本日 219 人 - 昨日 193 人 - 累計 497987 人
サイトマップ
RSS

春って3拍子

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

ポルトガル語で março 3月ですね~ marçoは、マーソという感じの発音です。

寒かったり、そう思って厚着していたら汗ばんだり絵文字
日々体感が違う。

季節の変わり目ですね。

3月だし、流石に厚手のストールや手袋はやめとこうと
コートだけで1日の金曜夜、FLAPさんに出かけたら(Natashaさんとduoのライブでした)
帰りはかなり寒くって絵文字ストールを置いて来たのを後悔 ((+_+))

花粉は、気温や雨の影響は多少あるけど、飛び出したら止まらない。

MCで季節や花粉のことお喋りしてたら
お客さんもつらそうに頷いてらっしゃって
眼も調子悪いんです(>_<)、というジェスチャーをされていました。

演奏の合間は、Natashaさんとも花粉や、耳鼻科のお薬の話で盛り上がり...^^;

最近
気づいたのは、

レッスンもリハも本番も無い日、は
結構な確率で鼻詰まりが酷い。
処方薬も飲んでいるのに

なので、健康のためには適度な緊張感が要るんやなと思う。

折角の休みに限って
風邪気味で、何も出来なかった~とかもありませんか。

傍から見たら、
ちょうど(学校や仕事が)休みでゆっくり休めて良かったですね!って感じだけど
日頃出来ない、あれをやったりこれをやったり...と思ってたのに
出来へんかった_(._.)_みたいな。

体調やコンディションの変動?があまり無い人が羨ましいです。

FLAPさんの演奏の合間は
NatashaさんにJazzのことたずねたりもしました。
ちょっとした疑問に答えて貰えるのってほんと有難い絵文字

ピアノの事や
Jazzの歴史、アーチストについて

音楽以外の女同士の話も少し^^

さて今日は最近好きになった春絵文字の曲をご紹介します!

Freddie Hubbard作曲の
"Up Jumped Spring"
3拍子の曲

Freddie Hubbardはトランぺッターです。
Freddie_Hubbard_1976
Freddie Hubbard(tp) by Tom Marcello Webster, New York, USA
wikipediaより

このところyoutubeでJohn Hicksばかり聴いているのですが
彼の録音の中にこの"Up Jumped Spring"があって...
いい曲やなって思いまして。

Springやから。。。春の曲!
Up Jumpedってどういう感じなんだろう。
跳躍、飛躍?
日本語にしてしまうと堅苦しい(笑)

John Hicks

Kenny Barron

Freddie Hubbardのは


インスト曲かと思ったら歌詞が後でつけられているみたい(゜-゜)

めっちゃいい曲...

タイトルも"Spring"だけど、そうでなくてもJazz Waltzって何故だか
紛れもなく、春な感じ、

3拍子ってすごく端正で、クラシックな伝統感あり

けど
フワフワして
ウキウキして
ムズムズするような不安定感も...
(ムズムズは鼻ではなくて!)

歌いたいなぁ...
今春中に披露出来るかな?
歌詞をリスニングしなきゃいけなさそう(検索しても出ないので)

覚えたい曲がちょっと溜まってしまってるので
順番に取り組まなくては!!

絵文字

今日はJazzのことばかり書きましたが

SMK/Brasil66 をよろしくお願いしますm(_ _)m

SMK/Brasil66の、youtubeチャンネルです。これまでの公開動画全てご覧になれます。

SMK/Brasil66 youtube

今日もblogを最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

眼や鼻お大事に...

次回のご訪問お待ちしております絵文字



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):