本日 10 人 - 昨日 503 人 - 累計 497139 人
サイトマップ
RSS

台風で...籠るしかない

こんにちは!
ポルトガル語で outubroオゥトゥーブロ、10月になりました絵文字
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

又、台風でした。

まだしばらく台風シーズン。。。(次の台風ももう発生絵文字したそう)

今年は台風が来る度に電車が止まり、色んなお店も閉って
どこにも行けない(不要不急の外出は控えないといけない)

たまたま、この週末と次の週末と、2週続けて目立った予定?が無く。。。
おとなしく家に籠って、録画した映画を観たりしていました。

あとは、Jazzのpianoのバッキングを研究...いや研究なんて大それたものでは
ないけど絵文字
テンションを入れて...

音使いの仕組み?ルール?を理解する頭と
どの音を使うか選択するセンスとの、両方が必要ー
(理屈はわかってるけど( ..)φ)

映画を観たりpianoを触ったりしてる以外の時間は
youtubeでこれまで「お気に入り」に登録している曲を、ひたすら流している。

今日はこの動画のpianoのアドリブに聞き惚れ...



リピートにして、何度も聴く。
作り込んでなく、テクニカル過ぎず、端正過ぎず?、軽くって、すごくJazzだ。John Harmonというpianist絵文字
フレーズコピーしたいなぁ。

こういう自分の好きなタイプの演奏に出会うと
幸せを感じます絵文字

さて
SMK/Brasil66
11/10 11/11の土日に開催される、枚方宿ジャズストリートに出演予定(応募中)です!

これまでもblogに書いていますが
結成して活動を始めた2011年、SMK/Brasil66の<初めての本番>が
11月の枚方宿ジャズストリートでした。

会場は雨上がりの"三矢公園"
子供の遊ぶ砂場や遊具のある、小さな公園の特設ステージ

雨対策で敷いてくれていたブルーシートには水が溜まり
デビューライブのゴージャスさ??は無く
リーダーのハリーさんはちょっと不満そう、だったけど^^

少し年配の女性が、演奏しているすぐ近くで踊ってくれたのを思い出します。

足元が悪く滑りやすいので、女性が転ぶんじゃないかと心配で、
歌いながらちらちら見ていたら、ふらついた時、ご家族が走り寄ってくれてほっとしました。

小さな女の子は演奏の間じゅう手を叩いてくれてた^-^

ちゃんとPA(音響)さんもいて
野外フェスみたいに音が広がって(というか、一応野外フェス?)
道ゆく人も立ち止まって聴いてくれて。
初ライブが三矢公園で良かったなって思います。
(現在は枚方宿ジャズの会場にはなっていないようです)

踊りたくなったり、手を叩きたくなったりしてくれたなら、
自分たちのパフォーマンス、上手くやれてるかも!って
思ってもいいのかなぁ

2016年の門真ジャズの演奏ですが
別のご婦人が踊ってくださっている動画をご覧ください絵文字
※後ろ姿なので公開させていただいています。



今秋の枚方宿ジャズに出られるかは、今月真ん中頃にわかります。

絵文字

今日もblogを最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

日本のBrasil'66ファンの方に活動を知っていただけるよう
初めて聴く方にも魅力を伝えられるよう...
がんばります☆彡

ぜひまた覗いてみてください(*^^*)



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):