本日 374 人 - 昨日 503 人 - 累計 497503 人
サイトマップ
RSS

Live at KENT

2022年11月28日

こんにちは絵文字

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!

先週祝日の水曜日は久しぶりの本番でした。

お越しいただきありがとうございました絵文字絵文字

99226F6F-BB44-4177-8427-DE674DD06CA43AC8A8D7-DDC2-4D4D-BCC7-0EAA842C1CBFDA0F2DEE-4699-48BA-B208-5532CE021F29

at KENT(難波)


録画に公開出来る部分があれば、後日upいたします。


さて、

プライベートで雨の少ないと言われる岡山に数日います。温暖で11月末なのに、ちょっと暑い。。絵文字

すごく久しぶりに会う友人とランチしたり、音楽と離れて特別な時間を過ごしました絵文字絵文字


倉敷辺りのセッションでも行こうかなーと思い、荷物に譜面も入れてきたけど、ちょうど良い日に行きたいお店のセッション無かった。。



まだまだ、ミュージシャンにもライブのお店にも厳しい状況が続くし、

昔の日本はジャズが流行っていたけど

スタンダードジャズのリスナーは減っていき、ここ数年の状況でそれが加速している気がします。

セルメンを知ってる人も本当に少ない(結成時からでも、数えるほどしか会えない)し


今年は今まで以上に活動に限界を感じていて、

楽観的に考えようと思っても、なかなか出来ず、

でも、歌うこととコーヒーは!?やめられないのも分かっています。。

間違いなくどっちも数日経つと、禁断症状になる。


関西から岡山へ向かうバスから

788D364D-7306-4FAF-B4AA-732AA82838BAB427CAFF-DD34-4C86-A631-447DC90ECD05080BF3BC-57A5-474A-BBAD-1707D5601F91

反対側の夕焼けが車窓に映り込んでいます。


送電線が沢山見えて、”Wichita Lineman“を頭の中で歌っていました、


以前のblogで紹介しています♪


“Wichita Lineman ウィチタの架線工事人”


blogをお読みいただき感謝いたします!


火曜日は雨の予報

その後は寒くなって来そう。


秋から冬へ

どうぞ体調にじゅうぶんお気をつけください絵文字


又遊びにいらしてくださいね!





こんにちは!

寒さで気管や喉を傷めたりされてないでしょうか絵文字


私は相変わらず鼻喉のコンディションに納得がいかない絵文字

鼻がつまり気味で、喉がいがらっぽくて

たまにそのいがらっぽさのせいで、声帯の振動が止まる><><


先月末からの、鼻炎の処方薬に市販薬を追加で飲んだりしてた(一応医師に問題無いと言われている量だけ)アレルギーが酷かった時に比べたら落ち着いたけれど、薬の副作用の喉が乾燥した状態で歌うことを数回してしまったために、こじらせてダメージが残っているのか、喉の不快感がまだ続いてます。。絵文字


アレルギーはおさまっているので、もう追加で市販薬は飲まない絵文字


1118tommy's 1 (2022-11-22 18-26)

先週金曜日

下城三佳さんpfと


Tommy'sさんは毎回のように来てくださる常連のお客さまばかりで

ママは1曲歌う度笑顔で拍手してくださって、マスターも眼を閉じて聴いてくださって...

ステキな環境で歌えることが本当に幸せです絵文字



このところライブではずっとduoだったので、思いっきり声を出すことが減っているのは、良くないなぁと思うけれど、


duoだから、カフェやバーだから、緩く歌えばいいのではなくて、音量をセーブして美しく仕上げるのには、沢山のエネルギーと集中力が必要だ。

※ppやp(小さい音)こそ、大きな音よりもパワーが要るのだと、クラシックを学ぶ過程でよく言われたけれど、もちろんジャンル問わず、そうだと思う。


さて、

SMK/Brasil66は、今年3つめ(で今年最終)の本番


1123 2022 KENT

11/23(水祝)at KENT(難波)


予定の曲は14曲

そのなかからこちらをリンクいたします ♪


過去blogに紹介しています

"Salt Sea...しょっぱい海を味わう"


水曜日、セルメンに恥ずかしくないように

精一杯良いパフォーマンス目指してお届けしますので、どうぞお楽しみに。


難波でお会い出来ると嬉しいです!


今日もblogを最後までお読みいただき、ありがとうございました絵文字


昨夜は先週土曜日のリハ録音を編集して共有する作業をしていたら午前3時になっていた絵文字

皆寝てると思いこっそりバンドのグループLINEに(録音リンクを)送信したのに、

「遅くまで起きてるね」というLINE来てびっくり。そういうハリーさんも...


「夜寝るのが勿体ないんだよねー」と、

夜通しyoutubeを聴いたりしている音楽仲間とはよく話しますが

睡眠不足に注意です絵文字

今日はちょっと?早く寝よう汗


心地よい睡眠で皆さまのお疲れが取れますように

また覗いてみてくださいね絵文字


ピーナッツ売り

2022年11月15日

先週紅葉の見ごろと感じていたら、次はどこもかしこも落ち葉だらけ絵文字

こんにちは! SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


毎朝、着る服に困ります絵文字

暖房もしていないし、厚手のセーターもまだ早い気がして

でも何かいつも寒い気がするし

うちに文鳥がいた時、特に老鳥になってからは、一年中室温を25℃近くにしていたから

鳥たちがいなくなって数年経つけど、自分のために暖房するタイミングが分からない絵文字


週末日曜日、なたーしゃ(Natasha)さんがピアノを担当している、ニューハーモニージャズオーケストラさんのリハにお邪魔して、歌わせて頂きました

(ジャズオーケストラの事は、フルバンド、ビッグバンドなどとも言います)


