本日 341 人 - 昨日 327 人 - 累計 496967 人
サイトマップ
RSS

雪 neve ネーヴェ がすごい...

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!
今朝、また外は一面の銀世界...

英語では...♪
The whole world is covered with snow!!

銀世界という美しい言葉、これは日本で生まれた言葉なのでしょうか。
英語やポルトガル語にはそういう表現は見当たりません。

<白銀の尾根>とか
冬季五輪の最中の今なら<銀盤のプリンス>!とか...

雪や氷=銀という表現は、私たちにはとても馴染みがあります^-^

雪も程度が過ぎると危険なので、特に雪に慣れてない地域では、外出は控えたり、早めに帰宅が良いのかも知れません。丁度受験シーズンなので、心配です。
(ついさっきも前の道路で車が立ち往生...レッカー移動していました)

そうは言っても、どうしても普段とは違う雪の世界に見とれてしまう、私なのですが,,,
    。。。。。。。。。。。。
       。。。。。。。。。。                                      。。。。。。(゜-゜)。。

ポルトガル語で雪は、neve ネーヴェ、でもブラジルでは、一部の山岳地域を除いて、雪が積もることはめったに無いようです。
<Upした時 雪=nevaと書きましたが、nevaは雪が降る、という動詞でした。ごめんなさい>

そんなブラジルが、昨年7月(ブラジルでは冬)に珍しい雪に見舞われた時の記事が、バラエティ・ニュースサイトにありました。
(やはり被害もあったようですが...)

ぜひ写真、見ていただきたいです!

ブラジルの雪。。。

関西の雪は雨に変わっていくようです。

あ、今日はバレンタイン・デーでした>^_^<
ですので、トップページ画像はしばらくBrasil'66(CD)とチョコです。

今日もブログを読んで頂き、ありがとうございました。
寒く、インフルエンザも流行っているようです。どうぞご自愛ください(#^^#)
またのご訪問をお待ちしております!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):