本日 281 人 - 昨日 503 人 - 累計 497410 人
サイトマップ
RSS

エヘンムシ

2022年09月27日

こんにちは絵文字

続いてやって来た2つの台風が去って

関西はからっと暑い週明け絵文字

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです♪


寝冷えなどされていませんか?


土曜日は庄内の可愛くてエキゾチックなお店、Tommy'sさんでライブ

ママ、マスター、素敵な常連のお客さま方が聴いてくださる。感謝いたします絵文字


画像924tommysト 2 (2022-09-25 23-06)

...トルコランプが入ってないアングルにカメラを置いてました泣

東孝二さんpfと


214tommys2

次回はこのランプが入るように...


ライブの日、鼻喉の調子が少し悪く、かなり慎重に歌った。

大好きな季節なのに、秋は喉のコンディションが悪くなりがち。


秋に飛ぶ花粉と

朝晩の気温の寒暖差

両方のせいだと思う。


涼しいのが嬉しくて、わざと絵文字薄着で過ごしたりしてしまうのも良くない


で、何か、喉がいがらっぽい(痛いとかではなく)

エヘンムシ?


喉に何かいる感じ、ということだけど

エヘンムシ、死語??

お薬か何かの古いコマーシャルに出てきたはずって調べてみたら

〇❍ックスドロップのコマーシャルだった(忘れてました)


歌い始めたころから、このドロップはたまに買ってた。

ドラッグストアややコンビニで買える、のど飴とお薬の間みたいな、箱に入った角のまるい三角のドロップ。


で、そのエヘンムシですが

中音域に影響するところにいる。


以前クラシックのソプラノの方と楽屋で一緒だった時、彼女は本番の前で

「エヘンムシがいるんだけど、逆に何もしない方がいい」と言っていたのを思い出しました。

言い方は忘れたけど、「(エヘンムシ)いても大丈夫」と。

咳払いしたり、どうにかしようとしない方がいいと言っていた。


確かにそうで

Jazzでも、高い声(裏声多めの)だと、エヘンムシとは関係ない部分の喉(声帯)を使ってる。


いっぽう、低い声だと、声帯の使う部分が長いからか、エヘンムシがあまり影響しない。


いちばん無理なく出せるはずの中音域を出すとき、ちょうどエヘンムシが邪魔をする。


Jazzは中音域が多いのに

土曜日のライブはまさにそんな感じで

中音域に<響かない弦>を張った弦楽器そのもの


高い音と低い音は安定して出せるのに、

中音域は、かすれそうだし、響きが出せない。軽くスイングして歌えない。

高い音にフェイク出来る曲は、なるべくそうしてみました。


いつも最高のコンディションで、もっと安定して、

全てのライブ、全ての曲を80点以上で(自分比)歌えるようになれたらなぁー


今日はこんな曲いかがですか?

Tommy’sさんのママがFacebookで紹介されていた曲です


どんどん音が上がっていく、疾走感

歌ってみたいけど

最高音は、エヘンムシ関係ない♯ファ(いつも使わないとても高い音)


今日もblogに最後までおつき合いいただき、ありがとうございました絵文字


秋の空

画像

灰色のうろこ雲が、群れで飛ぶ鳥みたいにも見える


10月も間近、心地よい秋を楽しまれますように。

またぜひお立ち寄りください絵文字




Jazz代表

2022年09月20日

こんにちは!

台風はどうですか。

今風雨が酷い絵文字、明日影響があるかも、とかいろ色々だとは思いますが

被害がありませんように。


SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです絵文字


at カフェ プレジドン(2019-08-23 22-45)

懐かしいNatasha(なたーしゃ)さんとのJazzの本番

2019年 8月


今年の7月にドラムのメンバーが交替したSMK/Brasil66

新しいドラマーの吉元さんは、実は私は以前にJazzでご一緒していて、

もう10年以上も前ですが、高槻ジャズストリートで共演したこともあったのです。


その吉元さんが「Jazzもやりたいなー」「Jazzもやらないー?」ってミーティングでおっしゃってて、それならこの機会に、しばらくJazzでご一緒してないNatashaさんと3人、Jazzのライブどうかな絵文字と思い、場所は本日の最初の画像の、カフェプレジドンさんで、12/3(土)の午後と、決まりました。


SMK/Brasil66のJazz代表の、なたーしゃpf 吉元信宏dr 柳生ユサトvo

そして、坂井あつひろさんwbに入っていただきます。

ピアノトリオでJazzが歌えるのは本当に贅沢な事...絵文字 楽しみ。。。


IMG_20190822_160501

グランドピアノがある明るいお昼間

気軽に利用出来るカフェレストラン プレジドン(三宮)


もちろんSMK/Brasil66の11月の本番が最優先!

