本日 299 人 - 昨日 327 人 - 累計 496925 人
サイトマップ
RSS

One Note Samba

こんにちは(^-^)SMK/Brasil66 Vo.のユリです。ここ連日の暑さですが、お元気に過ごされているでしょうか。
HPご訪問ありがとうございます。

オリンピックの開会式も数時間後に控えた、27日金曜日にライブに来てくださったお客さま~
どうもありがとうございましたm(_ _)m
お陰さまで、私たちも演奏を楽しみました♪
ぜひまたSalon de Sansuiさんでお会いしたいです(*^^*)

それにしても...ホントに日本って寒暖の差が激しい国ですよね(--〆)
関西でも京都や奈良などは、盆地の気候として有名です。
35度以上になる猛暑日も多い一方、冬場は最高気温が0度以下の真冬日も結構あるという厳しい気候です(; ;)
体には本当に負担なのですが、オリンピックなどで日本人が活躍するのは、そんな気温や湿度の変化に、身体が順応出来るのも理由のひとつかなー↑なんて思ったりします(^-^)
いろんな国で行われる試合で力を発揮するには、どんな気候条件もストレスに感じにくく、順応出来る能力が必要です。
日本の寒暖差のお陰?で、私たちはいつの間にかそういう能力が優れているのかも。。
これからしばらくは酷暑と酷寒の中トレーニングや練習で鍛えられた日本人選手の活躍…応援するつもりです♪

とはいえ...私は暑いのが超~苦手...順応能力は小さいようで(><)
日なたでなくても、アイスみたいに溶けちゃいそうです(~o~)
7月11日のブログでは、「日本の夏っていいなァ」なんて書いたんですけど。。。連日35度前後の今は...正直「こんな暑い夏、もーイヤ(ToT)」

ちなみに、ブラジル、リオデジャネイロは、現在冬で、平均気温25~26度。日本の冬がリオは夏になり、平均気温29度~30度だそうです。温度は年間通じて高めではありますが、暑さは日本のほうが酷いってこと...(・・;)?

真剣に夏バテ寸前の私ですが、苦いゴーヤを食べると元気になれる気がして…最近、毎日でも食べたいです(^o^;)
そうそう、ゴーヤをお庭で(日除けも兼ねて)作っているお家も多いようですが、自家製ゴーヤって苦いっていいますよね~。
あの苦すぎるゴーヤ...苦いだけに苦手な方も(スミマセン^_^;)いらっしゃるみたいですけど...私は逆に、買ってきたゴーヤが「苦くない」と、損した気分(--)になります。
当初こそ塩をふって絞ったり水にさらしたり?してましたが、最近は全然やりません。そもそも、さらしたりなんかしたら、苦味と一緒にビタミンCとかも、水に溶けて減っちゃわないのかな?
最近はスプーンで除けていたワタも「ビタミンCが多く、食べられる」という事を知って、ゴーヤチャンプルーに、ワタも、種は取り出して使っています↑

「種」も栄養あって美味しいらしいんですけど...
ゴツゴツして固そうなのに...
食べられるのでしょうか?種はまだ食べたことないんです(^^;
Tryしてみようかなー♪(レシピリンクさせて頂きました)

ゴーヤのワタと種のお料理

あらー。。。音楽ブログじゃなくなって来てますね(汗)
SMK/Brasil66のメンバーさん、ぜひコメントでダメ出しお願いします。メンバーさん以外の方のコメントも大歓迎です♪

ではこのへんでようやく...本日ブログのタイトルでもあります...

先日のSalon de Sansuiさんでのライブの1曲目に演奏しました、ボサノバの曲として、とてもポピュラーなAntonio Carlos Jobim作曲の 「One Note Samba」を(^-^)紹介いたします。

1つの音のサンバっていう意味なんです。

「これは、1つの音から出来た可愛いサンバ。色んな音も出てくるけど基本はやっぱり1つの音。新しい音がそこから出てきても、過ぎ去っていくだけで…もとの音はやはりその音。私があなたと結びつくことを避けられないって感じるように(その音に帰っていく)。」
私の英訳はちょっと不安ですけど、こんな感じの意味だと思います(大体は...)

ちなみに、この曲の英語の歌詞はAntonio Carlos Jobimが作りましたが、もともとのポルトガル語歌詞はNewton Mendonçaという人が作りました。
こんな可愛い魅力的な歌詞を残してNewton Mendonça...30歳過ぎで早々と旅立ってしまったそうです。
どんな人だったのかな...

ブラジル語では「Samba de Uma Nota So」 So=ソ
「ソの音のサンバ」。。。♪

では7/27ライブ動画をどうぞ(^-^)

↑クリックしてご覧くださいm(_ _)m
その他の録音や動画は、「リンク」またはTopページ左側のLink☆☆☆からどうぞm(_ _)m
※出来ればヘッドフォンご使用くださいm(_ _)m 全ての楽器音量をバランスよく、ライブ会場の音に近い状態で聴いて頂けます。

いつもブログにお付き合いいただき、ありがとうございます♪
ぜひまたご訪問くださいm(_ _)m



コメント
[2] YUSATO(ユリ) | 2012/07/31 22:56
brasil2012さま
こんばんは。はじめまして。。。
SMK/Brasil66メンバー以外の方からコメント頂くのは...確かHP最初の日以来(2回目?)なんです。
すごく嬉しいですm(_ _)m
しかもお褒めのお言葉ありがとうございます。
Sergio Mendesの大ファンなので、これからも素敵なセルメンナンバーを大切に、イメージを壊さないように演奏して(歌って)いきたいです♪
またぜひご訪問(コメントも)ください(*^^*)ませ~
[1] brasil2012 | 2012/07/31 12:28
演奏レベルの高さに驚きました!ナイス!
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):