本日 252 人 - 昨日 503 人 - 累計 497381 人
サイトマップ
RSS
こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^

やっぱり(前々回のblogにも書いたけど)

"Pretty World"ばっかり聴いている(゜-゜)
どうしたん私

Jazzのライブでお客さまとのいい出会いがあったり絵文字

blogに書けていなかったけど、11年以上一緒にいた文鳥のミントが死んでしまったり
最近いろいろあった。。。

嬉しい時、
悲しい時
混乱している時

ほんとにいつも、Brasil'66の"Pretty World"を聴いてる...

絵文字

先週末の土曜日のリハーサルには後半
ミュージシャンの平山修三さんが参加してくださって
セルメンのBrasil'66のナンバーと
それ以外のブラジルの曲をご一緒させて頂きました絵文字

平山さんのguitar&vocalと
SMK/Brasil66の演奏メンバーとでコラボした
"O Bebado e A Equilibrista" 「酔っ払いと綱渡り芸人」
には、メンバー全員感動~
とっても素晴らしかったです
絵文字
この日のリハーサルは、
前半が、迫っている5/4(木祝)高槻ジャズストリートのリハ、
後半が5/20(土)の京都西院のライブハウス"さうりる"でのアフタヌーンライブのリハ
合わせて4時間のリハーサルでしたが、長時間にもかかわらず、あっという間でした§^。^§

さて、

大好きなジャズ系音楽イベント
高槻ジャズストリート絵文字
GWの5/3 5/4です!!!
ほんとうにもうすぐそこ~

阪急高槻市駅、JR高槻駅周辺の約60カ所でライブが繰り広げられ、
毎年10万人以上の来場者がある
とても大きなイベントです絵文字

SMK/Brasil66の出番は

5/4(木祝)13:00~13:45
会場は阪急高槻市駅から数分の
"り'あさ"です^-^
り'あさ スケジュール&アクセス

メンバー皆とても楽しみにしています絵文字

高槻ジャズでは、お客さまもほんとうに音楽を楽しむのがお上手
積極的に楽しむことに慣れているみたい絵文字
だから毎回とっても楽しくライブが出来ます^-^

私たちも負けないように
演奏を楽しみたいです絵文字

高槻での演奏予定曲は

Agua De Beber(おいしい水)
Masquerade(仮面舞踏会)
So Many Stars(星屑のサンバ)
Berimbau
Empty Faces(うつろな瞳)
Pretty World
Mas Que Nada
Tristeza

以上8曲です。
とても素敵な曲ばかりです~絵文字(Pretty Worldもあります^^)

GW 4日のご予定に、高槻行きを加えていただけたら、嬉しいです^-^

今日も最後までblogをお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
またぜひお立ち寄りください絵文字


こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^

とてもいいお天気の週末でした絵文字

先週は2つJazzのライブが予定されていて、しばらくセルメンを歌ったり聴いたりしていませんでした。

でも、気がついたら?GWがすぐそこに迫っています絵文字
つまり...
SMK/Brasil66が出演する、「高槻ジャズストリート」まで
もう、あとたった10日(^o^)
抽選に当たって喜んでいたのがつい最近みたいなのに^^;

今日もひとつJazzのリハがあって、久しぶりのメンバーとで、とっても楽しかった絵文字のですが

週末29日の高槻ジャズのリハに向けて、今度はしばらく...
セルメンだけ絵文字歌ったり聴いたりします§^。^§

こういうメリハリ、好きやなー↑

その(29日の)リハーサルにはなんと...
来月20日(土)に西院の"さうりる"でライブをご一緒させていただく、素晴らしいミュージシャン!!!
平山修三さんが、guitarとvocalで参加してくださるんです絵文字

"さうりる"では、Brasil'66と、他のラテンナンバーも共演させていただく予定になっています。
どんな方なのかな~
とってもわくわくしています絵文字

絵文字絵文字絵文字

さて、先週の予告通り、
今日は、高槻ジャズストリートの出番のご案内いたします!