Jazzのほうは、それが終わったらまた詳細ご案内いたします。


さて今日は、7月のJazzのライブ動画をyoutubeにあげてみましたので

それをリンクさせてください。



私の歌を聴いて、Jazzっていいなースタンダードっていいなー

この曲いいなーって思っていただけると嬉しい。


Brasil'66を歌う時も同じです。


セルメンっていいなーこの曲きれいだなー

ブラジルの曲っていいなーとか思って貰えたら。。。絵文字


自分の好きな曲の魅力を誰かに伝えられたなら、それが一番の喜びです。


今日もblogをお読みいただき、ありがとうございました絵文字


台風絵文字が完全に去るまで安全にお過ごしください。

また遊びにいらしてくださいね!!


SMK/Brasil66とは

2022年09月13日

こんにちは絵文字

台風のせいか蒸し暑い毎日


いかがお過ごしでしょうか。

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!


sep2022fullmoon

先週末満月でした絵文字

眼ではもっともっともっと...綺麗に見えた。こんな不穏な月じゃなく泣

sep2022

夜道でめっちゃいい香りがして、その正体絵文字


今日は、私達SMK/Brasil66のバンド名について

(たぶんこのwebsiteの最初の頃、書いてるかもですけど)

新たに訪問してくださった方にも覚えていただけるように、その由来を説明させていただきます。


2011年、ブラジルのSergio Mendes&Brasil'66(Sergio Mendesの60年代のユニット)と彼らの魅力的なナンバーをトリビュートし、再現して演奏することを目標に、SMK/Brasil66は結成されました。


Sergio Mendes セルジオ・メンデスは、日本のファンにはセルメン、とも呼ばれていて

このblog内でもその呼び名も度々使っています。


彼はジャズピアニスト時代にも、録音を発表していますが、

その後ユニットの編成やヴォーカルを変え、発表の年代によって、Brasil'65、Brasil'66、Brasil'77...と名称を変えて、沢山のアルバムを発表しました。


アルバムの内容や来日の記録なども詳しく分かるのは

こちらの素晴らしいwebsite絵文字

Sergio Mendes Discography

私も結成時から現在まで、いつも頼りにしています。

情報の詰まった素晴らしいページがいっぱい


さて、

SMK のSとMは、Sergio Mendesのイニシャル、

関西各地のメンバーで構成されていて、関西で活動しているので、KはKansaiのKです。


Brasil66は、Brasil'66から、' (アポストロフィー)を省いています。

/(スラッシュ)は、アルファベットが続くので、Brasil66をはっきりさせるためです。


バンドを立ち上げた2011年頃は、AKB48に続いてアイドルグループが次々と出ていた頃で


なんかそれらのグループ名に似てる!?と後で思いましたが...

何の関連もありません汗

それらを意識したネーミングでもないのですが...たまたま似てる。


その私たちのバンド名、

記号が使われていたり、いったいどう読むの?とか

なかなか覚えられないバンド名だろうなぁとも思いますが...


ぜひ、覚えてください絵文字


SMK/Brasil66

エスエムケイブラジル66

(エスエムケイブラジルろくじゅうろく)←読み方


ちなみに、本家のほうは'66をシックスティーシックスと読みますが

私たちはろくじゅうろく、と読みます。


Sergio Mendes & Brasil'66から"Night And Day"


11月23日(水祝)は本当に久しぶりの大阪ライブです(イベントは除くと)

難波の夜、地下鉄の駅からも近いKENTさんで絵文字


ぜひ私たちのセルメンナンバーを聴きに、そして、ステキなSMK/Brasil66のミュージシャン達に会いにきてください絵文字


今日もblogにおつき合いいただき、感謝です!

引き続き、残暑や気温差にお気をつけください。


次回も覗いてみてくださいね絵文字


ま ち あ わ せ ...

