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完成度

こんにちは!9月の半ばを過ぎたとは思えない暑さ

暑さ苦手なので普通に暮らしてるだけでしんどい絵文字

皆さまお疲れはたまっていませんか絵文字

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


Brasileiro RIP文字


セルメンがpassed away...この世を去り

セルメン大好きな知人と、Sergio Mendesのことを懐かしんでいます。

まだまだ信じられない気持ちだ。

2022年、一昨年まで日本に来てくれて、素晴らしいパフォーマンスで私たちを魅了し、

大阪では、定番の「おおきに」ってお茶目なMCも聞けたのです。


コロナの後遺症と数か月闘っていたとのこと

でも、穏やかに家族に見守られ、旅立ったそうです。


セルメンの曲を本格的に真剣に歌い始めたのは2011年

それから13年を超え、SMK/Brasil66で歌っている。


以前書いた事があるかもしれないけど、Brasil'66の曲を歌う事は、絵画でいえば

模写にあたる。

なるべく本物に近く、イメージを壊さずに生で再現する、というのが、

私たちの当初からのポリシー。といっても楽器に関しては、編成など、生ではその通りには出来ない曲も多いけれど、

ヴォーカルは頑張れば、近づけることが出来る。


「頑張れば」


頑張ったおかげで、どれだけ成長できたか分からない。


Jazzだと無限のスタイル、表現があって、独創性が求められ、到達点がはっきりしないけれど

Brasil'66のヴォーカルをコピーするのは、目標が明確。

単純に真似することなのだから、しっかり完成度を上げていける。


オリジナリティーを尊重する欧米では、真似はcopycatと言われバカにされたりするようですが(日本だと猿真似)

先人とか、偉大なプレイヤーを研究して真似ると間違いなく成長できます。

Jazzのプレイヤーも皆偉大な奏者のアドリブをコピーしてる。


ヴォーカルを真似する場合は、英語をちゃんと歌える(発音出来る)ことも必須だから、そこも成長出来た。


発音、発声、表現、そしてブラジルのリズム

美しく完成度の高いセルメンの曲の数々で、本当に沢山勉強させて貰ってる絵文字

どんな教則本より凄いです。


Brasil'66に出会えたことが、私を変えた、成長させてくれたというのは間違いない絵文字


さて、

今日は最後に、5月の高槻ジャズストリートの動画をリンクしようと思います。

ご視聴いただけたら嬉しいです(たぶんまだ誰も観ていないできたて?です。。)

注イベントなので音はいいとは言えないのですけど、臨場感あります!!



はやく涼しくなって欲しいです。

超夜更かしなので、全く偉そうに言えないのですが

しっかり食べて寝て、健康に気をつけてください絵文字


今日もblogをお読みいただき、ありがとうございます絵文字

Great BlueさんLive頑張ります!

SMKBrasil66 (7)

土曜絵文字


また覗いてくださいね☆




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2024年09月08日
コメント
name.. :記憶

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