GWの 5/4(木祝) 13時~(45分間)  会場 り'あさ(阪急高槻市駅より徒歩5分) 
り'あさ アクセス


ライブ三昧の1日絵文字が過ごせます!
とってもたくさんのミュージシャンが参加しています☆

ぜひGWの5月3日と、

そして"特に5月4日"は高槻へ。。。
SMK/Brasil66に会いに来てください絵文字

たくさんの皆さんに、私たちの大好きなセルメン(Sergio Mendes & Brasil'66)のナンバーを聴いていただきたいです^-^

今日も最後までブログにおつき合いいただき、ありがとうございました!

冬に逆戻りしたかのように夜~朝にかけて驚くほど冷え込む日もあります。
どうぞ体調にお気を付けください。

またのお越しをお待ちしております(*^^*)

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!!

※4/19(水)の時点で中止になったライブがありますので
大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  中止になりました、次回ご案内いたします。
<4月21日(金)Jazz at FLAP 川西能勢口 20時~>

。。。。。。。。。。。。

暖かすぎて、桜があっと言う間に...葉桜に...
15日16日の週末は、薄い上着でさえも邪魔になる暖かさでした絵文字

春爛漫絵文字を通り越して
初夏な気温で...

「暑(アツ)~」・・・という言葉を今年初めて口にされた方も多いのではないでしょうか!?

うーん、もう夏なん?暑いの苦手です絵文字

。。。。。。。。。。。。絵文字


最近、電車に乗っていても、掃除機かけたり、片付けとかしてるときも
聴いてしまう曲があって。。。

"Pretty World" by Sergio Mendes & Brasil'66
私たちのレパートリーでもある、プリティワールドという曲です絵文字

SMK/Brasil66のバンドのメンバーが聞いたら、
私が"Pretty World"が大好きなことは、皆知っているので(ハリーさんがMCでもしゃべるし)
「あれだけ好きでまだ常に聴いてるのか?」と苦笑されそうだけど、

好きとかを通り越して

清涼剤? 安定剤?

もうなんだかわからないけど、
"Pretty World"聞いたら元気になれる。。。

そうやなぁ、
なんか知らないけれど、
"Pretty World"を必要としている自分がいる。

この曲は

恋人たちが
青空のカケラを木に吊るしましょう、「人口2人の楽園」と書いた看板を掲げて
あなたと私だけのプリティーワールドを作ろう、

という甘々なメルヘンな歌詞の曲なんだけど

不思議なことに(自分の場合)

"Pretty World"を聴くと

めっちゃハッピーな時はめっちゃ笑えて幸せになれて絵文字

もしも悲しい事があった時ならめっちゃ泣ける。。。

ーすごく自然に自分の気持ちと向き合えるというかー

というわけで今も聴いています(・・;)

この曲は、ブラジル、アメリカはもちろん、海外でもファンがとっても多い曲絵文字
日本にもお好きな方は沢山いらっしゃるはずです絵文字

ライブで演奏すると、すごく雰囲気が素晴らしくなるのが不思議です。
一体感というか
初めて聴かれたかたでもすーっとこの曲に入ってくださっている感じがします。

たくさんたくさん大好きな曲はありますが
自分には特別です、たぶんずっと。

今日は自分たちの演奏ではなく
オリジナルの"Pretty World"リンクいたします。
私が今このblogを...
書きながら聴いている曲、です(笑)



Sergio Mendesのことなら何でもわかるこちらのサイトから、
"Pretty World"が収録されているアルバムの情報もどうぞ!
CRYSTAL ILLUSIONS

ちなみに(^_-)-☆私たちの"Pretty World"の演奏は、
ページ上部のメニューバーの<リンク& 動画 (Videos)>から視聴していただけます☆

絵文字絵文字絵文字

今週は、18日火、21日金、22日土と、Jazzのライブが3つあって
それでも

いつもの「ライブ前にライブで歌う予定じゃない歌を覚えたりしたくなる病」が、今日出そうだったけれど、さすがに今回病気は封印?して3つのライブに専念することに。。。

覚えたくなったのは"Give Me The Simple Life" ^^;

