本日 247 人 - 昨日 327 人 - 累計 496873 人
サイトマップ
RSS

Matter かけがえのない

こんにちは!

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

お元気ですか絵文字

台風絵文字が過ぎ去って、なんだか...関西は
蒸し暑い?

先週のJazzのライブは、丁度その台風14号が、
関西に近づくタイミング (゜-゜)

風が凄かったのですが
日本からは逸れていくようだったので川西能勢口のFLAPさんへ向かいました絵文字

109FLAP 9 (2020-10-11 14-17)109FLAP 3 (2020-10-11 14-03)
adoteさん(gt)と
(右側暗闇なのですが、お帽子のシルエットがそうです)
会社帰り風vocal (・・;)

さて最近
とても意外なことを言っていただく。

先月のリハの日のハリーさん
「ユリちゃん、ジムとか行ってるの?」
「?」

先週のライブの合間のadoteさん
「何かスポーツしてるんですか?」
「? (^^ゞしてないです」

おふたりの
突然のこんな言葉???

健康で元気そうに見えるなら、普通に、嬉しい。

自粛期間から
歩くために歩く、ことが結構増えたので
そのせい絵文字(筋肉ついた?絵文字


歩くのは、運動でもあるし

夕暮れ、独りきりで30分間

頭を空っぽに出来るのが、気に入っています。


今日は

最近、youtubeのpopsの自動再生で見つけた
レトロな感じのするこんな曲を

セルメンともJazzとも関係ないですが

紹介してみます。



たまたま流れて
曲の感じが気に入って、繰り返し聴いていたのですが
見ると動画に、歌詞が散りばめられている。

歌詞以外のメッセージも、
散りばめられている。

その内容は
とても重いものでした。

"Black Lives Matter" 黒人の命はかけがえのないもの
(BLM)

この言葉は、2012年夜,買い物に出かけただけの黒人の高校生が
白人の自警団の男性に射殺された事件を知ったひとりの女性が
SNSに投稿した言葉で

その後この言葉と抗議運動は、世界中に広がっています。

それでも同じような事件が
今年に至るまで後をたちません。

最初の部分を訳してみました ※上手じゃないですが

The Good Life   
        Devon Gilfillian

I remember yesterday,
Trouble was so far away
Making castles in the sand
Everyone a different shade, but everybody was the same
When the lion kissed the lamb

So it seems, in my dreams
May it be

I'm talkin' 'bout that good life
I can see
All the colors show us what it really means
To be beautiful

昨日のこと忘れない
トラブルは遠く去り
砂場でお城を作る
異なった姿の皆、でも皆、同じだった
ライオンが子羊にキスしたときに...

そう、それはたぶん...
ぼくの夢かもね

話してるのはそんな、ステキな人生のことなんだ
目に浮かぶよ
全ての(人種の)色が真実をぼくたちに見せてくれる
すばらしくなるために


。。。。。。

セルメンの曲やJazzの中にも
人種差別や貧困の問題が背景にある、美しく悲しい
また、力強い曲があり

音楽の自由さとパワーを感じます。


今日も、blogをお読みいただき、感謝いたしますm(_ _)m

秋の花粉にもご注意ください。

次回のご訪問お待ちしております絵文字



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):