本日 329 人 - 昨日 503 人 - 累計 497458 人
サイトマップ
RSS

こんにちは!お元気ですか絵文字

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

1月の最後はとても寒かった...

IMG_0484

これ雪じゃなくて氷の粒なのかな?踏むとザクとパチの混ざったいい音する。

口の中ではじけるキャンディーみたいな(わかりますか汗)


私の周り、雪が少し残っています。

そして屋根から雪が落ちる音が結構怖い絵文字(当たると危険だし)

皆さまの地域は大丈夫だったでしょうか。


今日のblogタイトルは、雪(日本語 英語 ポルトガル語は読み方も)絵文字


徳島で住んでいた頃(前も書いたかもですが)

雪が降ることもあったけど、水っぽい雪で

お日さまが出るとすぐに解けて、土埃と混ざって黒く汚れてしまうから

美しく白い雪景色は、一瞬絵文字


でも今住んでるところは粉雪も降る。

自分に雪が降りかかっても、濡れません。降り積もった粉雪の中にいると不思議に寒くない。

IMG_0440IMG_0446

最初の雪の日(火曜夜)長靴で歩いた。

帰宅を急いでる誰かの足跡と自分の足跡

南国育ちだし、雪は憧れ


金曜夜また降った(今度はちょっと水っぽい雪)セッション帰り

IMG_0481


歩道の雪だるま(次の日)

IMG_0496


さて

今月やっと、声の調子が戻った。

7日のライブ~14日のリハあたりから、ほぼ元に戻っています。

元というのは、去年春頃までの自分に!


昨年はGWの高槻ジャズの出来事以来、気持ちがずっと元気ではなく

公私で悲しいお別れも重なり

心から笑顔になれない感じ。

秋冬の鼻喉の不調も例年以上、すこし良くなっても一時的で、

声帯のどこかが壊れたんではないかと思うほどだった。


でも、本番がある以上コンデイションを整えられないのは自分の責任。

言い訳出来ないし、その状態でのベストを尽くすしかなく

合格点以上で歌うのに、アドレナリンをいっぱい出して?乗り越えた(つもりです絵文字


つくづくヴォーカルって心が強くないと(何にも影響されないくらい)だめだなぁと

思う。どの楽器よりも、心身の調子が出す音(声)に表れてしまう。


本当にようやくだ。

調子が悪い時は最低限しか出来なかったスキャットも

今月参加した3つのセッションではそれなりに出来た。


来月以降のライブは綱渡りみたいじゃなく、楽しんで歌えると思う。


今日は最後に私の大好きなBrasil'66のナンバー

好きの順番は付けられないけど、かなり上位で好きな気がするこちらを


日本語題は、"ヒキガエル" (字体豪華すぎでこわい)

"The Frog" だからカエルじゃないのかな、盛ってる感じ?

最高


今日もblogをお読みいただきありがとうございます

今週末はスタジオ絵文字

春以降のライブの準備頑張ります。


可能であればライブ聴きに来ていただけると嬉しいです

応援よろしくお願いいたします絵文字


また覗いてくださいね絵文字




こんにちは!

今週はすごく...超...めっちゃ...寒いらしい絵文字

SMK/Breasil66 ヴォーカルのYuriです。

お元気ですか絵文字


IMG_0412IMG_0413IMG_0416

845(難波 Jazz Cafe Bar)

Rockのお店?という、popで映える内装


先週土曜日、セッションに誘っていただいて行った845さんで、ホストのピアニストの方が、Keith Jarrettがお好きとのこと。

好きなピアニストでKeith Jarrettを真っ先におっしゃった方、他にもお1人知っている。

皆さん、ヴォーカルからすると凄いなーと思わせる音遣いのアドリブをされる。


Keith Jarrettとヴォーカルの接点なさそうなようで、彼はスタンダートを沢山録音している。ライブもyoutubeでいっぱい視聴出来ます

こんな音使い、ちょっとだけでも、歌に取り入れられたらなぁー

しばらくインストはKeithだけ聴こうかな。


それにしても、SMK/Brasuil66のHPにもかかわらず

最近blogの内容がJazzばっっかりですみません。。。。。。絵文字

最近、というか、昨年からです...

SMK/Brasil66

2022年のGW以降は、メンバーの交代でライブも十分に出来ず

新しい曲にも取り組めていない感じでした絵文字


ですが、先日、今年最初のリハでやっとレギュラーのドラマーさんが決まりました絵文字

4/1の対バンライブはその新しいドラマー山田裕策さんと。

今年の高槻ジャズストリートは、元メンバーのドラマーさんKazuさんと応募が出来ることになりました。

嬉しいです絵文字



ところで(とてもどうでもいい事だけど自分は結構悩んでます絵文字

口の横(左)に、ニキ..いや吹き出物が出来て、潰さずに薬をつけて我慢しているけど

潰さずに治る気がしない(たぶん2週間近く経ってる)病院に行くと潰されるのでしょうか...

気になるし、みっともなくてテンション下がるし触ると少し痛いし

悪化してる気もする...