セルメンも、今からしばらく聴きません( ..)φ

ライブ情報です絵文字
(ページ左下に常設のリンク表示もあります)
メンバーLive情報 Jazz etc.★クリックで開きます

今日も最後までblogをお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

次回は高槻ジャズストリートの出番のご案内いたします絵文字
GWの5月4日はぜひ高槻へ、SMK/Brasil66に会いに来てください^-^

またのご訪問絵文字お待ちしております!!

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです☆
先週から数日連続で、関西は週末も雨のお天気でした絵文字

しっかり降ったり、霧雨だったり...絵文字
とにかくずっと曇り空で、降ったり止んだり。

土曜日は日帰りで徳島を往復しましたが、通っている明石海峡大橋が霧で見えないほど。
両側の海も霧の中で、往路も復路も、海の色は全然見えませんでした(゜-゜)

雨だけど気温は高く、寒くない。
桜も色んなところで目にしました絵文字とても美しい、まだ散り始めてない桜です絵文字

徳島から戻り深夜窓を開けると、雨はようやく止んで、湿気たっぷりの空気は春の匂いで
自分が自然の中で生きている感じ...が、すごくしました。

何でも科学的に考えてしまうので、信仰心とかがないし、天国も、生まれ変わりも信じられないほうですが
(ごめんなさい)
でももし前世があったら、動物や鳥でさえなく、自分...植物絵文字だったんじゃないかなー(笑)
雨と植物の匂いがとても好きです...


しかし、洗濯は乾かない( ..)φ


話題を音楽に...(@_@)

私はシンガーでSMK/Brasil66のヴォーカルなのですが(って今更!)

それで、このtribute band"SMK/Brasil66"やJazzで、他のミュージシャンの方と一緒にパフォーマンスするわけですが...

しばしば、すごい"ありがたいなー"って思うんです絵文字

今一緒にライブ活動している方はミュージシャンとして大好きな方ばかりですが
その人たちが、沢山いるシンガーの中でこの私^-^と、リハやライブをご一緒してくれること
それって、
すごい(;_;)とか思います。

ほんとに沢山っシンガーって、いるんですから。。。

誰かミュージシャンと、初めてご一緒するためには
「ライブお願いします」ってオファーしたり、されたり
「メンバーになってください」と募集したり
「メンバーにしてください」とお願いしたり...

その後、最初のセッションをするまではそんなに難しくない。

でも、
そこからお互い気に入って、音楽性などにずれがなく、次のリハとか本番とか

その次とか、更に数か月とか何年とか
長く一緒に活動するのは、結構難しい。

SMK/Brasil66は、なんと!先月末で7年目になったのです絵文字

ほんとうにほんとうに、ほんとうに...
メンバーに感謝ですm(_ _)m

大好きなメンバーと一緒に活動出来ること、本当に幸せです絵文字

いっぽう
Jazzの場合はその日限りのライブも結構あるけど
それでも、気に入った方とは「機会があればまた」とか思う。

そう思えるJazzのミュージシャンに沢山出会いたいし
「機会があればまた」と思われるシンガーでありたい。
努力は日夜しているつもりだけど
それでも、まだまだなので...

今年初めから
pianoの方とduoで毎月Jazzのライブをしています絵文字

そして、5~8月には、初めてご一緒する方とのJazzのライブがいくつかあるのですが
それらが次に繋がっていくものになるよう
本当に自分次第だと思うので
がんばります(^_-)-☆

タイトルに「恋にも似ている」って書いたのは
ミュージシャン同士出会いがあって、お互い演奏や歌を気に入って(気に入って貰えて)その後も、音楽の仲間やパートナーになれるかどうか、というのが
すごいワクワク感があって、少しそんな風に感じるから^^

けどバンドって料理にも似てるかなぁ。。。!?

