本日 119 人 - 昨日 197 人 - 累計 500121 人
サイトマップ
RSS

バッタ飛行機??? Lost In Paradise

こんにちは^ー^

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!


降りそうで降らない空模様絵文字の時は、

空気中の湿気がすごいです> <


そして、降り出したと思えば、稲妻に落雷絵文字


今月5日は、とっても貴重な

SMK/Brasil66 今年2回目のライブでした絵文字


65GKdrums



録音を聴くと、

音(声)の抜けが悪いというか、

特に高音で、自分の目指す感じになっていないと感じる部分がありました。


現状をkeepするというだけの、守りの姿勢じゃダメやなぁと...


ライブ、リハでさえも、あまり出来ない状況で

<もっと上手になりたい>という気持ちを、忘れかけていた_(._.)_



またダイジェスト動画をHP内にリンクする予定です絵文字



さて


今週末19日は、ライブさせていただいたばかりの、宝塚逆瀬川のGKさんで、午前中からリハ絵文字


新しい曲も、Brasil'66の最後のアルバムから "Lost In Paradise" に決まりました。


歌詞もノートに書いたし、早速訳もしとこうかなーと

思ったのですが。。。


1行目から???


grasshopper airplane (゜-゜)?


grasshopper=バッタ、キリギリス

airplane=飛行機


grasshopperに

何か隠された意味があるのかなと

英語サイトのQ&Aや知恵袋とかまで見たけれど、よくわからない。


弟子や目下の人への呼びかけ、で、grasshopperが使われることがあるみたいなのですが

そのニュアンスなのかなぁ?


きっと私の好きな、シュールな歌詞なんや(ということにしよう)

※シュール 超現実主義



ブラジルの作曲家でシンガーの Caetano Veloso カエターノ・ヴェローゾの作品を

セルメンがカバーしました絵文字



ロスト・イン・パラダイス


私の小さな、出来の良くない飛行機は

そんなに高くは飛べない

私の視界から遠く離れた あなたを見つけた

私は道に迷う、私自身のグリーンの光の中で、


助けはいらない、愛する人

兄妹たち

ただ私の名を言い

私にいったい自分が誰かを言わせて


1本の大きくて白いプラスチックの指が

私の深緑の髪を取り巻く

しかしそれは未知なるあなたの愛撫ではないし

あなたの、知りもしない右手のでもない


助けはいらない、愛する人

兄妹たち

ただ私の名を言い

私にいったい自分が誰か言わせて


私は太陽、私は暗闇

私の名前は、「緑の波」

死、ソルト、「サウスアメリカ」が私の名前

世界、こそ私の名前、私の大きさ

そして私の名前のもとに私はここに?

私の小さな、出来の良くない飛行機は

そんなに高くは飛べない



Lost In Paradise

written by Caetano Veloso


My little grasshopper airplane

cannot fly very high

I find you so far from my sight

I'm lost in my own green light


Don't help me, my love

My brother, my girl

Just tell my name

Just let me say who am I


A big white plastic finger

surrounds my dark green hair

But it's not your unknown caress

It's not from your unknown right hand


Oh don't help me, my love

My brother, my girl

Just tell my name

Just let me say who am I


I am the sun, the darkness

My name is Green Wave

Death, salt, South America is my name

World is my name, my size

And under my name here am I

My little grasshopper airplane

cannot fly very high


(repeat)



ごめんなさい

シュールなのかなぁ...

訳せてないやんなぁ (=_=)


作曲したCaetano Veloso、そして

Brasil'66の "Lost In Paradise" を


ぜひお聴きください!


Youheiさんが言っていましたが、

ビートルズの影響を感じる曲です。


オリジナルの方は、"Lost In The Paradise"(theがついています)


vocalはセルメンの妻、Gracinha Leporace


今日もSMK/Brasil66 のblogにおつき合いいただき

ありがとうございます絵文字


ブラジル音楽とpopsの魅力を併せ持ち

今も色褪せないSergio Mendesの60年代ナンバー


次回は10月のライブで

お届け出来ることになりました。


急な暑さで、体調を崩されませんように。


また遊びにいらしてくださいね絵文字




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):