本日 240 人 - 昨日 503 人 - 累計 497369 人
サイトマップ
RSS

こんにちは!

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。新緑が綺麗な季節絵文字

でもなんか、また寒い。出かける時の服装かなり困ります。


土曜日はこの日初めてのメンバーで、初めてのお店Terusiesさんで、LIVE絵文字

スナップショット 12 (2023-04-24 10-07)

嶋岡聖子さんpf 佐渡文彦さんvn ba 岡田弘太さんsax


メンバーは聖子さん以外は初めてお会いしたのですが

想像通りの素敵なミュージシャンの方がたで、演奏を聴くのも楽しかったです絵文字


さて

どうでもいい事なんですが

私は超平たい顔族、ついでに体系も平たい(ずんどう)

平たい顔過ぎてライトで顔が限りなくのっぺらぼうに...(よくあること)笑

スナップショット 3 (2023-04-24 22-16)



最近は音楽をやってると、(web上に)露出したくなくてもしなければ宣伝にならない。SNSとか。

動画はいいとして、画像とサウンドって関係ないでしょって思いつつも

なるべくマシに撮れたものでフライヤーを作ったりもしている。


いろいろ疑問とか、葛藤あります。


ただ、動画公開には意味があると思っている。


youtubeなんかに動画を上げると、海外の人にも観て貰えるとかは、昔では考えられない凄いことだ。

遥か彼方の、行ったこともない国の誰かが、動画を見てコメントくれたり。


メンバーのステキな演奏はもっと色んな人に視聴して知って貰いたいし、

動画なら、SMK/Brasil66の魅力を100%ではないにしても、いくらかは伝えられる。

いろいろ平たいとしても絵文字 そこじゃないところをちゃんと聴いて、見てくれる人もいるから。



もうすぐGW


SMK/Brasil66は抽選で当たらず出られないけれど、

5/3 5/4と高槻ジャズストリートがあります絵文字


次回はメンバーの高槻ジャズの出番をご案内出来ればと思います!


blogをお読みいただき、ありがとうございます絵文字

今日は少し愚痴でした、ごめんなさい。


花粉黄砂もましになりそうですが

乾燥する季節、

喉など労わってください絵文字


また遊びにいらしてくださいね!!





何が大事か、て

2023年04月18日

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです絵文字


先週は造幣局の通り抜けに行きましたが

今週もまだ、近くには野生?の桜が咲いています。

IMG_2736

ほとんど白に近い一重の桜(桜ですよね...?)


周囲の山も、所々薄いピンクに染まっています絵文字


今年はなかなか気温が上がらない。

たまに寒いけど

暑がりなので、爽やかで気持ちいいです♪


雨のぱらついていた土曜日

いつものスタジオでリハーサルでした。

暑がりなのは私だけではなく、

演奏で運動量の多いドラマーの山田さんは半袖Tシャツ姿でスタンバイ、更には皆に確認してエアコンもon絵文字

私も半袖でも平気なくらい燃焼(カロリー消費?)して歌いたい!


この日は男性メンバーは皆用事で帰ってしまい...

なたーしゃさんの車にお邪魔して帰途に

お喋りしながらドライブ絵文字


さて、リハでは半袖だし、本番にセッションにと凄くアクティブな山田さんが、

三宮Great Blue さんにSMK/Brasil66で出演出来そうか打診してくれました。これから皆のスケジュール調整して、ライブの日を決めます


三宮の出番が決まると、Zafiroさん以来


今日のblogのテーマ


「何が大事か、て」絵文字


ヴォーカルにとって何より大事なのは、言葉です。

音楽のパートの中で、言葉を歌うのは、ヴォーカルだけ


音楽的にそこそこ出来ていたとしても(音程やリズムなんかが)

聴いた人に届くように歌詞が歌えなければ、何の価値もないものになってしまう。


日本語で伝える場合と同じように、

英語でもポルトガル語でも、歌詞の気持ちが(ネイティブやその言語が分かる人に)伝わるように、心に響くように歌う事が、英語やポル語のスピーカーではない自分にとっては永遠でいちばんの課題です。


Jazzならフェイクやスキャットも上手くなりたいけど

歌詞に説得力がないのでは、本末転倒だもんなーって思う。


だから

前より英語を聴いたり、単語を調べたりを意識してするようにしている。

英語の文章を喋ってみて正しく認識されるか確認するために、アプリも活用しています。


時間を見つけて単発で英会話レッスンも受けたい。

歌と会話は違うけど、自然な流れとか、まとまりとか、強調とか

少しでもネイティブに近い感覚を身につけたいです。


ポル語は無理だなぁ

西欧の人には3つの言語が喋れるトリリンガルtrilingualも多いけど

どんな脳しているんだろう。


ちなみにトリリンガルというカタカナ表記は変

トゥライリングゥアゥって感じの発音なのに(トリ、じゃない)


今月のライブ動画も再度リンクいたします!


今日もblogにおつき合いいただき、ありがとうございます絵文字



今週末は初めてのお店で初めてのメンバーでJazz!

IMG_2591

Terusiesさんは伊丹Alwaysさんの目と鼻の先(同じビルの同じフロア)

歌う曲数は少ないので完成度あげたい。


冷たい空気に気をつけてください絵文字

次のご訪問をお待ちしております☆


こんにちは!

