本日 393 人 - 昨日 503 人 - 累計 497522 人
サイトマップ
RSS

こんにちは!

花粉の影響大丈夫でしょうか絵文字

私は春はそんなにしんどくない筈なのですが、昨日位から頭が重い...

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです絵文字


絵文字今週末ライブ絵文字

SMKBrasil66

世界中からBrasil'66を聴きに来て欲しい

Always伊丹は阪急伊丹駅前です


TC(テーブルチャージ)のみ500yen、+何かご飲食していただければ

2バンド楽しんでいただける、お得過ぎる企画LIVEです絵文字

お越しいただけるのが何より嬉しいですが

今回、遠くてご来店無理な方のために、無料配信があります。

always伊丹(配信リンク)


ご覧になって.いいねいただけると嬉しいです絵文字


さて

以前から、blog内で宣言していたのですけど

LIVEに先立ち、"Roda" の訳をしないと絵文字

ヴォーカルとしてほとんど意味も分からず、歌詞を歌うわけにはいきません絵文字

(偉そうなこと言って、これまで何度も意味分からずに歌ったのですが絵文字


タイトル"Roda"=車輪しか分かってなかった絵文字


で、とりかかってはみましたが

難しすぎるし、長すぎるし、

もう断念しようと思って、誰かの素晴らしい訳が見つからないかなと探したけど

やはりweb検索でも、ひとつも訳が出て来ない。

仕方なく再び単語を調べてやっていたけど

単語だけ並べても、文法が分かってないので、微妙ー


疲れ果てて、最後2段落くらいは、Google翻訳で英語に訳したのを日本語にしました。

(Google翻訳でいきなり日本語に訳するよりはマシだと思われます)

大体でも歌う助けにはなると信じていますが...

大筋合ってるなら相当嬉しい絵文字




まず、ポルトガル語の単語を調べました

(途中まで)


meu私の povo住民 preste=pay atenção=attention

na=on the roda車輪 que何 eu私 teあなた fizもたらす 生み出す 作る

quero=I want mostrar=to show a=and the quem=who vem=come

aquilo=that one diz=say

posso falar=I can do pois=because sei=know

tiro=take os outros他の物 por mim=for me

quando=when almoço昼食 não=not janto夕食

e=and canto歌う é assim=like this


agora今 vou行く divertir楽しませる=have fun

começar始まる ver見る vai=will sair出かける ficar始まる

nao(否定) obrigado感謝 me私に ouvir聞こえる


temいる、ある dinheiroお金を持っている no=in the mundo世界

maisもっと quer(querer)求める ganhar稼ぐ、得る

gente人々 aquiここ tem持つ nada=anything

Fica留まる pior=worse do=of the está=it is

Seu彼 moço男の子 tenha=have? vergonha恥

Acabe終える descaração厚顔

Deixe=leave o=the

E roube outro ladrão


Se=if morre死ぬ o ricoお金持ち o pobre貧しい人

Enterre埋める o rico e eu

Quero quem(関係代名詞?) que separa分ける

O pó塵 do=of the rico

Se lá embaixo下に háある igualdade平等

Aquiここ emに cima上 haverあるだろう

Quem quer ser mais do que é

Um dia há de sofrer


。。。。。。。。


車輪


人々よ見て

車輪の上、私はあなたにもたらす

見せたい、誰がやって来るのかを

人々が何を言うのかを


私にはわかるから

他の人を私のために連れて行く

夕食ではなく昼食時に

そして私はこんな風に歌う


さあ、楽しもう

さあ、始めよう

誰が去り

誰がとどまるか

何も気にすることはない

誰も気にすることなどない


誰がこの世界でお金をもっている?

いつどこの誰が富んでいる?

