本日 74 人 - 昨日 197 人 - 累計 500076 人
サイトマップ
RSS

自由になる切符

こんにちは☆毎日...絵文字晴れてあつい。。。。。。

お元気ですか絵文字 SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!


今月は6日のSMK/Brasil66のLIVE前後に、Jazzの本番も3つ

2つ目の22日は、高槻でした ♬

スナップショット 2 (2023-07-24 19-13)スナップショット 5 (2023-07-24 21-45)

JKCAFE 東孝二さんと


こちらのカフェに来られるお客さまの中には

おそらく私より沢山いろんなJazzを聴いてるだろうなーという方も。

静かに耳を傾けてくださる様子は、Jazz評論家の物腰

帰り際、「楽しみました」等のお声をかけていただけたり、次ももっと頑張ろうって思えます。


先月の安次嶺悟さんのレッスンで、ジャズの3連符の強化と共に「もっといい加減に」とアドバイスをいただき

その後のライブから、綺麗にまとめよう、という事より、色々やってみる事を優先するようにしている。


そうなんだよなぁ

Jazzで面白いのは、綺麗にまとまっているパフォーマンスじゃない。

もちろんコードを逸脱したり、あらぬ方へ行ってしまうのは論外だけど

大胆にならないと、聴いている方はもちろん、自分だって楽しくない。


いつも自由になりたい、どうやったら自由になれるんだろう??

と思うばかりで、その答えが見つからなかったけど、

ここ1か月でなんだかちょっと分かってきた。

(掴んだ気がしたその感覚、また幻みたいに消えるかもですが..)


Brasil'66をいかに正確に歌うか、練習を重ね

中島教秀先生にJazzのリズムや英語の発音がいかに大切か教わったお陰で

自由になる切符を手に入れられたのかも??


積み重ねた事無しで自由にはなれないし

英語を噛んででも、絶対自由になれないから。


英語なんて、まだまだまだまだ勉強しなきゃです。


さて、今週末土曜日は庄内Tommy'sさんでLIVE!

2019年から毎月のようにお世話になっていて、とても大切で、超絵文字癒される

音楽と旅のお店です絵文字


ぜひ左下リンクより詳細ご覧ください。


今日はJazzの事を書きました!


blogにおつき合いいただき、ありがとうございます。

またのお越しをこころよりお待ちしております。


夏はゴーヤやピーマン沢山食べます!

どうぞ皆さまじゅうぶんにご自愛ください絵文字





コメント
[2] Yuri | 2023/08/01 00:20
毎日暑いけど元気ですか。コメントありがとう♡
Jazzをいい加減に出来るまでには年月が必要だなぁと感じてる。
必死になって演奏したり歌ったりはJazzじゃないから。。
うん、ほんと
カッコよく素敵にパフォーマンスするには、人知れずいっっぱい勉強しなきゃです☆
[1] Yo | 2023/07/25 19:26
いい加減 にできるのも
基礎があってこそのもの
JAZZ奥深い🧡

聴く側の裏で
演奏側それぞれの努力や試行錯誤や勉強
JAZZ てその場でさらりと演奏してさらりと唄って合わしてるように聴こえてしまうのがすごい
かっこよく素敵🧡
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):