


今日もblogを最後までお読みいただき、ありがとうございました!


また遊びにいらしてください☆



今週の予定

2022年01月18日

こんにちは☆

既に何度か雪も降り、今年の冬はとても、冬らしい絵文字

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


SMK/Brasil66は、ここ数年、毎年1月から2月前半にライブをしています。

今年も、本番がもう来週


Camellia

カメリア(たぶん外国の椿?)温室にありエキゾチック


一昨年1月のライブ風景

131GK (2020-02-02 16-15)131GK15 (2020-02-02 17-26)


動画もリンクします "Batucada” 絵文字


こちらは、結成翌年の "Batucada"

ツインヴォーカルだし皆若いし、編成、テンポも違う。

同じ曲の新旧を比べると、面白い。

好きな動画です



さて、

今週は、木曜日夜に、ライブ前の最終リハ


実は、昨年クリスマスの日にJazzライブをした時、私物のマイクを回収せずに帰ってしまい、

帰宅後に、ケースが空だということに気づいた。


言い訳はしないけど

自分とにかく、ライブ後の忘れ物多すぎちゃう!?泣


ライブ→お酒飲む→忘れ物

何回やってるんだろう絵文字

(マイクは2度目)


今もマイクは難波のKENTさんにあって、

部屋にある空のケースが目に入ると、とっっても情けない気持ちに...


木曜のリハはスタジオのマイクを使用して、その後難波へマイクを取りに行く予定です。

金曜日Jazzのライブなので!!(庄内Tommy'sさんです詳細は左下リンクよりぜひご覧ください)


そんなこんなで

今週は最終リハに向けてBrasil'66の練習と

金曜日のduoライブに向けて、Jazzの準備もやる。


合わせて30曲


いっぱい歌えて嬉しい。


今日もblogをお読みいただき、ありがとうございます!


首や足首を暖かくして過ごしてくださいね絵文字


次回のご訪問お待ちしております^^/



こんにちは絵文字

お正月はいかがでしたか。

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


郷里四国徳島県の海の見える所にいます。

B347EE06-B5E5-4966-AA56-F2D3B7EB2EC1E830603B-08D0-4B45-A9B9-92CAEAF8D631

阿波の松島


さて

以前も歌詞などを紹介しましたが

今日は、今月のライブで演奏予定のナンバーで

有名なフランスのミュージカル映画 ”シェルブールの雨傘” Les parapluies de Cherbourg、に使われていて、セルメンがカバーしたナンバー、

”Watch What Happens” についてです。


この映画の音楽を作曲したのは、Michel Legrandミッシェル・ルグラン


シェルブールの雨傘というテーマ曲はとても有名でポピュラー曲として耳にする機会も多いですが

“Watch What Happens”のほうも、スタンダードナンバーとして、ボサノバやジャズで演奏されます。


映画の中では、セリフが曲のメロディに乗せて、歌われます。



セルメンの録音は英語の歌詞で

和訳はこんな感じ(再度載せてみます)


何が起こるか見てみよう


誰かに、あなたを信じさせて

彼に手を差し伸べさせ

あなたに触れさせて、そして何か起こるか見てみよう

ある誰か...あなたの瞳をのぞき込むことが出来る、そして心まで見通せる

彼に、あなたを見つけさせ、何が起こるか見てみよう


冷たい、いや、君の心が冷たいなんて信じないよ

たぶん、また壊れてしまうのを恐れているだけなんだ

与える深い愛を持っている誰かに

その深い愛をあなたに与えさせたら、どんなマジックが見えるだろうね


誰かに彼のハートを与えさせよう

ぼくみたいに君を思ってる誰かに


誰かに彼のハートを与えさせよう


Watch What Happens


composed by Michel Legrand

lyrics by Norman Gimbel 


Let someone start believing in you, 

let him hold out his hand

Let him touch you and watch what happens

One someone who can look in your eyes, and see into your heart

Let him find you and watch what happens


Cold, no I won't believe your heart is cold

Maybe just afraid to be broken again

Let someone with a deep love to give

Give that deep love to you, and what magic you'll see


Let someone give his heart

Someone who cares like me


Let someone give his heart



Lani HallとJanis Hansenが可憐絵文字


この曲

何度か本番でも演奏していますが、転調が多くて難しい絵文字

たくさん練習しよう。


1年の始まり

どんな年になるのかな

正直分からない。いい年になってほしいです。


今日もblogをお読みいただき

ありがとうございます絵文字


寒さがやってくるようなので気をつけてくださいね。


次回のご訪問をお待ちしております✨


初ライブ in 2022

2022年01月03日

こんにちは!

寒い年越しでしたが、3日の今日は少し穏やかでした。

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


新年をいかがお過ごしですか絵文字


早速ですが、

SMK/Brasil66、今年の初ライブが月末にあります。

宝塚 逆瀬川のMusic Bar GKさん

お昼のライブです絵文字


S__2523243


今日も夜歩きながら、色んなことを考えましたが


10年、Brasil'66を歌ってきたけれど

結成当初の気持ちを忘れないように

歌うことに慣れないようにしなきゃなぁって


いかにも慣れた歌や、演奏は

安心して聴けるかもしれないけど

つまらないんですよね...

私はそう感じてしまいます。


挑戦を忘れず、ワクワクしたり、ドキドキする感じを常に持って

かつ(相反するみたいだけど)安定した歌を目指したいです。


歌に限らず。。。

挑戦とドキドキワクワクのない人生はつまらないですよね!?



一昨年の年初のライブ

まだビニールカーテンも無かった頃です


今年も私たちのサイトにお越しいただき、ありがとうございます


厳しい寒さに体調を崩されませんように。


次回もぜひ遊びにいらしてください☆


新年おめでとうございます絵文字

フェリース アーノ ノーヴォ、毎年一年の初めは、私たちのセルメンの母国、ブラジルの言葉でご挨拶☆


時々、ブラジルに思いを馳せますが

ただでさえ遠い国が、距離以上に隔たって感じられる。


全ての国で終息することを思うと気が遠くなるけど

気を緩めずに頑張らないとです。



大晦日の夜、雪の中を歩ける!と思ったのに

落ちてくる雪片はそれほど多くなく、ちょっとがっかり

"Pretty World" を聴きながら、ぼたん雪の中を歩きたかった。


ポストの上のキラキラ

12312021212312021

大雪には気をつけてください


大晦日から元旦の今日は映画三昧、たぶん明日明後日も


録画した紅白も観た。

真面目に視聴したのはあいみょんだけかな?カッコいい。

発声、歌いまわしがリズムにしっかりハマってて、本物のミュージシャンやなぁって思う。


どのようなお正月を過ごされていますか?


SMK/Brasil66のメンバー間ではLINEで、「あけおめ!!」って挨拶やスタンプを交わしました。

今年は昨年より沢山ライブが出来るといいなぁ

自分の歌が一歩でも前に進めるよう頑張ります。


今年も、SMK/Brasil66をよろしくお願いいたします絵文字


どうぞよいお正月を絵文字