本日 373 人 - 昨日 170 人 - 累計 527950 人
サイトマップ
RSS

捧げられたい

こんにちは絵文字
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

数日この演奏をよく聴いています。

"Nica's Dream"ニカの夢


1956年に作曲したのは、ポルトガル系の血も引くピアニストの、Horace Silverホレス・シルヴァー
タイトルの "Nica" は実在した貴族出身の女性で、彼女に捧げられた。
"Nica" は離婚してアメリカに移住後、Charlie Parkerチャーリー・パーカー、Thelonious Monkセロニアス・モンクなど、何人ものJazzのミュージシャンを支援したらしい。
<ニカは展望を持っていた。Jazzがいつの日か未来の音楽となり得ると...>
そう歌われています。

動画のDee Dee Bridgewaterディー・ディー・ブリッジウォーターの、パワフルでキレのよい歌は有名だけど
楽器のアドリブやバッキングetc. バンドのパフォーマンスもカッコいい。

こんな(楽器みたいな)スキャット出来たらなぁー(゜-゜)

Natashaさんもこの曲が好きで
duoのJazzライブで、たまにやってみている。

どう考えてもduo向きな曲じゃないんだけど
共に好きな曲なら、2人の情熱?でどうにかなるもの笑 楽しい。

(お客さまに受けているかはよくわかりません汗、もしや自己満足...)



先週平日の朝、調律師さんが来てくれた(1年毎です)


調律 rose
アップライトなので、キラキラした内部は普段見ることがありません。
年下の友人から届いた大好きな色のバラ(誕生日だった)


今週は

すごく久しぶりに中島教秀先生のところに、レッスンに伺います。
先生のウッドベースの伴奏で歌って
それを録音したものを聴いて、アドバイスやヒントをいただく。

リズムや、タイミング、リズムにも関わってくる英語などについて。

時には一緒にElla やSarahの録音をyoutubeで聴いて、分析する。

いっぱい吸収出来るように
脳を柔らかくして?向かおう。

相変わらずJazzのことが多くてすみません。。


SMK/Brasil66絵文字
今週末は、いつもとは違って日曜日の夜にリハ絵文字
2月のライブのセットリストの曲に取り組みます。

自分の歌に納得出来ない曲がいくつもあるので

ひとつひとつ改善していきたい。

次回はリハのことなど
沢山報告したいです絵文字


今日もblogを最後までお読みいただき、ありがとうございます絵文字

何に向かっていけばいいのか分からない。

そんな思いの方も多いかも。

ほんまに..私もです。

書いてるうちに日が変わって12月絵文字
夜がほんとうに寒いです。暖かくお過ごしください絵文字

次回のご訪問お待ちしております!!



ブログ画像
前の記事
2020年11月24日
ブログ画像
次の記事
2020年12月08日
コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):