ここの人々は何ももってはいない

より悪い状態


恥じなさい、

厚顔はもうおしまい

貧しい人のお金には手を出さず

他の盗人から盗め


さあ、楽しもう

さあ、始めよう

誰が去り

誰がとどまるか

何も気にすることはない

誰も気にすることなどない


お金持ちも貧しい者も死ぬなら

私をお金持ちと埋めてくれ

誰が振り分けるのか見たい

私の、お金持ちの塵

もし下に平等があるなら

上にもあるでしょう

あるがまま以上を望むものは

苦しむ日がくるでしょう


さあ、楽しもう

さあ、始めよう

誰が去り

誰がとどまるか

何も気にすることはない

誰も気にすることなどない


今私は終わろうとしている

私は話すつもりだ

誰が全てを知っていて、それをすぐに語るのか

あなたは言うことがない

私は見たい

誰が帰って来るのか

誰が去って行くのか

誰がとどまるのか

誰が裏切るのか


それが私が車輪を閉じようとしている理由

あなたに作った車輪

人々の車輪

あなたが語る場所

でもあなたが語る場所

でもあなたが語る場所

あなたが語る場所



Roda


written by Gilberto Gil Joao Augusto


Meu povo, preste atenção

Na roda que eu te fiz

Quero mostrar a quem vem

Aquilo que o povo diz

Posso falar, pois eu sei

Eu tiro os outros por mim

Quando almoço, não janto

E quando canto é assim


Agora vou divertir

Agora vou começar

Quero ver quem vai sair

Quero ver quem vai ficar

Não é obrigado a me ouvir

Quem não quiser me escutar


Quem tem dinheiro no mundo

Quanto mais tem, quer ganhar

E a gente aqui não tem nada

Fica pior do que está

Seu moço, tenha vergonha

Acabe a descaração

Deixe o dinheiro do pobre

E roube outro ladrão


Agora vou divertir

Agora vou prosseguir

Quero ver quem vai ficar

Quero ver quem vai sair

Não é obrigado a escutar

Quem não quiser me ouvir


Se morre o rico e o pobre

Enterre o rico e eu

Quero ver quem que separa

O pó do rico do meu

Se lá embaixo há igualdade

Aqui em cima há de haver

Quem quer ser mais do que é

Um dia há de sofrer


Agora vou divertir

Agora vou prosseguir

Quero ver quem vai ficar

Quero ver quem vai sair

Não é obrigado a escutar

Quem não quiser me ouvir


Agora vou terminar

Agora vou discorrer

Quem sabe tudo e diz logo

Fica sem nada a dizer

Quero ver quem vai voltar

Quero ver quem vai fugir

Quero ver quem vai ficar

Quero ver quem vai trair


Por isso eu fecho essa roda

A roda que eu te fiz

A roda que é do povo

Onde se diz o que diz

Mas onde se diz o que diz

Mas onde se diz o que diz

Onde se diz o que diz...



先週土曜日はコーヒー好きの私にはたまらない大好きな場所

高槻JKCAFEさんでジャズのduoライブでした。

スナップショット 2 (2023-03-26 16-12)

東孝二さんpfと

帰り際に声をかけてくださる方沢山で嬉しかった絵文字

次回5/6(土)19:00~です絵文字


土曜日、伊丹Alwaysか、配信でお会いしましょう!


今日もblogにおつき合いいただき、ありがとうございました絵文字

花冷えは少しましになりそうですが絵文字

寝冷えなどされませんように。


また覗いてくださいね☆




こんにちは☆

眼やお鼻は大丈夫でしょうか絵文字

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!


スナップショット 4 (2023-03-21 10-26)スナップショット 3 (2023-03-21 10-23)

thumbnail_IMG_2104


月曜日、庄内のTommy’sさんで濱本武史さんpfと♬duoでした。

ベースの方が演奏に入ってくれました。


とにかく今喉の調子がすごく良く

スイング出来るし、表現出来るし、英語の流れも作りやすいし

フェイク、スキャットするにも完璧なコンデイション絵文字←自画自賛

去年と全然違う絵文字

いつまでも続くとは限らない、続いて欲しいです。


お客さんで初めてお店に来られた女性ピアニストさんのおすすめがPeter Beets

早速聴いてみました。これはBlues絵文字


ミュージシャンの方と情報交換できるのが嬉しい。


さて、

時間が戻りますが

先週土曜日は、4/1(土)Always伊丹対バンイベントに向けての最終のスタジオでした。

楽しくリハ出来たし、リハのあとミーティング絵文字で、ドラムの山田さんが、


「結構セルメンにはまってきました^^」

「’66は何とも似てない(のがいい。'77からは似たような音楽が沢山ある中のひとつになってる)」(←言葉はちょっと違うかもだけど)

