本日 306 人 - 昨日 503 人 - 累計 497435 人
サイトマップ
RSS

のびしろ

2022年05月31日

こんにちは!

蒸し暑かったり、カエルが鳴いていると思ったら、急に雷が鳴ってひどく雨が降ったり。

梅雨が近づいている感じがします絵文字

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


Jazzの活動ですが

先週金曜日は庄内のTommy'sさんでduo絵文字


無数のトルコランプが光を放つ魅惑の空間で絵文字

527Tommys 2 (2022-05-31 0-56)

下城三佳さんpfと


Tommy'sさんとお客さまに感謝絵文字


先週のblogを書いていた月曜日、

3回目のワクチン接種から1週間以上経っていたのですが

腕の腫れ等も治まってからの、夜中の謎の歯の痛みに苦しんでいて絵文字


歯医者さんではその部分のレントゲンも撮り、特に異常は無いと言われ、処方された抗生剤を飲み切っても効果なく


毎晩寝ようと思ったら痛み出して(何故か昼間は痛まない)

仕方なく鎮痛剤を飲んで、買ってきた冷えピタ貼って...


こんな夜が、いつまで続くの泣、って思っていたのですが。。。


Twitterにワクチン後の歯痛に関してのツイートが結構あって

その中に、<知覚過敏用の歯磨き粉を歯医者さんに処方され、狂ったように使い続けたら治まった>というのがあったので、

ドラッグストアで買ってきて真似して使用してみたら、1日で治った絵文字


自分が感じた痛さは、右下の奥歯の中が痛くて、でも冷たいものも熱いものもしみない、みたいな感じ。

知覚過敏には結びつかなかったから、その効果にびっくりしました。

ツイートした方とその方の歯医者さんは大恩人です絵文字


当たり前に、歯が痛くない毎日が戻ってきて嬉しい絵文字

ワクチンが怖くなる出来事でした。


さて

いろいろあったGWの高槻ジャズストリートの本番が終わり、

不思議なのですが<自分が更新>されたみたいで


歌が変わった。たぶん上手くなった(自分比)笑

これなら、もっとJazzらしくなれそう、という歌い方が急に出来るようになった(と思う)

抽象的ですが...


もっとJazzらしくなれるかはこれからの、自分次第だ。


そして、Brasil'66も、これまでよりいい感じに歌えると思う絵文字


今日はSergio Mendesたちによるオリジナルナンバー、

美しく魅力的な、こちらの曲をどうぞ絵文字



この曲を覚えて歌えるようになったのが、2019年のちょうど今くらいの季節

その頃の気持ちや出来事が、曲とともに甦るような気がします。


以下歌詞と訳は、

2019年6月のblogより


ソルト・シー


待って

待って、私を 

わかるでしょう

あなたはほんとに私を求めているって

あなたが戻ってきて、私とともにいるとそう分かるなら

私達は自由になれる


吹く風を見つめ

しょっぱい海を味わう

全ての波に乗り

今が、'あなたと私'にとって真実の時間だと知ることが出来る


私達は、ある1日がまるで風みたいに

歌い出すようにするでしょう

遠くに行く必要なんてないし

私達には時間があるから

求めるものを見つけられる

ただ、共に見つめれば


全ての波に乗り

今が、'あなたと私'にとって真実の時間だと知ることが出来る

あなたが戻ってきて、私とともにいるとそう分かるなら

私達は自由になれる


待っていて

待っていて

待っていて


Salt Sea


composed by Sergio Mendes & Sebastião Neto

lyrics by Lani Hall


Wait,

wait for me you'll see

that you really want me

We can be free only if I know

that you'll come back and you'll be with me


Watching the wind blow

Tasting the salt sea

We'll ride every wave we can find

now is the right time just for you and me


We'll make the day sing

like the winds

And we won't have to go far

Now that we have the time

We can find all we want

if we just look


Wait for me you'll see

that you really want me

We can be free only if I know

that you'll come back and you'll be with me


Watching the wind blow

Tasting the salt sea

We'll ride every wave we can find

now is the right time just for you and me


Wait,

wait for me you'll see

that you really want me

We can be free only if I know

that you'll come back and you'll be with me


We'll ride every wave we can find

now is the right time just for you and me

We can be free only if I know

That you'll come back and you'll be with me


Wait for me

Wait for me

Wait For Me


今週土曜日はスタジオリハ絵文字

Brasil'66はオリジナルの再現なので、Jazzのように毎回違った歌い方をするわけではない。

でも、歌う度に、出来るなら進化したいし、もっと、Lani Hallに近づきたいです。


次回はリハの報告します☆


今日もblogを最後までお読みいただき、ありがとうございます。


雨の後は肌寒くなります。

どうぞ、寝冷えなど、されませんように絵文字


又のご訪問をお待ちしております!!