やっぱり潰したらだめですよね...


幸い来月末まで本番は無く

誰かとご飯食べる予定もなくて

マスクさえしていたら無問題なのですが...


金曜日にずっと行きたかった三田のお店にセッションには行く予定絵文字

....



本日最後はBrasil'66の"Roda"をどうぞ!


4月の本番までには訳挑戦したい



SMK/Brasil66の活動が停滞しているなかでも、訪問していただき絵文字

blogを読んでいただけて、感謝しかありません。

いつも、とっても励みになっています。


週末にかけて雪も心配です。

凍りそうな毎日、体調に気をつけてください絵文字


またのご訪問をお待ちしております☆


先週は暖かくて、寒い日とは夕焼けの色も違った気がします。

thumbnail_IMG_0385

天に上る階段? それとも誰か降りてくる?


SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

お元気ですか絵文字


先週土曜日は今年最初のスタジオ絵文字

新しいドラマー山田裕策さんとは初めての音出し

4/1(土)のAlways伊丹の本番に向けてリハを重ねます。

楽しみ絵文字


以前ミーティングしていたパン屋カフェが閉店してから、コーヒー飲めるいい場所が無くて、

毎回ミーティング難民になってるけど、この間は運よく、タリー〇゛で皆でお喋り出来た。

山田さんdrがセルメン好きになって来たと言ってくれるので、嬉しいです。


最近、映画のチャンネルでLOVE SUPREME JAZZ FESTIVAL2022を放送していて

ん?東京ジャズみたいのやってる、と思ったら、去年セルメンが来日していた5月に開催された、埼玉の野外音楽フェスだった。

ドリカムと共演している上原ひろみ凄かった(天才だ)


そしてセルメン絵文字

thumbnail_IMG_0401thumbnail_IMG_0405

※テレビ画面を撮影しています

昨年聴きに行ったビルボードライブと同じメンバー


Sergio Mendes来月は82歳。今年も来日したら絶対聴きに行きたい、

いや、絶対行く。


先週は盛りだくさんで

さかのぼると、火曜日は中島教秀先生のライブを聴きに行った。

IMG_0322thumbnail_IMG_0327

岩佐康彦pf 中島教秀ba タナ・アキラdr という素晴らしいメンバーの素晴らしい演奏

タナさんがアメリカの方なので、お客さんにも外国の方が。



土曜日のSMKのリハ後はハチ(いんたーぷれい8)のセッションに行きました。

毎回、行っていいんかな?受け入れて貰えるんかな?と

不安になりながら扉を開ける。

そもそも、ヴォーカルがほぼほぼ参加しない(雰囲気の)セッション、

スキャット必須?

実際2回参加して、歌の人には会いませんでした。

この日は何度も共演している下城三佳さんpfも遊びに来られて、超ほっとした。

まだまだ新参者だけど、声かけてくれる方もいて、そんなに浮いてはないかも汗


thumbnail_IMG_0351thumbnail_IMG_0350

歴史のあるお店だけど、お店の事殆ど知らない。


なんで沢山ぬいぐるみがあるのか、いつか誰かに聴こう。

レベル高いミュージシャンの方がたと、可愛いぬいぐるみのギャップ...??


皆さんの演奏が素晴らしく、聴くのも勉強になるので、

尻込みせずにまた参加したいです。


最近少しスキャット自然に出来るようになった(自分比)

コツみたいのが少し分かってきた。

私が思うのは、スキャット含めアドリブは、聴いている人が楽しめるものでないといけない、

ということだ。

美しいスタンダードのメロディーをあえて歌わずにスキャットする意味...


ジャズらしいリズムや音使いとともに、特にヴォーカルの場合、心地よいものでないといけないと思う。

当たり前に難しいです。



SMK/brasil66

来月はなんとリハが2回あります絵文字


Happy。。。


今日もblogに最後までおつき合いいただき、ありがとうございました!

今週は又、冷え込みそう。防寒なさってくださいね絵文字


次回のご訪問をお待ちしております☆




おさわがせ...

2023年01月10日

こんにちは!ポルトガル語で1月はjaneiroジャネイロ

新しい年の始まり、いかがお過ごしですか絵文字

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


週末7日、土曜日午後は、Tommy'sさんで今年初めてのJazzのライブでした絵文字

Tommy's 5 (2023-01-09 22-08)

ライブ開始は15:00 逆光ですがランプが鮮やか

濱本武史さんpfと

Tommy's 2 (2023-01-09 21-52)

ライブ後半は日が暮れてきました絵文字


濱本さんの演奏は素晴らしく、ジャズの感性を刺激するもので、ライブはとっても楽しかったのですが...いやもう、とても忘れられない情けない出来事が発生絵文字


ライブの前半1stと、2ndの間に休憩があるので、

リップを塗りなおしたりしようとお店の奥のトイレで鏡をふと見ると

片方のピアスが無い。

ママ、マスター、お客さま、その場にいた皆が床を見てくれたけど無くて

お店に到着してすぐにママが撮影してくださった画像から、その時既に片方無かったことが判明。

でも大切な2ndのステージの前、そんなことで気分を下げている場合じゃないので

気持ちを切り替え、後半もライブは結構いい感じで無事終了


だけど、

本当は、ピアスがあったらもっと "完璧な" テンションで歌えたのかも...??


