本日 322 人 - 昨日 327 人 - 累計 496948 人
サイトマップ
RSS

帰らなくていいですか。。。東京にいました☆

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^^

先週
関東在住の2人の友人に会ったり、Jazzを聴く目的で
東京に数日滞在しました。

数年ぶりの友人とは、木曜と金曜にそれぞれ新宿と品川で会い、夕食やお茶などしながら、色んなお喋り絵文字

金曜にウイング高輪で和食デート絵文字したのは、このサイトにも何度か登場していただいている、
セルメン関連の文章の翻訳もされるakikobossaさん絵文字

お話ししてると時間がほんとうにあっという間。。
SMK/Brasil66の活動のことも、聞いていただき(*^^*)

次は大阪で会えるかなーなんて言いあって別れました。

「東京に行きます」と、急に連絡したにもかかわらず、忙しい中時間を作ってくれた2人に感謝です!

さて、私
これまで、東京には行ったことがあるのはあるのですが

行ったことがないのと、同様なレベル。。。

修学旅行(・・;)とか(昔絵文字)、
用事?だったので

全く自発的とは言えない上に
どれも、ずっと前の話><

東京のことは、テレビやネットから入る情報からのみ、という

徳島育ち、関西在住の自分絵文字
(大阪のこともあまり知らないけど ( ..)φ)
でしたが

今回、水~土曜の4日滞在して

東京、結構自分、合ってるんちゃう??って思うくらい
楽しかったです。

限られた日数の間に
行きたいとこだけに行っているので、当たり前かな(笑)

☆画像は全て、クリックで大きく表示されます♪

Cotton Club(丸の内)ライブレストラン
IMG_20190703_171423IMG_20190703_155935
ゴージャスなステージ,最高級のパフォーマンスは夢のよう

新宿御苑 雨ぱらつく(涼しく自分には最適)
IMG_20190704_114809IMG_20190704_121856
美しい大きな木がいっぱい、ここは音楽とは関係ない。植物は大好き。
修学旅行の小学生とかも来ているけれど、人はまばら。
それだけ広大...

屋根のある休憩所の椅子で、コンビニの絵文字を食べていたら
中国人の少年に「あなたは日本人ですか」と日本語で話しかけられる^^
英語も上手(当然私より絵文字)10歳だそう。はきはきして可愛い。
日本の英語教育どうにかして...

新宿御苑、今度、隅々まで見てみたい。
1日過ごしたい。

Pit Inn(新宿)ライブハウス
4日、5日とお昼の部に、行きました。
左の白っぽいビルの地下1Fです(街路樹の高さにもちょっと驚く)
IMG_20190705_133455IMG_20190705_140615
IMG_20190705_140941IMG_20190704_143748
4日のカルテットが上手すぎて超ラッキー
平日の昼間だけど、お客さんも沢山。
いいもの聴いた~(1300円,1ドリンク付き(゜-゜)安っ..いいの...?)
小松悠人(tp)永武幹子(pf)伊地知大輔(ba)力武誠(ds)

MOUTON(新宿)モダンパブ
IMG_20190704_210024IMG_20190704_190507
板垣 光弘 さん(pf) ばっちり好みのJazz

IMG_20190704_202450
画像では、お餅みたいだけど、
白いオムライス("黄身も白い卵"でつくっているそう。1日10食 要予約)

ピアノを囲むように作られたカウンターで
関東でJazzをやってる友達ゆかりちゃんと2人絵文字食べて飲んで...幸せ絵文字

東京は連日曇りがちで、とっても涼しくて
ホテルで目覚めた時に
エアコンついてる?と勘違いするくらいに、ひんやり、という日も。

暑がりなのですごく快適だったのですが

ある夜は飲み過ぎて寝具かぶらず眠ってしまって(=_=)
朝方の涼しさで
風邪をひくところでした。

頭痛で目が覚めたーー;(飲み過ぎのせい)


東京最後の金曜夜、akikobossaさんと別れた後、

再び新宿駅すぐのMOUTONで、
2nd 3rdのピアノ演奏を聴きました。
IMG_20190705_214627
傘がちゃんと要るくらいの雨の晩

演奏は、橋本 正也さん(pf)絵文字

いいJazzのあるところなら
1人で何時間いても、寂しくないです^^


帰阪する日は
15時台の新幹線に乗るまでに、"ジャズ喫茶"に行きたくって、
スマホで検索して訪れたのは、

Swing(渋谷)       
IMG_20190706_130049IMG_20190706_134555IMG_20190706_130341

IMG_20190706_134501IMG_20190706_130548IMG_20190706_131054

IMG_20190706_133431IMG_20190706_132053

VILLA METROPOLIS という小さなビルの4階

エレベーターで上がって、

レンガ風の壁にあるドアを入ると、グリーンの壁に、
<Swing>の文字が描かれた、赤が印象的な、トロンボーンを持つ人の絵が掛かったコーナーがあり、
暗い廊下を左に行って、
もう一度木の扉を開けると、店内!

2重の扉は遮音のため?隠れ家感もUp

分かる人には分かるのだろうけれど(メーカーとか)
古く大きな木のスピーカーから温かく重みのある音

とにかく魅力的な空間(Jazz喫茶ですが、可愛い、と言ってしまおう)

レトロなグリーン大好き絵文字

また絶対来よう。

昔やはり渋谷にあったジャズ喫茶(1955開店)の名前を引き継いで
トロンボーン奏者のマスター(残念ながらご不在)が2014年に開店したそう。
絵のモデルはマスター?

奥さま(だと思う)が、カウンターに入られていました。

スパイシーな黒いカレー(黄色いカレーと2種類ありました)美味しかった。
今回の旅で初めてお店で食べた昼食^^※あとは全部コンビニ。。。

コーヒーはブラックでサーブされる(ミルクやシュガーが必要な場合は申し出るのかな?エコで、大人な感じ)

ライブ聴くのもBarも、ジャズ喫茶も、新宿御苑みたいな公園(garden?)も1人で平気だけど、賑やかな観光地だけはちょっと行けなかった^^;


楽しい時間を過ごすことが出来て
帰りたくなかったけれど(笑)

普通にそういう訳にもいかず。。。

東京駅へ

しかたない

帰ろう。。。

IMG_20190706_150546IMG_20190706_161735
IMG_20190706_163041IMG_20190706_170229
唯一の自分の写真(怪)

撮るの忘れてた...

東京に居た証拠写真
友達と撮ればよかったやん...(泣)

SMK/Brasil66にとって、最新ナンバー
"Salt Sea"を聴きながら、流れ去る風景を見つめ
4日の滞在が終わってしまったことを惜しみました。

で、大阪に帰って
やはり
それはそれでほっとする

さぁ

いつもの自分に戻ろう、

セルメンやJazzを歌おう。

今日はやはり海が歌詞に出てくるこの曲をリンクいたします。



歌詞の訳をした以前のページです(訳は、後半部分です)よろしければ!

"Cinnamon And Clove"...歌の想い

今日も最後までblogをお読みいただき、ありがとうございました絵文字

どうぞまた覗いてみてくださいね絵文字



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):