本日 451 人 - 昨日 327 人 - 累計 497077 人
サイトマップ
RSS

歌うことについて、語る^-^

皆さまこんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。
ついに、ていうか早くも3月、ポルトガル語ではmarçoマルソ、になりました...
年が明けて、3月来るの早くないですか--;
やはり、2月が短いせいもあって...?

3月6日は、啓蟄(けいちつ)←こういう字も、すぐ変換出来てしまいますが、書けって言われたら難しいです( ..)φ
啓蟄、は冬眠していた虫や蛇、蛙なんかが出てくる日だそうです。春の訪れを表すものの、ひとつですね...
人の社会でなにがあっても、それには無関係に営まれる自然...
やはり、人ってほんとちっぽけな存在、私なんて地球、いや宇宙のなかで、ジタバタあがいているだけなんやなぁって~(~o~)/
ほんとうに思います(゜-゜)

まあ、それは置いといて...タイトルの内容まで、なかなかたどり着きませんね> <...例によって!?

SMK/Brasil66のヴォーカルとして、今日は歌うことについて、語ります!!
私が歌い始めたのは、大学の入試対策の声楽のレッスン。

その後、大学では声楽(クラシック)を習いました♪
美しい声で歌う事。。。
腹式呼吸、音程を正確に歌う練習、表現...。イタリア歌曲や、ドイツ歌曲も歌いました。
今振り返ってみると、進んでる方向は間違ってなかったし、楽しかったけれど、卒業してからも、もっと声楽を勉強したい、と思うこともなかった。

卒業して何を思ったか、地元のタウン誌に掲載されていた、ジャズのビッグバンドのヴォーカル募集に応募...
ミュージカル映画とかが好きだったので、英語の歌に興味があったのか...
なぜ応募? 自分の事なのに当時の気持ちを忘れてる(ーー゛)

応募人数が「計1人」だったため、
試しに歌ってみた下手な私の歌(ジャズのスタンダード)を聴いた、そのバンドの幹部?さんたちは悩みました(多分)

オーディション時の私の歌の出来といえば...
そもそも、それまでそのバンドにいたヴォーカルさんが男性で、演奏は男性のKeyで高さが合わず、声は裏返るし
ジャズについてほとんど知らないから英語も下手、乗り(スイング感)ゼロ、発声は声楽を習ってきたから「歌のお姉さん」
※歌のお姉さんが、いけないのではなく、ジャズに向かない(・・;)

バンドの方たちも
「でも、不採用にしたら、また1から探さなきゃいけない」
「タウン誌掲載の費用がかかるし...」
とか、彼らの考えていた内容までは、想像ですが

結果、何か知らないけど、オーディションに合格!!
ていうか、自分は根拠ないけど、落ちるとは思ってなかった^_^;

けれど、ここから苦難の道が続くのであった?

長くなるので、続きは次回...
何で、私(Yuri)のヴォーカル人生を読まされなアカンねん、て思った方、申し訳ありません・・・(;_;)/~~

youtubeからの動画視聴も、どうぞよろしくお願いします!
SMK/Brasil66 ☆ youtube

何か花粉のせいでしょうか、鼻も喉もすっきりしません。
PM2.5も、大阪で基準値(日本の環境基準1立方メートル当たり35マイクログラム)越えだそうで...
しかし、外に出ないほうが良いって分かってても、さすがに無理ですよね> <
出来る限り外出を最小限にするようにして
どうぞご自愛ください。
では、また^-^♪



コメント
[2] YUSATO(ユリ) | 2013/03/09 15:10
KSCSクスクスのカルロスさま♪
ご訪問とコメント、嬉しいですm(_ _)m

KSCSさんの高槻そうですか...残念です。
私のジャズのユニット3つもことごとく、抽選3回目まで、外れました。

運よく初出演のSMK/Brasil66は、フルメンバーで出演の予定です。
ご一緒させて頂いた伊丹Alwaysの時のメンバーに、Fluteが入ります(^-^)

「3月の黄砂」に「3月のPM2.5」...←つい笑ってしまいそうでしたが、実際は深刻です。
喉の調子が悪い人が周囲にもとても多くって「風邪だか、飛んでるもののせいだか、わからない」って何人かに聞きました。
ジョビンの名曲「3月の雨」と違って、およそ詩的とはいえないprimavela春...ですね; ;

先日2/17のブログは、ジョアン・ジルベルトの事などを、Youheiさんが書いてくれました。カルロスさんは、確かジョアンと同じバースディ...♪

私も、ラニ・ホールかエラ・フィッツジェラルドか、ナタリー・コールか、ホイットニーと同じバースディが良かったです(八方美人ですみません--;)


[1] カルロス | 2013/03/08 14:37
3月の雨が少ないどころか、3月の黄砂(くわえて PM 2.5?)ですね。
高槻ジャズ、懲りずに第3サイクルまでねばってみましたが、完敗でした。
高槻にはフルメンバーで出られそうですか?
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):