本日 300 人 - 昨日 503 人 - 累計 497429 人
サイトマップ
RSS

B型です

2023年06月27日

こんにちは☆

蒸し暑いと元気がすっっかりありません...SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです絵文字

月曜日、霧雨が降り、すごく暑いわけではなかったのですが...


というわけで、涼しげな画像から

マートル(銀梅花)

IMG_3656IMG_3655

IMG_3640画像

愛と美の女神ヴィーナスに捧げる神木とされ

英国王室では繁栄と幸せの象徴で、花嫁のブーケにマートルの小枝を入れるのが習わし

なんやって、

パールみたいな蕾から咲いてくるのを観察するのが面白い


食事に行って料理の画像は、だいたい撮るのを忘れるけど

花、虫、野鳥はうまく撮りたいという情熱めっちゃあります絵文字


さて


先週木曜日

安次嶺先生(安次嶺悟さん)のレッスンを受けて来ました。


いつもJazzを教わっているベースの中島教秀先生には数年来沢山の事に気づかせていただいていて、

今回はピアニストの先生の伴奏で歌って、更に自分の足らないところに気づけたらという思いがあって。


まず何か歌ってみて

と、スローの曲含め3曲歌ったのですが

「(やってることは)間違ってないねんけどA型ですか?」との問いに


「B型です」

と答えたら

もっと適当に、いいかげんになれるはず

なってみて、とのこと


いいかげん、思ってもみなかったので...(どっちかというと、いつもきちっと?歌おうと思ってた)


そして、Jazzの3連符をしっかり身に着けて、活用出来るための日常的に出来る練習を教えてくださった。


今までと違ったアプローチで、もっと自由に歌える何か、を掴めるかも?

もっとJazzらしくなれるかも。


いいかげん、が難しいのも分かっている。

英語を自在に操れなきゃだめだし

先生のおっしゃるいいかげん、は当然Jazzのセンスに裏付けられた、いいかげん

逸脱にならない、いいかげんじゃないといけないから。

(そんな風に考えてしまう時点で、まだ歯止めがかかってる自分がいます

しばらく試用期間的(安定しない)かも


今週末はNatashaさんと坂井あつひろさんとJazz、川西能勢口で♪

rockaway buggie (1)


明日火曜夜、庄内Tommy'sさんは、濱本武史さんと☆

Tommy's  (5)


そして来週はSMK/Brasil66 at KENT(難波)絵文字

SMKBrasil66


暑いから何を着よう(暑がりなので夏場の衣装は切実な悩み)


今日もblogをお読みいただき、ありがとうございます絵文字


湿度が高いので、熱中症にも気をつけてください絵文字


また覗いてくださいねー絵文字




11年前

2023年06月20日

こんにちは☆

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

お昼間は暑いけど、日が暮れると意外と過ごしやすい絵文字

皆さまいかがお過ごしですか絵文字


来月6日のフライヤー出来ました絵文字

SMKBrasil66

画像を一新したいと思ったのに出来なかった汗

KENTさんで撮影出来たらいいなぁ(忘れる自信ある絵文字

いつも忘れるので...


4月の伊丹のライブの動画 "The Fool On The Hill"を、youtubeのバンドチャンネルに公開してから、他の動画へのアクセスも増えている。

youtubeの事はそんなに詳しくないけど、新しい動画をあげることって大事なんだなー


"The Fool On The Hill”は、伊丹Alwaysさんが配信用にお店のシステムを駆使して録画してくれたから、ビデオカメラのアングルも数パターン、音質がよく、とても有難いです。


おかげでアクセスが増えた曲のひとつ

”One Note Samba”

7/6(木)のセットリストにも入っています。

結成翌年です


11年前の動画が好評なのはとても嬉しい


だけど、「昔の栄光」だと悲しいから、最新の動画でも良いと言われたいし、出来ることなら進化していたい。


オリジナルのBrasil'66は、20代のセルメンと、Lani Hallはじめとする初々しいツインヴォーカルの、才能溢れる若者のバンド


彼らのサウンドをトリビュートするためには、ただ何度も歌って、演奏して曲に慣れるだけではなく、いつまでも、新鮮な気持ちを持ち続けなきゃいけない。


まぁ、Lani Hallを目指してる限り、まだまだ発見や、驚き、挑戦の日々なので

こなれて新鮮じゃなくなる? ←そんな心配、永遠になさそう絵文字


今週はJazzのレッスンに行きます。

緊張とワクワク絵文字

また報告させてくださいね ♪


今日もblogを最後までお読みいただき、ありがとうございます。

SMK/Brasil66 どうぞ応援よろしくお願いします☆


アメリカの先生に教わった、雨の日のフレーズ

Are you staying dry? 濡れなかった?


急な雨には気をつけてください絵文字


またのご訪問お待ちしております絵文字


こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです絵文字

天気予報のアプリって、刻々と変わり過ぎて予報じゃないからキライ(後出し?)


