本日 220 人 - 昨日 327 人 - 累計 496846 人
サイトマップ
RSS

作業 ☆彡

こんにちは^^SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

土曜日すごく暖かいと思ったら関西は日曜日は雨でした。
週明けは良いお天気絵文字

19日はSMK/Brasil66 今年最初のリハ絵文字
メンバーが集まるのは、昨年11月末のGKさんのライブ以来です。

リハのメニューは

Laia Ladaia
Masquerade
Bim Bom
The Fool On The Hill
Roda
Dois Dias
Triste

1曲が短い"Triste"にピアノソロを入れて、サイズを伸ばしたり

"The Fool On The Hill"は、これまでコピーしていなかった部分を
オリジナルと同じにすることにしました。

ポルトガル語の"Roda"では
一番最後の歌のフレーズ、カタカナで書くと

マイスオン<ヂーシュヂシュオキーヂーシュ>
のところ、

ここは、ハリーさんもコーラスで一緒に歌ってくれるのですが

<>の部分を<ジューシージューシージューシー>
ってふざけて?歌うので

めっちゃ可笑しかった。。。「ジューシーちゃうから!」

リハ中に面白いのはいいけど、
たまに笑いがどうしても止まらなくなって、歌えなくて困ります。

ハリーさんて、演奏中に変顔してたり、わざと笑わせるんです。

リハ後は、時間のあるメンバーは近くのカフェ併設のパン屋さんでミーティング絵文字

そのあと夜は、大阪駅から

IMG_20190119_174829
(大阪駅御堂筋北口の上のとこ)

JRで京橋へ
京阪電車で
寝屋川のMicchi倶楽部さんに、知り合いが出ているライブを聴きに行きました。
ライブ後セッションだったので、2曲歌いました^^

しかし

自分こんな下手やったかなぁ

ずっと鼻の調子が悪くて(鼻づまり)
声量が落ちてる絵文字

SMK/Brasil66のリハはエフェクターもありで、だいぶ声を作っている?ので
問題なかったんですが。

リハ前日、金曜日のFLAPさんのライブでも、声はスカスカだったけど
Jazzは声質よりはリズムや音づかいなので
発声の不調にとらわれないで歌うようにしました。

IMG_20190118_225756
演奏もお喋りも渋くカッコいい三浦昌彦さん(tp)、Natashaさん(pf)
at FLAPさん
(クリックで大きく表示されます)

鼻がつまってるので
家でも練習する気にあまりならなくて、しっかり歌えてない。
冬鼻の調子が悪いのは、花粉やダストのせいでなく気温のせいなのかな、
鼻炎薬も効かない絵文字

鼻をつまんで歌うのに近いから
声が抜けないはず(>_<)

で、今日のタイトル
作業、っていうのは
録音等の処理のことです絵文字

リハやライブの録音、録画は、聴く、観るだけでなく、
保存用に会話やMC部分をカットしたり

SMK/Brasil66ではそれを共有する(皆で聴く、視聴する)のにyoutubeにUpしています。
(前にも書いたことがあるけれど、いつも、セルメンや、自分の好きなピアノトリオや、ジャズヴォーカルの録音をyoutubeで聴いているのと同じ条件で、自分の歌やバンド演奏が心地よく聴こえるんだろうか?って思うから)

録音を聴いて、処理やUpするのは、楽しい作業の時もあれば

歌の出来が悪いとわかっている時は
気の重い作業になってしまうけど

でも、録りっぱなしということはないです。

それに、歌や演奏をチェックして、修正するだけでなく

皆すごいなーこんなことやってる絵文字と、歌っている時には気づかなかった演奏の細かいところを聴いて、惚れ惚れしています絵文字

今年もGW 5/3 5/4の高槻ジャズストリートの募集が始まるようです。
抽選があるので、出られるかはわかりません。

また結果報告いたします!

今日もblogに最後までおつき合いいただき、ありがとうございました!!
またのご訪問お待ちしております絵文字



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):