本日 495 人 - 昨日 327 人 - 累計 497121 人
サイトマップ
RSS

Humming §^。^§ 鼻歌

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです絵文字

関西は...
まだ暑い...( ..)φ
秋らしさ絵文字が遠のいた週末でした(~_~;)

この秋のSMK/Brasil66は
エントリーを見送ったため、イベント出演が予定されておらず
ちょっと...いやかなり...寂しい絵文字です_(._.)_

再来週には新メンバーとの顔合わせがあったり絵文字
活動が軌道に乗るまで、少しお待たせするかもですがm(_ _)m

できるだけ年内にライブしたいです絵文字

さて
今日は英語やポルトガル語の「歌う」ことに関する言葉を取り上げてみます^-^/

ちょっと好きなメロディーを
フンフンフーン~(hum hum hum~♪)と歌うこと
あるのではないでしょうか?
「鼻歌を歌う」のは^-^英語ではhumです。
ハミングというカタカナ英語にもなっています。

ポルトガル語では「鼻歌を歌う」という言葉が無さそうで
(私が少し調べた限りでは)
少し似たのはcantarolar カンタローラーですが
これは日本語の「くちずさむ」(漢字だと「口遊む」)の意味みたいです。

「くちずさむ」だと、歌詞を小さな声で歌うことなので
ちょっと違うんですねー

フンフン~♪か、歌詞を歌うのか?

どっちのスタイル?かはそれぞれかもですが、
何かしている時にお気に入りの歌が口をついて出てくるのは
とても自然なことですよね絵文字

そういえば、ごくたまに歩いている人(お散歩中とか通学中)が
「くちずさむ」よりはかなり大きな音量絵文字で歌っていることがあって...
つい窓からのぞいてしまいます絵文字

「歌が好きなんやなぁー」すごいなー「負けた(・。・; 」と釘付けになります。

ちなみに私も、何かしてる時に歌うとしても大きな声(かなり本気!?)なのですが、
一応室内だけです§^。^§(pianoも置いてあり防音あり)

人目、耳?を気にせず
秋の空気の中で思いっきり歌ったら、気持ちいいだろうなー絵文字

どっか山奥に行けば可能かも??
またはさびれた海岸か...絵文字

絵文字絵文字絵文字

今回は昨年の秋10月の、門真ジャズフェスティバルの動画をリンクいたします!
ご視聴どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



今日もblogに最後までお付き合いいだだき感謝です絵文字

暑かったり寒かったりの季節の変わり目
どうぞお元気でお過ごしください!

またのご訪問お待ちしております^-^



コメント
[2] Yuri | 2017/09/18 00:50
Imanishiさま
コメントありがとうございます!
すごく素敵なセルメンとの思い出ですね♪
9/18のblogで紹介させて頂きました!
よかったでしょうか。
[1] Imanishi | 2017/09/16 23:19
こんばんは。Imanishiです。

メンバー交代なんですね。新メンバーとうまく馴染んでいけたらいいですね。

セルメンの話を一つ書かせていただきます。
1972年春、私が中学卒業から高校入学式までの間、Brasil'77としての初めての来日時に1週間に2回コンサートに行きました。(大阪での話です)
1回目の時に隣に座った同世代の男子にコンサート開始と同時にカセットレコーダー(懐かしい!)の録音ボタンを押すように頼まれました。彼は写真を撮るのに忙しく私に頼んだようでした。違法じゃないの、と思っていたら、「いいのいいの、僕はセルメンと友達だから。」とのこと。ちょっとビックリでした。
コンサート終わって、彼が「録音ボタン操作のお礼に、来週のコンサートに来れたら、セルメンに会わせてあげるよ。」とのことで、当時グラシーニャファンだった私は、「グラシーニャにも会える?」との質問に「もちろん」との返事で舞い上がってしまいました。必死でチケットをゲットして2回目のコンサート。ほんとに楽屋で無事お二人と会えました。感激!プレゼントも1週間悩み、なぜか小さな日本提灯をグラシーニャに渡せました。もう、すごくうれしかったですね。
ちなみに、今まで同じアーティストを1週間に2回も行ったのはこれが最初で最後かも。
彼から生写真を送ってもらい、ちょっとの間交流してましたが、だんだん疎遠になり、そのままになってしまいました。その写真も今はどっかに行ってしまい、今から思うともったいないことしました。もう45年も前のことですからねえ・・・。彼はどうしてるのかなあ。まあ、懐かし話です。
というのが、セルメンとの逸話です。

7年前ぐらいに、ビルボード大阪に見に行きましたが、グラシーニャはだいぶ変わってました・・・。(当然ですけど・・・。)
今年も来ますが、残念ながら他の予定と重なり行けません。

また、コメントさせていただきます。

Imanishi

name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):