本日 346 人 - 昨日 327 人 - 累計 496972 人
サイトマップ
RSS

ヴィブラート 要らない!?

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

土曜日はリハでした。

暑い街からスタジオに着いて
少しほっとして、
数時間、音とリズムの中で過ごす。

SMK/Brasil66のリハは夜の2時間

同じ土曜の午後
最近コーラス担当でメンバーになり、来月もうライブがあるAORのユニットのリハもあって
そっちは3時間

AORのコーラス、難しいなぁ
なんか違う、何がダメなんだろう、といろいろ考えながら修正をしています。

そのうちクビになるんじゃないかなぁ(笑)可笑しくないけど(゜-゜)

一回目のリハの後、録音を聴いて
ヴィブラートがアカンねんな、と気づいて
極力ヴィブラートがかからないように、今回は歌ったけど

AORのRは「Rock」(・・;)絵文字
渋い感じの選曲でロック色は少ないとはいえ
男性vocalのバックとして
馴染むのが、結構難しい絵文字

ふらつかず整った、まっすぐな
力強いコーラスを追求しています。

髪の毛の天パ§^。^§と一緒?で、自分は歌うとヴィブラートかかってしまう
ストレートな声にする事に労力がかかる。

で、昼間のAORリハで、ヴィブラートを極力「使わない」方向に筋肉を使ったから(たぶん横隔膜の)
夜のSMK/Brasil66のリハでは
ヴィブラートが...m(__)m

今度は綺麗に声帯が振動しません絵文字(横隔膜も声帯も逆の力をかけすぎて変な力が入ってしまっている)

スイッチを切り替えるみたいには無理やなぁ絵文字

セルメンの"Like A Lover"
こんな風に伸ばした音に、自然にヴィブラートがかかっています。



収録アルバムはこちら
LOOK AROUND(1968)

色んな歌い方をすることが
+になるのか、下手したら-になることもあるのか
実はよくわかりません( ..)φ

それでも
それによって、何かが見つかる、何かに気づくんじゃないかと思っています絵文字


暑い

でも
エアコンも使えなかったりする被災地の方を思うと
暑がりの私も
甘えてたり、だらだらしてたらいけないと
気が引き締まります。

今日も最後までblogをお読みいただきありがとうございました絵文字

水分や塩分補給してくださいね絵文字

どうぞまだ遊びにお越しください^-^/



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):