契機?

2022年05月24日

こんにちは絵文字 SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


先週は金土日と大阪へ

IMG_7926IMG_7928

高槻JKCafe(のコーヒーとシナモンカプチーノ)土曜日


ところで絵文字

ワクチン3回目を接種して数日してから、虫歯ではないのに歯が痛くなって

昼間は普通に過ごせるけれど、夜遅くなると痛みだし、鎮痛剤を飲まないと目が覚めてしまい寝られない。

念のため歯医者さんで診て貰ったけど、異常は認められず。


Twitterを見ると、副反応らしい歯痛に関するツイートがいっっぱい出てきて、びっくり...


そのへんにあった鎮痛剤をどんどん消費してます泣


腫れているわけでもなく、日中ましなのは救いなんだけど、食欲も落ちるし、

毎晩同じように痛み出して、治るような気がしない。

Twitterでは治るまで33日かかったという人もいて。。。(不安)


Twitterよく見ると、1、2回目接種でも歯が痛くなった方がいるんですね。

痛みっていうのは、神経に作用してるということ?怖いなぁ...

自分4回目無理...


そんなお薬漬けな感じの中(歯医者さんで抗生剤も貰った絵文字

金曜日はスタジオでした。

また色々報告しなくてはいけませんが、SMK/Brasil66のメンバーが変わります。

今ちょっと未確定なので、また正式に決まったら、お知らせします絵文字


メンバーの事とか

急にいろいろいつもと違ったことが起きてる。

しばらく活動も少なくて、毎日毎日、同じ日みたいだったのに。


よく分からないけど

自分が、変わるべき契機なのかなと感じます、活動とか。ヴォーカルとして。



土曜日は、久しぶりに高槻のJKCafeさんにブッキングに行った。


Jazz好きの常連さんが集まる、ミュージシャンにとっては、日頃の成果を耳の肥えたお客さまに披露する機会を与えてくれる、素敵なカフェだ絵文字


マスターにご挨拶して、美味しいコーヒーを頂いて、ちょうど夜のライブが始まったから聴いて帰りました。


日曜日は、知り合いのミュージシャンの方に誘っていただき、谷町4丁目のグラバー邸さんのお昼間セッションに行きました。一度行ってみたかったお店。

楽しかった,,,絵文字トリオで歌う機会、ほんまに減ってしまっているんで、ライブのテンションで歌いました。

ホストは井上葉子さんpf 家口直哉さんba 平田哲也さんdr

聴いている時もめっちゃ幸せでした。


セッション後は天満橋の駅ビル?のカフェで、誘ってくれたドラマーさんにJazzやライブに関するお話伺って、とても勉強になりました。


今日のblogはとても日記ぽい!


今週金曜日は庄内Tommy'sさんでduoのライブ絵文字

トルコランプのエキゾチックな煌めきの下

スタンダードナンバーをお届けします絵文字


527Tommy's LIVE

お店までお電話でご予約お願いします☆

絵文字090-7107-9595



さて

今日の最後はこちらの動画で癒されてください絵文字


"Pretty World"


blogにおつき合いいただき、感謝いたします!


しばらくSMK/Brasil66の活動は停滞しそう。

夏以降ライブが出来たらと思っています。


お体に気をつけてください。

また遊びにいらしてくださいね絵文字



シブイ☆彡

2022年05月16日

こんにちは☆


夜、暗い道を横切る猫と、自分

どっちが孤独なんだろう、とか考えながら歩いていた。

答えは猫だろうけど、そんな事考えたくなる心境っていうことです><


SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです絵文字


ちょうど1週間前、先週の月曜も、上着必須の寒い日だった。

ビルボードライブ大阪に、セルメン達が来たので聴きに行きました。

私が聴いたのは2ndステージです。


2曲目が"Pretty World"で、冗談抜きでイントロで泣きそうだった。


画像59202225920224

5920223



ヴォーカルが、セルメンの奥さんのGracinha Leporace &

ここ数年の Katie Hampton ではなく、Jessica Taylorというシンガーでした。


Gracinhaフィーチャーの曲は、今回は "So Many Stars"で、この曲の事を、セルメンは

何度も日本語で「渋い(曲)」だと紹介していたのが、ちょっと面白かった。

英語でcool、を訳をすると「渋い」とも表せるみたいだから、そのイメージなのかな?

