本日 22 人 - 昨日 245 人 - 累計 498337 人
サイトマップ
RSS

今日は音楽のことを^-^ 

こんにちは♪ 梅雨の中休み、いかがお過ごしですか^-^
ポルトガル語で、7月 julhoジューリョになりましたね~
6月は、ポルトガル語で junhoジューニョでした。。。

ジューニョ...ジューリョ...ジューニョ...ジューリョ

英語の6月 June、7月 July にも増して、発音の違いが微妙ですね--;

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!
今日は、前回のお約束通り、音楽の話題をお届けします,,,,,,,
えーと,,,,
ええーと(・・;)
まず、ポルトガル語で音楽は、Música ムジカ
次に、私たちが演奏してる、ボサノバ、やサンバの事を書こうと思ったら...!
実は前に、ブログに書いてたのを思い出しました...
えっ^_^; いや決して怠けてるわけでは...

7/3 2012ブログ ボサノバ♪サンバ♪

ところで、私は日本人なのに、何でブラジル発の音楽が大好きなんだろう?
J-POPとか、演歌とかでいいやんって、
時々自分でも、英語でJazz歌ったり、ポルトガル語の歌まで歌ってることを、不思議に思うことがありました。
全然違う場所で生まれた音楽を、魅力的とか、楽しいと感じたり、
何でだろう?って。

でもある日、この人を知ったとき
異文化の芸術や音楽に魅力を感じて、ここまで極めてる人もいるんだって驚きました。カッコ良過ぎ ↑

アメリカ人の尺八奏者 ジョン・海山・ネプチューンさん

そういう風に、国境を越えてミックスされて、又別のジャンルが生まれたり...。
そう、サンバをもとに生まれたボサノバも、まさしくそうだったんですね♪(ジャズなどの影響を受けて生まれたそうです)

国境を越えた出会いと言えば
先日、私の友達の友達で、プロドラマーのIanイアンさん(オーストラリア生まれ)が、スタジオ練習に参加してくれました。
彼は「子どもの頃、両親がSergio Mendes& Brasil'66のLPを持っていて、ずっと親しんで育ちました。Brasil'66が大好きなんだ。」と言ってました ↑
私の友達が、彼に私たちの動画やライブ情報を伝えてくれた事がきっかけで、すごい方なんですが、スタジオにまで遊びに来てくれたんです。
オーストラリア人と日本人が、ブラジル(セルメン)を通して出会った...♪
離れた別の国で生まれ育ち、同じ音楽を愛してるって、楽しい!
彼のことは、また後日、紹介させていただきます!

今日もブログを読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
次回のご訪問をお待ちしております(#^^#)



コメント
[3] YUSATO(ユリ) | 2013/08/26 00:26
Keiさま
コメントありがとうございます~
出会いって偶然で必然...確かにそれはすごく感じます。特に最近...(#^^#)
不思議で、ステキなことですね。
Keiさんとの出会い♪にも、感謝です~m(_ _)m
[2] Kei | 2013/08/25 13:06
出逢って偶然のようで必然である、と何かで読んだような…。
いろんな巡り合わせが重なり、またそれが絶妙なタイミングでやってきましたね☆
みなさんのますますのご活躍、楽しみにしています(*^_^*)
[1] YUSATO(ユリ) | 2013/06/30 21:01
昨日(6/29)の深夜にこのブログをUpして、今日は7月だと思っていた私,,,
まだ、6月やん、今日って、今気づきました↓
変だなー...夜更かしのせいで、時差ぼけ?日にちぼけ??になったのかなぁ...
ぜひ、「ちょっとぉ、まだ6月やでー」とか、つっこみのコメントをお願いします--;
私のブログを見て、「今日から7月かぁ~」と思った人がいませんように;;
もしいたらごめんなさい><
早く明日になってー

name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):