(最初は月曜午前雨の予報、だけど朝は降らなくて次見たら午後から夜の時間帯に絵文字のマーク、午後も降らず、最終的に今日(月曜日)は,一日中曇りに変わってた絵文字


IMG_3553IMG_3566IMG_3567[IMG_3555

IMG_3559IMG_3557IMG_3560


今日は昨日観た映画をご紹介

”The Green Mile”(グリーン・マイル)主演はトム・ハンクス


ジョン・コーフィーという不思議なパワーを持つ黒人の死刑囚を巡るお話

ねずみのミスタージングルも大事な役どころ


この映画だいぶ前に観たことあったのですが

再度観てめっちゃ泣きました(タオル持って観た)...泣ける映画で有名らしいです。


ジョン・コーフィー役のMichael Clarke Duncanさんは2012年に54歳で亡くなっている。

やはり最近観た"The Island"、"Armageddon"にも出ていた、存在感のある俳優さんだ。


所々ファンタジー要素があるのですが

それが無かったら、不思議な中にも「もしかして実話?」と思わせるような、リアルな雰囲気のあるストーリー絵文字

ファンタジー要素(エンタメぽくなる)なかったら、多分大号泣してた。


さて

先週土曜日はスタジオ絵文字

7/6(木)KENTさんLIVEの最終リハでした絵文字


面白かったのは

"Watch What Happens” の事を、Youheiさんが「なんとかハップン」って言ったこと。

その瞬間からこの曲は「ハップン」と呼ばれる事に...


曲名を言う時に、"Upa Neguinho" は「ウッパ」"Cinnamon And Clove" を「シナモン」て言ってるけれど

「ハップン」って、いちばん可笑しい絵文字


リハ後、男性メンバーはライブや事情や、睡眠不足で去って行って

なたーしゃさんの車でドライブして、ご飯しながら秘密の女同士のお喋りもした絵文字


本番までほぼ1か月空くけど、個人練習頑張ろう絵文字


ちょっと喉調子が悪くて

リハでは何度か声帯の振動が止まった(;'∀')

寝冷えした??

暑いから寝てる時掛けてるものをのけてる気がする...

このところ本番が無いから油断してるかもしれない。


映画 "The Green Mile" の中に出てくる映画 "Top Hat” のシーン

"Cheek To Cheek”


ハップン


暑いと思っても

夜は体を冷やさないように気をつけてください絵文字


blogにおつき合いいただき感謝です絵文字

また遊びにいらしてくださいね!!


しかめつらの効果

2023年06月06日

こんにちは!ポルトガル語でjunho ジューニョ,英語ではJune 6月ですね絵文字

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです☆

花も緑も,植物が美しい季節です。

IMG_3526

※クリックではっきり表示されます

先々週から先週初めまでいた岡山(広島寄りのところ)の民家(誰かのお家)脇のタイサンボク

木も大きいので画像だとサイズが分からないけど、数十センチもある大きなお花

学名マグノリアグランディフローラ,いい香りのお花の代表ですね絵文字

木が高すぎて香り確認出来なかったけど...


タイサンボク(みんなの花図鑑)


今週末はスタジオ!!


先月選曲したので、曲順を決めて、KENTさんのライブのイメージを固めたいです。


さて

Brasil'66を歌っている時、

しかめつらになる事は無いのですが

Jazzを歌っている時、油断するとしかめつらになりそうになる。


そして、

しかめつらは間違いなく、良い方には働かない。

発声にも、表現にも、乗りにも。


なんなら、ステキな演奏している楽器奏者の方も

みんなゆったりした表情をしていて、しかめつらはしてない。

ゆったりしているといっても、リラックスし過ぎているのではなく

脳も身体も活発に働いている、研ぎ澄まされているけどゆったり見える

という感じ絵文字


険しい顔になってしまう時点で、何か間違ってると思う。

しかめつらは、音楽の流れを止めてしまい、耳や、眼の感度も鈍らせると思う。


ゆったりした表情になれていること=パフォーマンスがうまくいってること、かも


しかめつらもパフォーマンスのひとつ、というジャンルもあるかも知れないけど

(Rock?)

ブラジル音楽やJazzは違う(と思う)

何より、自分はしかめつらで歌いたくないのです絵文字


しかめつらするエネルギーは絶対無駄だ。


持論展開してすみません絵文字

<しかめつらの効果はない、という結論>

そして結構、blogでこの話題多い気もする!?


今日は何度かリンクしていますが、私たちの4月のライブより

"Fool On The Hill"

SMK/Brasil66 現在活動している6人のメンバーの演奏です☆


ご視聴まだでしたらぜひ再生お願いします絵文字


雨は好き

だけどカビは嫌...


先週は英会話のレッスンの日、デニムに長靴(ブーツではない)をはいて、出かけたら

最強でした(足元濡れる心配ゼロ絵文字


今日もblogをお読みいただきありがとうございます絵文字

しばらく傘の出番が多そうですが、どうぞ快適にお過ごしください絵文字


また覗いてくださいね!!