私はメジャーなプロシンガーではないのですが、

本番の時の衣装や、靴、アクセサリーはもちろん

ストッキングやインナーも普段用とは違うものです☆


普段着でも歌は歌えるけれど、本番用に装う事って、特別な境地でパフォーマンスするためのスイッチを入れるために重要だと思っている。思っていた。でも...


ライブ後は

皆で新年会気分絵文字

thumbnail_IMG_0298

ママが旅先で買った珍しいインドのウイスキー


すっかりピアスが片方だけなのは忘れてインドのお話に耳を傾け

沢山笑って、少し飲んで。


皆と別れて帰途についてから、

やはりもう一度歩いた道を辿ってみようと思い

絶対もう出て来ないしと思いつつ、出来るだけのことして諦めようと

歩いていたら

途中、お店への道でママとマスターに会ってますます心配して貰い

道をたずねて、近くの警察にも行き...


話が(下手で)長いので

結果どうなったかというと...

(あきれないでください絵文字


さんざん皆に心配していただき

自分も疲れ果て、諦めようとも思って


深夜お風呂に入ろうとしていたら

カーンって音をたててピアスが床に落ちた。

新年早々恥ずかしい日記なんですが

女性が胸につける下着(ブラ、ライブ用)に挟まっていたようで...


マスクのゴムが引っかかって外れたピアスが、

衣装の襟ぐりのところから入ってカップに挟まっていたらしい笑笑笑

えええーって感じで、目を疑いました。

嬉しかった。


thumbnail_IMG_0309

ライブでしか身につけないピアス(高価なものではありません)

無くして大事だったことに気づいた。


見つかりますように!と言ってくださってたママに夜中にメッセージを送り

朝すぐに絵文字いっぱいの良かったねメールをいただきました絵文字



特別な装いは、自分もお客さまも非日常な気分にさせる、とても意味のあるものだけど

本番に臨むためのスイッチは、衣装やアクセサリー無しでもonに出来なきゃ、本物じゃないとも思った。


いっぱい考えさせられた年明け早々の出来事でした。


まとまりなく読みにくかったらごめんなさい。


週末土曜日はSMK/Brasil66 今年最初のスタジオ絵文字

次回はリハの様子などお伝えします。


どうぞまた遊びにいらしてくださいね!

今日もblogを読んでいただき、ありがとうございました絵文字


夜更かし直したり

2023年01月03日

フェリース アーノ ノーヴォ、毎年一年の初めは、私たちのセルメンの母国、ブラジルの言葉でご挨拶絵文字

今年もよろしくお願いいたします絵文字

SMK/Brasil66 ボーカルのYuriです!


結成翌年のSMK/Brasil66

伊丹サンスイ 4 (2020-05-04 11-19)伊丹サンスイ 2 (2020-04-27 21-12)

伊丹Sansuiさん


さて。。。

私は昔から、自分のお気に入りを見つけることが大好きでした。


ドイツのネジったようなデザインのシャープペンや、誰も乗ってない肌色の自転車

中には、カワイイとかお洒落とかではなく変わったものもあって

座った猫の形をしたティーポット(中国製)だったり。。


絵画のお気に入りは、セザンヌの時もあれば、シャガールに変わり

ブンゴセカンスタイルのバリ島の鳥の絵、全く知られていない作者のものだったり。


もちろんお気に入りの音楽を見つけるのも大好き絵文字


お気に入りだったけれど、年月が経ち、好みが変わり、そうじゃなくなったものもあるけど

ずーっと、お気に入りなのが

Sergio Mendes、セルメンのBrasil'66です絵文字絵文字


シンガー(ミュージシャン)にとって

お気に入りの音楽というものは、

完全に=(イコール)ではないけど、自分の目指すものと言っていいと思う。


自分のこうなりたい、という目標からぶれないように前に進めるように

生活を見直したり、変えたりしたい。


とはいえ汗 こういうこと(見直したり)

別に1年の始まりでなくても、いつでもできるし、やっていいのにな


夜更かしを直して、

午前からのレッスンの仕事始めたいとも、前々から考えているので

今年は実現すればいいなと思っています。



今年最初のblogをお読みいただき、ありがとうございます!


SMK/Brasil66 今年の最初の本番は、4/1(土)

私たちが結成間もない頃にライブしたなつかしい伊丹Alwaysで♬

当時と同じように、対バンライブです。


新しいドラマーさんとの活動が軌道に乗って欲しい、

がんばりますので、どうぞ見守ってくださいね絵文字


これから1年でもいちばん寒い季節

美味しいものを召し上がって

お風邪に負けないでください絵文字


今年もぜひ遊びにいらしてくださいね☆