本日 326 人 - 昨日 503 人 - 累計 497455 人
サイトマップ
RSS

また行きたい島

ポルトガル語でmarço マルソ

旅をしている間に3月になった絵文字

昨日帰国。SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

IMG_6849


前回に続き「画像blog」絵文字

今英語の勉強(というよりは英語のレッスンを4月から始めるための指導法の勉強)が山場、、

なのに旅行予定で勉強ほったらかし泣

金曜まで勉強にいそしむ。。。(頑張れ自分)※金曜が次の研修日


IMG_6278

画像

IMG_6638

IMG_6696

画像

IMG_6428

IMG_6423

IMG_6489

IMG_6901

IMG_6945

IMG_6704

※ぜひクリックで画像表示してご覧ください絵文字


ボラカイ島というフィリピンの島に行ってきました。特に何をするでもなく、

ご飯食べてシュノーケルして、美しい海と風景を見ながら散歩。


自然を守る取り組みしていて

数年前は一時島を閉鎖,下水処理施設も刷新。


ビーチはパラソル、チェア禁止

飲食禁止、焚き火やパーティー、BBQ禁止

プラカップ、ストロー禁止

とても綺麗で、ゴミ一つ落ちていなかった(日本のビーチ恥ずかしい)


観光は島を潤す反面汚してしまう。

美しい場所を大切にする、守っていく意識がない人には、愛でる権利もないです。


サンセットや海を楽しむ沢山の人で賑わう島

また訪れたいなー


次回は普通のblog書きます!


お天気も曇りや雨だけど、寒さの中にも春は感じる。

季節の変わり目、健康に気をつけて日々を送ってくださいねー絵文字


ボラカイ島の風景に癒されていただけたなら幸いです!!


またぜひ覗いてみてください☆





コメント
[2] Yuri | 2024/03/11 22:30
そうそう、観光客急増で、対策が追い付かず、2018年に半年閉鎖してたそうだね。よく知ってるなぁ^^流石~
海はもちろん、道もキレイで、野良犬野良猫?は沢山いるんだけど、糞も落ちてないの。どこを見ても絵になる島で、おススメです。

ホテルのシャンプーやせっけんも自然に優しいものが推奨されているとか。
ひとりひとりの思いやりで貴重な自然を守らねばだね。
画像見てくれてありがとう♡
[1] Yo | 2024/03/07 17:37
ボラカイ島 島閉鎖してゴミも片付けていたりニュースになってた場所かな
ゴミはゴミ箱へ なければ持ち帰る は国内外どこでもマナーとして定着していると思っていたのだけど


動物や自然の破壊にも繋がるし
人対人としても反対の立場なら と
人として他者に思いやりを持って感受性を磨いて行動できたら良いですね

写真見てる側も旅行に行った気分になりました
有難うございますー☺️
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):