と、まるで私みたいな事おっしゃったので、すごい、同類かも絵文字って思いました。


そのあと、なたーしゃさんと帰途に。車に乗せてもらい、途中一緒に、気になっていた川西能勢口のピアノのあるアメリカンレストランへ


thumbnail_IMG_2099

ROCKAWAY BUGGY

店内はJazzのお店の雰囲気とはちょっと違うけどお洒落


オーナーさんはスタジオと音楽教室もされていて、以前スタジオは利用した事がありました。なたーしゃさんと2人で演奏入れたらいいなー絵文字


春 Spring絵文字

初めて会ったピアニストの方

初めてのお店

人見知りでも、出会いっていいなと思う。


ところで

Springって、私はいちばんに「春」って思いますが、メインの意味はこっち

(ばねのように急にすばやく)跳ぶ、はねる、出る

(例えば)spring out of bed ベッドから跳ね起きる


突然出てくるものとして、ばね、泉、春などの言葉が展開したそう


Springといえば、

昨日のLIVEでも歌った"Up Jumped Spring”


この曲、ヴォーカルではAbbey Lincolnが有名ですが

Ellyn Ruckerのが大好きすぎて(Abbeyとは全く別の歌詞で、たぶん彼女が作詞したんだと思う。)検索で見つからないので、数年前に歌いたくてリスニングした。

セルメン専門サイトの掲載文の翻訳などされているakikobossaさんにもご相談して間違いを直していただいた絵文字


久しぶりに聴いたら凄すぎた。

ピアノに座っているジャケットだから、弾き歌いなのでしょうか...

一日エンドレスで聴けそう。


同じkey(調)で練習にコピーしようかな(自分はもっと高いkey)

低いkeyでテーマを歌い、高くスキャットやフェイク出来る方が良いと分かって来た。

高く歌い出すと、あまり上にいけないのです。


こちらはインスト

何度かblogに取り上げましたが、これを聴いて”Up Jumped Spring”という曲を知り好きになった。

John Hicks 絵文字

彼があまり知られていない意味が分からない。


今週は土曜日も高槻でduo

コンデイションが良いので色々冒険したい。


来週は4/1対バンLIVEの1週間前!

SMK/Brasil66 今年初ライブです。

セットリストにもある”Roda”の訳を完成させられるように頑張ります絵文字


ご訪問に感謝いたします絵文字

どうぞお元気でお過ごしください。


また覗いてくださいね絵文字



デザイン!

2023年03月14日

こんにちは!

雨は上がり、少し肌寒かった月曜日

お風邪ひかれていませんか絵文字

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


昨日今日と、近づくライブのフライヤーを作っていました。

※このフライヤーはまだ確定ではありません(主催者さんの承認待ち中)

SMKBrasil66

4/1(土)2バンドによるお昼間ライブ


ご一緒するのはRay of lightさん

オリジナル曲中心のRock系男性ヴォーカルバンドさんです絵文字


フライヤー

最近、自分がヴォーカルで出るライブのは基本作っています絵文字

以前のSMK/Brasil66のフライヤーはYouheiさんが作ってくれたものも結構ありますが絵文字


私は(フライヤー作成用の)ソフトを持っていなくて、

Canva(割と使っている人いそう)というデザイン作成が出来るサイトを利用していますが、

おススメだと思います。

最低限の事しか出来ないけど、素材も(無料でも)結構色々使えるので


限られた食材で、いかに料理を作るか、みたいなとこあります笑

が、楽しい。


感覚人間なのと

ひとがやらないようなデザインにしたいって思っちゃうタイプなので

気をつけないと、気持ち悪いデザインになる危険があって(自覚がある)

ヘンな組み合わせとか好きなので...

