本日 145 人 - 昨日 503 人 - 累計 497274 人
サイトマップ
RSS

今年は行きたい~♪♪

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

台風絵文字が...今関西に最接近しているはずで...

ていうかもしかしたら、現在台風絵文字の眼??
雨が止んでいて静かです。さっきまで滝のような雨だったのに、虫も鳴いている。
星が見えるかなーと思ったんですが、見えませんでしたが...

台風のネーミングについては先月、8月6日のblogに書きましたが^^
台風18号はフィリピンの命名で、Talim(タリム)「鋭い刃先」という意味だそう...
かなり被害が心配です。気を付けてください。

さて、前回のblogにとっても興味深いSergio Mendesに関するコメントを頂いていまして、お読みになった方もいらっしゃるかもですが、
ご紹介いたします§^。^§

くださったのはImanishiさまというセルメンをお好きな方で、現在はCSN&Y(クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング)をカバーするユニットでライブ活動されていますが

45年前(1972年)にBrasil'77のコンサートにいらっしゃた時のエピソードだそうです絵文字

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

セルメンの話を一つ書かせていただきます。
1972年春、私が中学卒業から高校入学式までの間、Brasil'77としての初めての来日時に1週間に2回コンサートに行きました。(大阪での話です)

1回目の時に隣に座った同世代の男子にコンサート開始と同時にカセットレコーダー(懐かしい!)の録音ボタンを押すように頼まれました。彼は写真を撮るのに忙しく私に頼んだようでした。
違法じゃないの、と思っていたら、「いいのいいの、僕はセルメンと友達だから。」とのこと。ちょっとビックリでした。

コンサート終わって、彼が「録音ボタン操作のお礼に、来週のコンサートに来れたら、セルメンに会わせてあげるよ。」とのことで、当時グラシーニャファンだった私は、「グラシーニャにも会える?」との質問に「もちろん」との返事で舞い上がってしまいました。
必死でチケットをゲットして2回目のコンサート。ほんとに楽屋で無事お二人と会えました。感激!プレゼントも1週間悩み、なぜか小さな日本提灯をグラシーニャに渡せました。もう、すごくうれしかったですね。

ちなみに、今まで同じアーティストを1週間に2回も行ったのはこれが最初で最後かも。
彼から生写真を送ってもらい、ちょっとの間交流してましたが、だんだん疎遠になり、そのままになってしまいました。その写真も今はどっかに行ってしまい、今から思うともったいないことしました。もう45年も前のことですからねえ・・・。彼はどうしてるのかなあ。まあ、懐かしい話です。

7年前ぐらいに、ビルボード大阪に見に行きましたが、グラシーニャはだいぶ変わってました・・・。(当然ですけど・・・。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Imanishiさま、ありがとうございます!

セルメン(Sergio Mendes)は1970年の大阪の万博にBrasil'66で登場していますが、その時現在の妻であるグラシーニャ(Gracinha Leporace)は、ボッサ・リオ(Bossa Rio)という別のバンドのvocalとして、やはり万博のステージに立ちました。
そしてその後グラシーニャは、Brasil'77ではメインvocalとして、セルメンと活動しています。

ImanishiさまはBrasil'77当時の、小柄でキュートで、エキゾチックなグラシーニャのファンだったのですね~

私たちのtributeしているBrasil'66はラニ・ホール(Lani Hall)がメインvocalですが、'66後期にはグラシーニャが歌っているナンバーもあります^-^

日本人の高校生男子2人と、小さな提灯を受け取るグラシーニャ、そしてセルメン...
その風景を想像しました(゜-゜)絵文字

謎の男子がいったいセルメンとどういう関係だったのか、とても気になりますが...
すこし不思議な感じもする、素敵な思い出ですね絵文字

さて、
Sergio Mendes今年は恒例の春の来日コンサートが無く、少し心配していました。
大阪に、11/29(水) 11/30(木)に来てくれます。
グラシーニャも素晴らしい歌を聴かせてくれます絵文字

Sergio Mendes at Billboard Live OSAKA in 2017

もちろん東京も...^-^

Sergio Mendes at Billboard Live TOKYO in 2017

昨年行かなかったので
今年は行きたい~ ←これが今日のblogのテーマ^^!?
最近値が張りますが...
めっちゃステキなので!!

今日も最後までblogをお読みいただきありがとうございました絵文字

またぜひ遊びに来てください (*^^*)

台風にくれぐれもお気を付けください。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):