2022年09月06日

ポルトガル語でsetembro セタンブロ、英語ではSeptember 9月ですね。

秋、なのかもですが、まだまだ暑ーい...

ここ数日は特に暑いです。お元気ですか絵文字

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


そんなまだまだ残暑の厳しい先週土曜日は、スタジオリハでした絵文字

もちろんリハはとっても楽しかったのですが...

メンバーの優しさに助けられた日でした絵文字

絵文字


なぜって


リハの後、中島教秀先生と宮川純子さんのvo&wb ライブを、尼崎のJammerさんに聴きに行く予定で

徳島時代のフルバンドの仲間だった知人と約束していたのですが...



932022

Jammerさん(懐かしい)


スタジオに向かうその日の朝、最寄り駅のホームで

スマホを忘れた事に気づいた絵文字(充電してました)絵文字


ここまではあるある、かも知れない(多分これまでもやってます)

リハに行くだけなら、スマホ無くてもいいんやけど


ライブを聴きに行く知人との約束が、途中。。。

「阪神尼崎で6時ごろね、またLINEするねー」←みたいな感じで終わっていたのに


LINEはおろか、スマホ無しではメールも電話も出来ません。



丁度電車の入って来たホームで、思考が止まって固まってましたが

家を往復したら20分以上かかって、2本以上電車遅れて、リハに遅刻...


それはダメだー今日の優先事項はリハ絵文字

待ち合わせの件は後で考えよ、


と、とりあえず電車に飛び乗りました。


絵文字


電車の中でも気もそぞろ


落ち着くために音楽聴きたいけど、聴けない泣

こういう時にどうしたらいいか、検索出来たら、いろいろ出てきそうやけど

その検索ができへんやん。。。


自分の脳で考えるしかないけど、


LINEのIDも知らないしFBもTwitter インスタも繋がってない。

その知人は私の関西の友人との関りが0(ゼロ)の人


リハの始まる前に、そのことをメンバーの皆に言ったら

FBで名前を調べてくれたり、名前のweb検索で情報出ないかとか、試してくれたけど何も分からず。


リハ中はそのことは忘れて楽しかったけど


リハが終わって

またその問題立ちはだかる絵文字



話長すぎるので!! あまり勿体ぶらずに書きますが


私と、その知人が所属していたフルバンドのバンマスは徳島で金物屋さんをされてて

個人は無理だけど、お店の番号なら、検索で出てくることに気づき

メンバーにお願いして調べて貰い


なたーしゃさんに貸してもらったスマホでお電話してみると、バンマスが出てくれた(嬉し泣き)


でもバンマスは、私が会うはずの知人の電話番号は知らず、知っていそうな人のスマホの番号(やはり当時のフルバンドの仲間)を教えてくれて、電話をしたら、教えて貰えたのです絵文字


おしまい


無事約束の知人に電話出来て、阪神尼崎の待ち合わせ場所を決めて

一緒にライブに行けました。


先ほどのJammerさんの画像は知人にスマホを借りて撮りました。

中島教秀先生と宮川純子さんのライブすごく楽しかった絵文字

ママやマスターもお変わりなく、ママが温かく、自分がライブさせて頂いていた頃と変わらず接してくれて、嬉しかった。


解決するまで助けてくれ、貴重な時間なのにつきあってくれたなたーしゃさん吉元さんありがとう絵文字

徳島のバンマス、かつてのバンド仲間にもありがとうございました絵文字

他の用事で解散したSMK/Brasil66のメンバーも心配してくれてた。

皆優しくてほんまに感涙でした。


つぎ、誰かがスマホを忘れた時は私に任せて、と思ってるけど

皆にたずねたら、忘れない、とか、取りに帰る、だって。


私の出る幕...


いや他の事でも、困ってる人を助ける側にならなきゃと思いました。



今日はとっても情けない、私の待ち合わせ(がピンチすぎる)お話をしました。


スマホを忘れた時の参考になれば幸いです!?


リハや聴きに行ったライブのことを書かなきゃなのに、ごめんなさい。


今日もblogを読んでいただき、ありがとうございます絵文字


次回は音楽の話題にします絵文字

ぜひまた遊びにいらしてくださいね!


まだまだ暑い日がありますので

熱中症も気をつけてください絵文字