管の皆さんの様子絵文字

1113nhj21113nhj1jpg


前にも書いていますが

私がJazzを歌うようになったきっかけは、徳島の社会人ジャズオーケストラの専属歌手募集に応募したこと。定期コンサート以外に、学校の講堂、屋外イベントなどで歌い、メンバーとしてお揃いのジャケットを作って。海辺で合宿したこともあった。


フルバンドのヴォーカル曲は1ステージに2曲、多くて3曲くらいが普通なので

関西では専属ヴォーカル(バンドメンバー)ではなく、その時々で違ったヴォーカルがゲストのようにフルバンドで歌うことが多い印象だけど、

徳島ではメンバーとして毎土曜日夜のリハ(練習)には必ず行って、2曲程度を歌うためだけにそこにいました絵文字


だから、フルバンドのリハで、「片隅に座って、自分の歌の番が来るまで演奏を聴いている」のは

懐かしくて、当たり前に楽しい感じ。

日曜日は7曲くらい!歌わせて頂きました。



徳島で当時、歌いたい曲を聞かれて答えると、その後プロのアレンジャーの方がフルバンド用楽譜を作ってくれて、本番で何度も歌ったのがAnitaのこの2曲


ピーナーッツ♬


それにしても、"Peanut Vendor"(ピーナッツ売り)が歌いたいって思った過去の自分、どんなキャラやねん!?って思う。最後のセリフみたいなところ言ってた記憶あります汗

昔からパーカッションが好きだったのかな...

個性的な曲だけど、フルバンドの演奏のゴキゲンさは確かに良いなぁ、踊りたくなってくる。

屋外イベントにぴったりかもです。


※この曲はハバナ出身のモイセス・シモンMoises Simon Rodriguezによる、1927年のアフロ・キューバンのナンバー

色んな演奏がyoutubeで聴けます。


ENDが唐突絵文字だとしても、すごい録画


SMK/Brasil66

週末土曜日は23日ライブの最終リハ絵文字絵文字

フルメンバーが揃うのはGW高槻ジャズ以来です。


金曜日はトルコランプに眼も心も癒される、Tommy'sさんでduoライブ絵文字

最高に気持ちよく歌いたいなぁ、鼻つまりませんように☆☆


今日もblogをお読みいただき、感謝いたします。

暖かくしてお休みくださいね絵文字


次回も覗いていただけると嬉しいです!



こんにちは。ポルトガル語で11月、novembroノヴェンブロ、になりました。

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです絵文字


朝晩は暖房したいなって思う時あります。。

寒さはいかがですか。


秋の空気を吸い込むとなんかすごい爽やか...絵文字

(鼻炎なんですが)


とはいえ、やっとちょっとずつ鼻炎がマシです絵文字


先週は絵が好きな友人と美術館へ

とても久しぶりに。

そもそも海外の美術展が多く催される秋自体、久しぶり絵文字


111京セラ美術館1

111京セラ美術館2

京セラ美術館のアンディ・ウォ―ホール展


画像アンディ・ウオーホール3

アンディ・ウォーホール??ていう作品と


アンディ・ウォーホール1

アンディ・ウォーホール!な作品


ウォーホールを見に行ってこう言ってはなんですが、


モンローやキャンベル缶的なのじゃないほうの作品、とても良かった。

ピッツバーグのアンディ・ウォ―ホール美術館には沢山色んな作風のがあるのだろうなぁ。


全ての作品スマホ撮影OK

(動画やデジカメはNG)でした。


歩いて河原町まで帰っていてもう暗くなった夕方、

祇園四条の大通りからふと覗いた細い路地の先に、水出しコーヒーと書いたカフェ(喫茶店?)の灯りを発見


お店の名前はハーモニー絵文字


その路地自体タイムスリップしそうな感じだったけれど

お店に入ると誰もいなくて、店主さんも今奥から出て来た、みたいな感じ

私たちが来たから鳴りだした(かけてくれた)BGMが、なんかザラザラした音の1930年くらいなJazzで、どこからどう聴こえてるのか分からなかったけど、とにかくレトロ。

壁に芸妓さんが(かつて?)サインした団扇が飾ってあったり、帰りにおおきにーって言ってくれたり、京都らしくて、

スタバかタリーズに行きそうだったので、(それはそれで好きですが)行かなくてよかった。


喫茶ハーモニー画像

フレンチトーストを2人で分けると言ったら半分に切ってくれました。


そして次はハーモニーな週末♬


土曜日お昼ごろに、なたーしゃ(Natasha)さんからLINEで、

「ニューハーモニージャズオーケストラが公民館で演奏するから良かったら来てね」と

お誘いがあって、聴きに行きました。


ニューハーモニージャズオーケストラ

我らがなたーしゃさんpf絵文字

自粛の日々が始まる前ご一緒させて頂いた懐かしいバンドの皆さん、お元気そうでした。


バンマスとコンマスに

「あれ、聴きにくるんなら歌って貰えばよかった」と言っていただき、嬉しかったです。


なたーしゃさんお誘いありがとう。

今月はリハにお邪魔しようと思います!楽しみー



SMK/Brasil66のライブは23日(水祝)


1123 2022 KENT


今月来月と、Jazzのライブも色々あります。

duo、そしてtrioとのライブも絵文字

左下よりライブ情報見てくださいね!



コール・ポーターの次はブルースばかり聴いている。

Duke Ellingtonのナンバー


"石のあるベッドでどうやって眠ればいいの

彼女は私の男を奪って返してくれない..."

(岩石にうなされそうな歌詞)



紅葉が見ごろです絵文字


晩秋、暖かい服装でお過ごしください絵文字

今日もblogにおつき合いいただきありがとうございました。


また覗いてくださいね☆