まとまらない論理ですみません(割といつも絵文字)

大好きなメンバーとのパフォーマンスは
絶対お客さまにも喜んでいただけると信じています絵文字

これからもSMK/brasil66をよろしくお願いいたします!

今晩は冷えそうな感じ絵文字
寝冷えなどご注意ください。

今日もblogを最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
またのご訪問お待ちしております^-^絵文字

ライブ鑑賞☆彡

2017年04月03日
こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^

ポルトガル語でabrilアブリウになりました絵文字

今日は関西はとても暖かいです。

朝など冷たい風が吹いていても、日差しの眩しさが冬とは違います。
ほんとうに春ですね~

Spring has come! 先週も書いた、英語で「春が来た」です~絵文字

しかし、春は環境が変わり、
そのために忙しかったり、結構ストレスの多い季節なのかも。。。

そのうえ?花粉もピークに絵文字絵文字

無理せず過ごせたらいいのかなと思います絵文字

さて、土曜日は難波のセラーバー"KENT"さんでライブを聴きました。
piano bass violin(バイオリン)で、J-pop アニソン、クラシック曲などのJazz風アレンジでの演奏でした。
violinすばらしい音で、アドリブも迫力がありました。
それでも、piano bassが入って癒し系のサウンドで、いつまでも聴いていられる感じ。選曲も耳にしたことのある朝ドラの曲等、親しみやすいものばかりでした。

日曜日は、SMK/Brasil66のvocalの相方ナオちゃんと、お昼にアジアンご飯と甘味処でお茶絵文字^^したあと別れて

私は京都西院の"さうりる"へ、drummer上田さん企画のフュージョンのライブを聴きに行きました。

普段フュージョン(Fusion)はあんまり聴きません...

自分はvocalで、フュージョンには歌詞が無いので。。。
どうしても歌詞のある曲優先で聴いてしまいます絵文字

歌詞のあるJazzのスタンダードのインスト(楽器のみ)の演奏は、良く聴きますが。。。

フュージョンの生演奏は野外ジャズフェスで2回ほど?聴いた覚えがあって
ビール飲みながら暑ーい夏に聴くイメージ^^

そんな程度なので、はっきり言ってフュージョン鑑賞の初心者です(・。・;

上田さんのユニットは
guitar vibraphone bass drums という編成

<guitar 阿部悟  vib 恵良真理  bass 斎藤敬司郎  drums 上田俊介>

ビブラフォンはJazzでも存在感がすごいですが
間近で聴くと
とにかく音と響きが...
美しいだけではない、
優しい音でもあるのにパワーがあって、やっぱり独特の雰囲気を出します。

Jazzからラテンやロックetc.いろんな種類の音楽を融合させたもので、
Jazzの1種ともいえるフュージョン(Fusion)

アドリブで紡ぎだされる音やリズムを聴くのはゴキゲンで、めっちゃ楽しかったです。

そしてとにかく、上田俊介のキレの良さと

drumソロのパフォーマンスも!すごかったですよー!!
その曲は。。。確かBlack Highballという曲でした(オリジナル曲)

セルメンではパワフルにソロをする場面はありませんので(ボサノバやサンバだし)聴けてよかったです^-^
 
会場には上田さんのファンが沢山いて、「うえちゃーん絵文字」との掛け声も聞かれました。 
注)男性ファンです☆

"さうりる"さんでは5月20日(土)にSMK/Brasil66で絵文字

"KENT"さんでは7月28日(金)にJazzでライブが決まっています絵文字

ともに素晴らしい共演者とのライブです絵文字
ちょっともったいぶって...もう少ししたらご案内させて頂きます~

お楽しみに絵文字

インストのライブを聴いて思うのは
「vocal(自分)甘えてたらアカン。。。」

がんばろう。。。

今日も最後までblogにおつき合いいただきありがとうございました絵文字

春のお風邪にくれぐれもご注意ください!

次回のご訪問お待ちしております^-^