今回のもちょっとどうか分からないけれど絵文字


気分は黄色、だったみたいです汗

ブラジルの旗のイメージも

ダウンロード


再度( ´∀` )

SMKBrasil66

ぜひクリックしてご覧ください。


メンバー画像を(フライヤー用に新たに)撮影したいと思っているのに

ライブでは自分の任務(歌う事)最優先なので、いつも気づいたら撮り忘れてるし泣


材料が沢山あれば出来ることが増えて、デザインの幅も広がるし

また皆のカッコいい演奏中の姿撮影しよう。


今日は私たちの動画をリンクいたします☆

(ドラマーさん以外現在のメンバーです)


しばらく暖かすぎた。

たぶんこれが本来の3月の空気

夜歩くと、沈丁花の香りがツンと心地よいです。


来週月曜日は庄内でライブ絵文字

濱本武史さんとduoです、

(詳細左下リンクからご覧ください)

魅惑のランプいっっぱいのTommy'sさんでお待ちしています絵文字


今日もblogをお読みいただき、とても嬉しいです絵文字

日々の気温差に気をつけてください。


また覗いてくださいね!!


疑っている

2023年03月07日

こんにちは絵文字 ポルトガル語でmarço マルソ、3月になりました。

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

クロッカスなんかが咲き、春の始まりを感じます(もう春の気配ではなく)


この流れでお花の画像ではあるのですが。。

IMG_1133

先月訪れたCebu(セブ島)に咲いていたエキゾチックなお花

(細い雄しべ?は少し梅を思い起させました)

※クリックで鮮明に表示されます


先週土曜日は、久しぶりにフルメンバーのスタジオ絵文字

とても楽しかったです。


今年は高槻ジャズの出演が無いし、5月以降本番が決まっていないので、

計画を立てなくてはです絵文字


さて

なんだか不穏なタイトルですよね...


今日の話題は、セルメンともSMK/Brasil66とも関係ありません。


自分の体験として書くのですが

疑っているのは、コロナワクチンの事です。

(昨年ほんの少し書いたと思います)


2021年に1,2回目のワクチン(ファイザー)を打った時は、腕の痛みと、接種翌日の倦怠感くらいで酷い副反応は無かったのですが

去年5月に3回目を打ったあと、

歯の原因不明の痛みが接種数日後から1週間続いて、痛み止めも効かず、夜も寝られず(右側)

翌月には突如として飛蚊症になり(右眼)レーザーで網膜の治療をしました。


でも、自分にとってそれら以上に深刻だったのは、3度目のワクチン以降、喉の調子がずーっと悪かったことです。


blogにも何度も書きましたが、咳が出る訳でもないのに、いがらっぽく、

声帯の一部に何か問題でもあるような、気持ちよく声帯が振動しない感じ。


普通ならば、もし風邪などで喉を傷めても、1週間もすれば健康な普段の喉に戻るけれど、夏を経て秋になっても、声を出すのは綱渡りのようで、

かなり慎重に歌って、ライブをどうにか乗り切ったという感じ。


そんなでしたが、今年に入った頃

霧が晴れたように、喉が元に戻った。だからこそ疑っています。


ワクチンの効果が無くなったから、元に戻ったのかなと。


これは、私個人の体験で、歯の痛みや眼の不調が、たまたまワクチン数日後や

翌月に起こったといっても、

因果関係があると簡単には証明出来ません。


が、シンガーとして、喉の状態があんなに悪かった数か月はこれまでに無く

当たり前に楽に声を出せていた以前の自分の状態すら、だんだんと分からなくなり

途方に暮れていました。


私は反ワクチン派ではなかったので

機会があれば海外に旅行にも行きたいし、3度目までほぼ迷いなく接種したのですが...

正直後悔しています(怖くなった)


問題ない方の方が多いとは思うけれど、まだよく分からないワクチンであることは否定出来ないので、

疑うことも必要(何回目かの接種で問題が起こるかも知れない)と思います。


客観的に見ても、最近急逝する著名人の方が後をたたない??

そして因果関係は、容易には証明できない。


私の友人は一度もワクチン接種していない人多いです(半分くらいかな)

疑うのも勇気が要る、すごい。



ブラジルの3月は年間でも雨が多いそう絵文字

今日はBrasil'77から、大好きなこちらの曲をどうぞ



魅力的な歌詞を訳してみた過去blogがあります。

よろしければご覧ください。

シュールな夢 "The Waters Of March"



今日のblogは深刻な題材でしたが

健康はなにより大事なことなので、書きました。


blogをお読みいただき、ありがとうございます!


くしゃみや眼のかゆみ、大丈夫でしょうか。

早朝は寒いですのでお風邪にも気をつけてください絵文字


また遊びにいらしてくださいね☆