私は優しくロマンチックな曲って思っていたけど

確かに何か研ぎ澄まされた夜の、coolな感じのサウンドかも...(作曲したセルメンがそう言うのだから)今度歌う時は意識してみよう。


私の席は、ステージに向いた後ろから2番目のカウンターでしたが

1人分のスペースは狭くって、隣の人の顔がすぐそこ絵文字

アクリル板はあるけれど、ライブの間中、職場から直行したと思われる白い髪の男性の、横顔の笑い皺に何度も眼がいってしまいました。


これだけ人を笑顔に出来るパフォーマンスって、ほんまに凄い。


セルメンはすごくご機嫌で、日本が特別な国だと話し

たまに立ち上がって踊ったりお茶目なようすで、81歳になっても衰えを感じさせなかった。

安心しました絵文字


Sergio Mendes作曲の、"So Many Stars"

ヴォーカルはLani Hall


歌いたくなってきた笑

以前紹介した時の訳も、再度載せてみます。



So Many Stars


夜が明ける時間は夢で溢れている

何て沢山の夢、どの夢が私のものだろう

そのひとつは私のに違いないわ

全ての夢のなかのどれかが

星々のための夢がそこにある時

そしてあぁなんて沢山の星

沢山の星でしょう


風は、歌で溢れている

何て沢山の歌、どれが私の歌かしら

そのひとつは私のに違いないわ

全ての歌の中のどれかが

星々のための歌がそこにある時

そしてあぁなんて沢山の星

沢山の星でしょう


数えられない日々を、終わりのない夜を辿り

とうとう見つけたもの

沢山の瞳、沢山のハート、沢山の微笑み

どれを選び、どの道を進む

どう言えばいい、どう知ればいい?分からない

何て沢山の星、

沢山の星でしょう



 So Many Stars

composed by Sergio Mendes

lyrics by Alan & Marilyn Bergman


The dawn is filled with dreams

So many dreams which one is mine?

One must be right for me

Which dream of all the dreams

When there's a dream for every star

And there are oh so many stars

So many stars


The wind is filled with songs ※

So many songs which one is mine?

One must be right for me

Which song of all the songs

When there's a song for every star

And there are oh so many stars,

So many stars


Along the countless days, the endless nights ※※

That I have searched

so many eyes, so many hearts, so many smiles

Which one to choose, which way to go,

How can I tell how will I know, out of, oh

So many stars, so many stars


※※


So many stars...so many stars...


絵文字



今日もblogに最後までおつき合いいただき、ありがとうございます。


今夜は猫絵文字が2度も前を横切ったから(珍しい)、何かいい事でもあるかも?



だんだんと気温が上がりそうです。

どうぞ体調に気をつけてください絵文字


また覗いてくださいね!


Good news or ...

2022年05月09日

こんにちは絵文字

爽やかな5月の休日は、楽しく過ごされましたか?

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


洋画を見ていると、職場なんかで


「いいニュースと悪いニュースがあるけど」

I have good news and bad news.


「いいニュース、悪いニュース、どっちから聞きたい?」

Which one do you wanna hear first?


みたいな会話が、よく出てきます。英語では定番のやり取りらしい。


日本人がこういう感じで聞かれると、悪い方から聞きたい人が多く

欧米ではその逆で、いい方から聞きたい人が多いとか


わかる気もするけど、ほんとかな


さて、日本的?に、悪いニュースから


今年の初めに抽選に当たってから、とにかく待ち遠しく、

楽しみにしていた、大好きなイベント絵文字

高槻ジャズストリートが終了しました。


54BIRDS 11 (2022-05-06 22-32)54BIRDS 7 (2022-05-06 22-26)54BIRDS 2 (2022-05-06 22-23)54BIRDS 4 (2022-05-06 22-24)

54BIRDS 8 (2022-05-06 22-29)54BIRDS 1 (2022-05-06 22-23)54BIRDS 3 (2022-05-06 22-23)


私はSMK/Brasil66の結成メンバーで、リードヴォーカルで

このHP(website)の管理人で、blog担当です。


だから当たり前ですけど、ここに嘘は書けない。


無事うまくいった

楽しかったと書くことは出来ません。


それに、人数制限もあるなか、

私たちが出演したJK's BIRDさんを選んで、来てくださった皆さまも立ち会って(聴いて)