まだ花冷え?SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


1日のLIVEの反省に入る前に

清々しい画像をふたつ

thumbnail_IMG_2696

月曜日夕方、誘っていただいて、初めて造幣局の通り抜けというものに行った。

事前申し込みして先着順だとか。テレビで見るよりは、"通り抜ける道"は狭く感じました。

木は低めに管理してあって、色んなヤエザクラ(八重じゃないのもあり)を間近で見られます。絵文字人生初通り抜け体験楽しかった


画像

月曜午後までは、周囲にめっ...ちゃ竹のある場所に滞在。癒されました。

竹って言葉で言い表せない強い神秘的パワーがある気がする(竹の子も生えてた)



さて、反省ありすぎますが。。。

以下(4/1 Always) ヴォーカルについて

(お店が録ってくださった動画で確認)


1曲目 One Note Samba ピッチ不安定 ピッチャーの立ち上がりみたいなもん泣

2曲目 Viola 途中からエフェクトon(ダブル)にするのを忘れ、ずっとシングルで歌った ※ダブルは2人歌っているみたいに聞こえる効果

3曲目 Going Out Of My Head エフェクトの切り替え忘れとミス

4曲目 Roda ピッチが甘い

5曲目 The Fool On The Hill 3人称sつけられなかった hears ←

6曲目 Berimbau ピッチが甘い

7曲目 Salt Sea 1フレーズ歌詞ごまかした、これ今回いちばん最悪 録音は低音が割れてる(本番中は自覚無し)

8曲目 The Look Of Love 高いところが綺麗に決まらなかった(元々難しいところ)

9曲目 Constant Rain 1か所 isなのにinと言ってしまった

10曲目 Pretty World いちばん最後のいいところで声一瞬裏返った汗

11曲目 Day Tripper 2番まで歌うバージョンなのに、1番しか歌ってない!yeah というところweah? になったりいつもやらない事している

12曲目 Mas Que Nada ポル語の発音がオリジナルと違う部分があると気づいた(今頃)


12曲あって、自分的にフルでありかなーと思うのは5曲目だけ。

メンバーの演奏素敵です

私はぎり合格かなくらい


完璧に歌うのは本当に難しいです。


今回MCもしたので、喉のコンデイションの整え方や、曲に入った時のテンションの持って行き方(MC時とは変えなきゃいけない)が、難しく感じました。


気づいたことを、次回活かせるようにしたいです。



今日もblogにおつき合いいただき、ありがとうございます!


今週末は、曲を一新

次のライブを視野に、スタジオリハします。


最高のメンバーと、最高のパフォーマンスが出来るように頑張ります☆


ぜひまた覗いてくださいね!

お風邪に気をつけてください絵文字



こんにちは!ポルトガル語でabrilアブリウ、4月に入りました。

でも月曜夜、とても寒い。花冷えが戻って来ました絵文字

お元気ですか絵文字

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


先週土曜日は新しいドラマー山田さんが加わって初のライブ絵文字

thumbnail_IMG_2537

スナップショット 5 (2023-04-03 11-10)

お越しいただき、ありがとうございました絵文字

いやもう、私以外は良かった...メンバー皆素晴らしかった絵文字

(私の反省は次回書きます絵文字


お客さまや、共演バンドの皆さんにはとても褒めていただき絵文字

超目立つミスや酷いミスした訳ではないですが、

小ミスが多かった(自分には分かっている。たぶんメンバーにも)


今も実は録音を聴きながら絵文字自分の歌に苦笑しています絵文字

笑っている場合ではないですが!!

大きなため息もつこう...絵文字


伊丹Alwaysさんは2012年にLIVEして以来ですが

Always系列のお店は、音響をよく知っている店長さんに音作りをお任せ出来るので

私達SMK/Brasil66のような、人数多めのバンドは安心してとても気持ちよくパフォーマンス出来ます絵文字


さて


私は今回のLIVE前日、7時間は寝たい絵文字と思っていたにも関わらず

いつもの夜更かし癖に加え、MCや進行(時間配分)のことを考えたり

12曲の歌詞も確認していたら、脳のスイッチが全くオフにならなくなり

眠れたのは午前4:00。。。。目覚ましが7:45


ライブ終了後、お茶しに向かいながら山田さんも「睡眠不足で」って言っていて聞くと4時間しか寝てなくて、夜更かし常習犯のハリーさんは、想像以上で、2時間しか寝てなく(寝たのが5時絵文字


ハリーさん

お風呂に入るの面倒やなーって思いながらyoutube観てたらしい絵文字

(前日に練習とかでは全くなく)


他のメンバーの睡眠時間も調べてみました。


多い順


オサムさんperc 8時間絵文字

なたーしゃさんpf 5時間絵文字

山田さんdr 4時間

Yuri 3時間半

ハリーさんba 2時間

Youheiさんgt 0時間(お仕事の関係)


普通なのはオサムさんだけ...

なたーしゃさんがぎりぎり

睡眠時間が4時間以下になるとしんどいです。


私はハイになって眠れなかっただけですが

皆、健康のためにちゃんと寝てねって思いました。


12曲をもっと完璧に歌いたかった

悔しい。。。

と、ライブ後ずっと思ってますー


次回はその反省とか考察(言い訳ともいう?)を書きます、書かせてください泣


もう一度書きますが

私以外のメンバーは本当に素晴らしかったです絵文字


今日もblogにおつき合いいただき、とても嬉しいです絵文字


306936D9-2F58-45A2-A958-C1B88338C14A

寒いけど私は桜や桃が長持ちする方がいい。

スギヒノキの花粉も少なそう♪

少し厚着でお過ごしくださいね!


今月のリハに向けて曲を一新、次のライブも近々決めたいと思っています、


次回のご訪問をお待ちしております絵文字