本日 485 人 - 昨日 170 人 - 累計 528062 人
サイトマップ
RSS

オリンピックエンブレム...(だらだら書いちゃいました)

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^

雨がたくさん降りました絵文字今日も関西は曇りがちで少し涼しいので、助かります。

さて最近気になることのひとつ、五輪公式エンブレムとデザインの盗用(>_<)
そういえば2016リオ五輪のエンブレムも疑惑があったようですが...

さまざまな5輪エンブレム☆
絵やデザインは大好きなので、面白いです絵文字

私は今回の騒動?で、はじめは、たまたま同じようなデザインになっただけなのかな?と思いました。
□ ○などを組み合わせて作った簡略化されたデザインなので、完成した時にたまたま同じ感じになることはあるかも、と思ったのです。

でも、今は何だかよくわからなくなって来ました。
他に疑いのあった景品のデザインはスタッフのしたトレース(書き写し)?を認めたそうですし

別のロゴやマーク等にも盗用の疑いがあると指摘されているみたいです。

誰かの作品を参考にすることはあったとしても、その人に「真似しただろっ絵文字」とか思われない域まで、自分の創造を加えた作品にならないと認められないと思います。

逆にプライドのある本当の芸術家なら、かりに偶然であっても「真似しただろ」なんて言われたくないだろうし、どうやって人と違ったことをするか、違った作品を生み出すか、日々苦しんでいるのではないかなぁ...って思う。

さて、音楽に置き換えてみます。

音楽では、自分以外の人の作った曲を演奏することは普通で、当然盗用とかではないです。
ですが、そこには著作料が発生します。
古い曲に関しては、著作料も無くなります(著作権の保護期間は作曲、作詞者の没後50年なので、例えばベートーベンやショパン...などはありません)

音楽での盗作、盗用とはどういう場合でしょうか。
誰かが作った曲の全部や一部を、自分が作ったように公開すること、だと思います。むむ...ゴーストライターの話、割と最近ありました。

音楽でもオリジナルを作る時に、誰のどの曲にも似ないというのは本当に難しいと思います。真似するつもりはなくても、これまで聴いた曲のフレーズ(旋律、メロディ)が自分の中に記憶されている以上、どうしてもそれが出てきてしまうと思うんです。

だからかどうかわかりませんが、popsを聴いていると
初めて聴く曲なのに、聴いた事があるような気がしたり、不思議に懐かしく感じたりする曲が結構あります。
本当に何にも似てない、っていうのは簡単な事ではないのですね(・・;)
文学でもそうかなと思います。

それだからこそ、真の芸術家、音楽家、作家さんでも、オリジナリティoriginalityを追求することに、ものすごいエネルギーを使っているのだと思います絵文字

なのに、簡単にお金を儲けられるからと、誰かの作品やモチーフを写して使ったんだとしたら...

ちなみに、Jazzでアドリブをやりますけれど、この即興の部分も、誰かのフレーズの丸コピーになってたりすると、たぶん罪にはなりませんが^_^; やはり評価はされないです。
他の人の演奏を聴いて影響は受けながら、独自のフレーズを生み出す、ってうのは、ものすごく大変なことなんですね(゜-゜)

上手く書きたいことが書けたかわかりませんが..._(._.)_

絵文字絵文字絵文字

この週末のライブのお報せです絵文字

8/23(日)<ボサ ポップス> 夙川 ブロムカフェ(阪急夙川駅前)
14:30~ 2ステージ 入れ替え無し 無料 
ギターYouhei ベースHarry ヴォーカルYuri(SEL-Bossa)

このユニットでは2度めですが、楽しんでいただけるようがんばります!
お近くでしたら、よろしくお願いいたします。
絵文字駅から近いのに騒々しくなく、ふらっと出かけてコーヒーを飲みながら考え事するにもいい空間です絵文字

今日も最後までブログを読んでいただきありがとうございました!

夏も終盤、また暑さも戻ってくるようですが、どうぞお元気にお過ごしください^-^



前の記事
2015年08月15日
ブログ画像
次の記事
2015年08月27日
コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):