本日 213 人 - 昨日 503 人 - 累計 497342 人
サイトマップ
RSS

船と潮をみつめてる "The Dock Of The Bay"

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです絵文字

関西は雨の月曜日でした絵文字

風が強く絵文字
寒いけれど
冬みたいではない...

Natashaさんも、先週、Jazzのライブで会った時
「何だか空気が春みたい」と話してた。

鼻がむずむずするとか、鼻水だとか
花粉の影響も早いよう(゜-゜)

先週金曜日
124flap
三浦昌彦さん(tp) Natashaさん(pf)と
ご一緒しました

以前聴いてステキだったbossaアレンジの"七つの子"を三浦さんにリクエストして
吹いていただきました。
カラスなぜ鳴くの...が洗練されて絵文字なんか違うカラス?に。。。

三浦さんは映画や本のこともよくご存知で

ライブの休憩時に
安部公房の小説「他人の顔」と、
勅使河原宏が監督してそれが映画になった時にテーマ曲だった、武満徹作曲の「ワルツ」について
話してくださった。

本も作家も、監督も、作曲家も、知らないことばかりで
ライブ終わって帰宅して、youtubeにUpされていた「他人の顔」(1966)を観ました。
舞台を映像にしたみたいで、引き込まれます。

自分は何に関しても好き嫌いがあり過ぎて、偏っている。
邦画にはあまり興味がなく
テレビもほぼ観ないし
たぶん、ふつうの人と話が合わない!?(もしかしたら話出来ない><)

映画はとてもよかった。
違う世界に興味を感じさせてくれた三浦さんに、感謝絵文字

さて、今週金曜日は逆瀬川GKさんでライブ~
19:30~TC500円、MCチップ制

1312020GK.

Music Bar GK(逆瀬川)

この日に初披露する"The Dock Of The Bay"を訳してみます。

作詞作曲し歌ったOtis Reddingは、1967年12月、
この曲の録音を完成させた3日後に、飛行機事故で26歳で亡くなりました。

この歌詞の心情は彼の心と重なるのだろうか。

 
入江の船着き場で

朝日の中座り
夕暮れが近づいても座ってる
船が次々と、湾に入るのを見つめ
また出ていくのを見る

入江の船着き場に座り
潮が引くのを見つめてる
入江の船着き場で
時が過ぎていく

ジョージアの家を出て
シスコの湾を目指した
生きる目的はない
それに何も起こらないみたいだ

だからただ、入江の船着き場に座ってる
潮が引くのを眺め
入江の船着き場に座り
時が過ぎる

何も変わらないみたい
全てそのまま同じようなんだ
10人の人が私にやれという事が出来ない
だから、やはり私はそのまま同じ

ここに座ってる、骨を休め
この寂しさは私を見放してはくれない
2000マイル流離って来て
そして今はこの船着き場が家だ

入江の船着き場に座る
潮が引くのを見つめてる
入江の船着き場に座って
時が過ぎていく

(Sittin' On)The Dock Of The Bay
 
         music and lyrics by Otis Redding & Stephen Lee Cropper  

Sittin' in the morning sun
I'll be sittin' when the evening comes
Watching the ships roll in
Then I watch 'em roll away again

Sittin' on the dock of the bay
Watchin' the tide roll away
Sittin' on the dock of the bay
Wastin' time

I left my home in Georgia
Headed for the Frisco Bay
That I have nothing to live for
Looks like nothing's gonna come my way

So, I'm just sittin' on the dock of the bay
Watchin' the tide roll away
Sittin' on the dock of the bay
Wastin' time

Look like nothing's gonna change
Everything still remains the same
I can't do what ten people tell me to do
So I guess I'll remain the same

Sittin' here resting my bones
And this loneliness won't leave me alone
Two thousand miles I roamed
Just to make this dock my home

Sittin' on the dock of a bay
Watchin' the tide roll away
Sittin' on the dock of the bay
Wastin' time
the dock of the bay


カモメの声が、聞こえてくるよう。

でも、訳が変だったらごめんなさい。
あまり上手く出来ない...

セルメンのはKaren Philippがリードヴォーカル

こんな風にかっこよく出来るかな


さて
とても新着な!、
楽しくないお知らせ ( ..)φ

(月曜の)夕方に発表があったのですが
高槻ジャズの1回目の抽選に外れました。

バンドのメンバーもがっかりしていると思うけれど
自分がいちばんがっかりしています。

くじ運が悪い...( ..)φ

とりあえず、2回目もたぶん応募します!


今週はGKさんの本番が最優先絵文字
テンションを下げている場合ではありません^^

楽しいライブにします絵文字

沢山の方に聴きに来ていただけますように。


今日もSMK/Brasil66のblogにおつき合いいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m

台風みたいな暴風
関東は雪?

どうぞ気をつけてください。

また覗いてみてくださいね絵文字



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):