本日 21 人 - 昨日 179 人 - 累計 523750 人
サイトマップ
RSS

こんにちは!

ピーターと狼レベルで騙されていますが、今度こそホントの秋かな絵文字

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

長袖着てます絵文字(先週の今頃はまだ部屋ではノースリーブにショートパンツでした。。)


IMG_9437

18日、淡路(東淀川区)へLiveに向かう夕方、虹が見えた。


IMG_9458緑462713467_7836797989755297_3418864013295804158_n

中島教秀さん(師匠)と


さて


直視して向き合うのを避けてただけで

分かってたことなのですが

私の歌、Jazzとして物足りない。


それ(その理由)をLiveを終えて帰り路

先生がズバッと指摘してくださって.......!!


「スキャットにテンションが殆どないね」と笑


7th 9th入ってたら良いのかと思ってたけど

ドミソの和音だとして、7thシとか9thレは普通に音階の音だから...(どうりで面白くないわけだ)11♯とか13♭とか?そんなんがいるらしい。


そして、

「理論から入るのではなく、インストを聴いて音を取りなさい」と。

で、引き出しを増やしなさいって。

(ふう、よかった理論よりはそっちが得意汗)


容赦ないご指摘ではあったけど

インストの人に言うみたいなアドバイス貰えるのって嬉しかったりもする。


先生は最初の時から私の足りないところをひとつひとつ指摘して

着実に踏み出せるステップを示してくれる。

しかも決して無理な2段とばしみたいな事はおっしゃらない。

真面目にそれを実践したら、次に行けるんですよね。。


というわけで、シャドーイング、

といっても英語ではなく、

聴こえて来るアドリブを脳内シャドーイング(声に出さずに歌う)

してます。

脳内で辿るのに慣れてきたら声に出して歌おう絵文字


まぁ歌うの大変だけども


今日は完全にJazzの事でした。


でもテンション大好き。

歌えるようになりたい。


わかりにくいblogだったかもですが

試行錯誤してる感が伝わったら嬉しいです!


今日もおつき合いいただき、感謝です絵文字

週末土曜日もカフェで本番頑張ります ♪


JKCAFE (13)


暖かくしてお休みくださいね。


ぜひまた覗いてください絵文字





フェイクが

2024年10月15日

こんにちは☆

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです絵文字

電車に乗ると、お昼間はエアコン、帰りが夜だと暖房になっていて

絵文字 日本人は甘やかされてるなーって思います。まだ暖房するほど寒くない。

どのようにお過ごしですか絵文字


IMG_9397

土曜日は能勢口でLiveなたーしゃさん、岡田弘太さんと

このグラスのは、最近気に入っているトマトサワー(甘いトマト味の酎ハイ?)


今月に入ってから色々と重なって忙しく

どうーにか乗り越えて、

今週は金曜日に師匠との本番絵文字

準備はまだ完璧じゃない。

そもそもJazzに完璧な準備なんてないけど。


Jazzの本番は、これまでに培われた自分を試す機会みたいな感じだし

一朝一夕でなにか準備したりとは違う

自分に「確固たる自信」があるなら、もっと楽しめるんだろうけど、まだまだです。


特に未熟なのがフェイク...

その曲のコード進行でメロディーを変えて歌詞を歌うのがフェイクだけど、

なかなか大胆になれない。

もとの曲をぶち壊すようなフェイクはしたくないし

もとの曲のメロディーをリスペクトしながら、おしゃれにフェイクするのって

本当に難しいです。

今から1年で、フェイクをレベルアップしたい絵文字


Tommy's  中島先生 (3)

18日(金)素晴らしいベーシスト中島教秀さんと、大好きなお店Tommy'sさんに出演します。

ご予約はお店または私までお願いします絵文字


今日は練習中のこちらの曲 "I Won't Dance"

金曜にお披露目出来るかも?

転調がとても難しい

Lady GagaとTony Bennettでどうぞ♪



最寄り駅周辺のコスモス


IMG_9382画像

IMG_9380IMG_9377IMG_9378

撮影してると電車に送れそうになる。


昼間はまだ結構暑い

気温差で体調崩さないでくださいね絵文字

私も、涼しさが嬉しすぎて薄着で風邪をひかないように気をつけます絵文字


今日もblogにおつき合いいただき、ありがとうございました。

また遊びにいらしてください絵文字


夜更かしが悪化

2024年10月07日

こんにちは!ポルトガル語でoutubro、オウトーブロ、10月になりました。

涼しい...朝晩の心地よさ最高

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです絵文字

一年中この気候がいい。

お元気ですか絵文字


IMG_9344


5日土曜日は、スタジオリハでした。

12月6日の難波KENTさんのLiveに向けて、曲を一新

今人数が4人のみなので、色々工夫しながらのリハ。

なたーしゃさんがコーラスに挑戦してくれたり

"The Christmas Song" やセルメン作曲の "So Many Stars" なども予定しています。

Youheiさんがそろそろ参加可能になりそう。

もしかしたら、12月はギターを聴いていただけるかも!!

そうならいいなー絵文字


IMG_9346

リハ後はハリーさんとブレイク絵文字

この場所はSMK/Brasil66を立ち上げた当時はレストランで

集まった7人が大きなカウンター状のテーブルで顔を合わせた(メンバーとして活動したのはその中の4人)


もう13年以上前。ハリーさんは先日のGreat BlueさんLiveで10年とか言ってたけど絵文字)確かに10年を越えたら、何年だっけ?って分からなくなるので、時々指折って数えてます。。


さて


夜更かしが悪化絵文字


普通の人とたぶん2時間以上時間がずれてる。。。

一般的に0時を過ぎると「まずいそろそろ寝なくっちゃ」って思うだろうけど、自分の場合は2時くらいかな...


以前はそれが1時くらいだったので、遅くても寝るのは2時前だったのですが

今は寝るのが3時前!!!(夜ではなく朝!?)


美容にも健康にも、脳にも?良くないとは分かっているのですが...

2時までに寝るのを目標にしよう絵文字


IMG_9249

駅に向かう歩道の左側で、ずっと通り過ぎながら眺めていた場所なのに、今年初めて気づいた紫の花

画像検索したところ、葛の花らしい。

木々の上を覆うようにつるが伸びて、広範囲に沢山花が咲いています。

秋の七草のひとつだそう。

最近キツネも見たし、自然いっぱいで嬉しい笑


今日はSergio Mendes作曲のこちら

"So Many Stars" をどうぞ絵文字


美しく完璧なセルメンサウンド泣


今日もblogにおつき合いいただき、ありがとうございました。

乾燥で喉を傷めないようにしてください絵文字

また覗いてくださいね☆