いらっしゃった。


簡潔に書くと

私たちが調整して始めたPAバランスを

メンバーでもお店のスタッフでもない方がミキサー操作して崩してしまい


2曲目の途中からは私のマイクの反応が不安定なひどい状態に


今振り返っても悪い夢のようで、本当だったと

信じたくないです。


私が点数をつけるとしたら30点だ。

パフォーマンスの点数ではなく、耳に聞こえるサウンドとしての点数です。


見た目だけは出来る限り楽しそうに歌ったつもりだけど

心の中は不安と諦めしかなかった。


初めてSMK/Brasil66を聴いた方は

あの30点を私たちだと思ったんだろうなあ


メンバーと

今後二度とこういう事がないように体制を整えているところです。


次はいいニュース

ニュースというか、私にとって、嬉しかったことは


4日のその本番に関して

私の歌を聴きに来てくださっていた方が、

ご一緒だったお友達の言葉なども引用して、手を変え品を変え...めっ...ちゃ慰めてくれた絵文字


そういう状況だったからこそのグルーヴがあった

お友達は「ラテンの陽気さと悲しみとが表現出来ていて凄かった、南米にいるみたいだった」と言ってたよ、と。


いつも逆瀬川のGKさんで聴いてくださっている ”Pretty World“ が大好きな可愛い女性は

その日はイントロからうるっと来られたそうで


まだまだ立ち直れていませんが、

そういう温かいお言葉に、また次がんばろうと、思えています。


今度はSMK/Brasil66とは別の

個人的に嬉しかったこと


高槻ジャズストリート、私は両日、Jazzの出番もありました。


53Saal 3 (2022-05-06 22-00)

東孝二さんpf 小山内智之さんwb


3日の摂津峡にあるSaalさんは、高槻市駅から車で20分ほどで、お店までのアクセスが大変ですが、

それにも関わらず、タクシーなどを利用して聴きに来てくださったり、

遠くから自転車で数時間かけて来てくださったり絵文字

それだけでも大感激でした。


その日、数年ぶりの名古屋のbassの方とご一緒することになっていましたが

本番まで1時間の時点で、車で向かっている途中が事故渋滞で、間に合うか分からないと連絡があり、最後までduoになっちゃうかなと思いながら歌っていたら、到着され

どうにか後半の3曲、ご一緒出来ました。

いい感じにライブ出来たと思う。ほっとしました。


4日の、こなもんbar Impactさんは

いつもTommy'sさんでご一緒している下城三佳さんと。

54Impact 1 (2022-05-06 21-52)

エレピだけど、いい音環境



今晩は、セルメンの大阪公演絵文字

ビルボードライブに行きます!!!



色々聞いていただき感謝ですm(_ _)m


朝晩肌寒いので、お風邪ひかないでくださいね。


セルメン公演の報告どうぞお楽しみに絵文字


高槻ジャズー♪

2022年05月02日

こんにちは。ポルトガル語でmaio マイオ、英語ではMay

5月ですね絵文字

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!


29日の祝日に予定されていたNorth Kansai JAZZ Streetは残念ながら雨のため中止になりました。

先週は雨と晴れが交互で目まぐるしく、台風のような風の日もあって、丁度雨の日になってしまった。野外フェスみたいな特設ステージで歌いたかったです。またお招きいただけますように。


さて、SMK/Brasil66は、先月30日で11周年絵文字

10周年記念ライブとか、盛大な祝賀パーティー?も出来ないまま、まる11年になりました絵文字


SMK 2 (2022-05-02 21-17)SMK 1 (2022-05-02 21-16)

この7人が今のメンバーです


SMK/Brasil66のゴールってどこなんだろう、


いつまでやるんかなって、時々思います ♪

もちろん私は一切飽きたりしてないのですが(一途です)

けど、いつまでもBrasil'66ぽいコスプレ?は出来ないかなぁ..


。。。


Jazzのゴールだって一生たどり着けないし

人生のゴールは何なん?ってことやから


考えるのやめよう。


何でも、無理ってなるまでやったらいいやん。


さて、みどりの日は、SMK/Brasil66にとって、2018年以来の高槻ジャズストリート出演絵文字


5/4(水)13:00~阪急高槻市駅近くのJK'sBIRDさんにて。

アクセスのよい人気会場ですので、ぜひ早めにお越しください

(演奏時間は30分で、今年は人数制限があります)


今日は2017年の高槻ジャズの動画をリンクいたします。



明日3日、明後日の4日と

Natashaさん、はるこさん、池田さん、

それに私も、他ユニットでの出番もあります。

はるこさんは確か合わせて6つもの出番があるそう。


楽しい2日間になりますように。


今日もblogに最後までおつき合いいただき、ありがとうございました。

関西は最近小さな地震が本当に多くて、そのたびに怯えてます。


穏やかでステキな休日をお過ごしください絵文字


また遊びに来てくださいね!