本日 208 人 - 昨日 197 人 - 累計 500210 人
サイトマップ
RSS

リハ満喫

雨はひと休み絵文字

いかがお過ごしでしょうか?


こんにちは^ー^ SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


先日、このホームページの累積アクセス数が、30万人を超えました。

私には、途方もない数です (゜-゜)


ご訪問いただいた皆さまに

こころより感謝いたします絵文字



先週土曜日

庭先や、山の斜面のアジサイの色に見とれつつ

電車で逆瀬川へと向かいました。


ライブもさせていただいているGKさんで

午前中からリハ 絵文字


リハのメニューは


Lost In Paradise

Ye-Me-Le

Norwegian Wood

Bim Bom

Só Danço Samba

Salt Sea

Viola

What A World Needs Now

Dois Dias

The Look Of Love



619GK!

なたーしゃさんがギター奏者に ♪


619GK2


Lost In Paradiseはこのリハが初日だったけど

結構いい感じで、もう皆の才能に感心するしかない絵文字

あとはYouheiさんが帰って来るのを待つばかり。


そうそう

以前(ずいぶん前)にも書いた事がありますが

リハの録音って、楽しいんですよね...


会話

ぼけとつっこみ

笑い声とか

を再度聞くのが^^;


最終的には会話をカットしたものをメンバーで共有して、改善のための材料にしますが


ソフトで編集しながら、にやにやしています(変絵文字



さて


今月5日のライブ


実はハウリング feedback noise が結構発生しました。

これまででいちばん多かったかも。


大半は、不快というほどの大きな音ではないものの

撮影した動画は、ハウリングがある時点で、ダメかなーと涙


ハウリング=feedback noiseは

出力と

マイクとスピーカーの距離(近すぎる)による場合が多いです。


考えてみたら


今回ほどではなかったけれど

ハウリングが気になり始めたのは、昨年10月のライブから。

今年2月もやはりハウリングがあった。


GKさんは2018年の初ライブの時から、音響がいいと感じていたので

おかしいなーと思い


昨日ふと思ったのは


感染対策用のビニールカーテン。。。


カーテンが設置されて以降のライブから

ハウリングが目立ち始めました。


カーテンが音の進路を変えてしまっているのかな?

通常前に行くべき音が、屈折したり、跳ね返ったりしているのかも。


もっと音響の事が分かっていたらなぁ


対策を考えたいです。


そんな訳で

今回の動画はサイト内だけでの公開になりました。

目立つノイズの無い部分を編集しています。

私たちの活動、観ていただけるととても嬉しいです絵文字



今日もSMK/Brasil66のblogをお読みいただき、ありがとうございます絵文字


早朝は少し寒いと感じることもあります。

朝晩の気温差に気をつけてくださいね!


ぜひまた遊びにお越しください(*^^*)





コメント
[2] Yuri | 2021/06/28 16:11
Imanishiさま
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。拝見が遅くてすみません!
ハウリング、ましだと良かったです。The Jokerは結成年から演奏しているのですが、vocalのクールな雰囲気がとても難しいです。他に似た曲の無い、歌詞も魅力的な曲です。

ライブを出来ているのは、お店の対策のお陰です。でも、今月5日は、開催なのかどうなのかと、直前まで分からない状況でもありました。

いつも知らないことを伺えて、とても勉強になります。
アルバムStillnessのChelsea Morning、私も好きです。これも含め、やってみたいけれどハモりがあって、現在見送ってしまっている曲がいくつかあります(vocalひとりだと、きっと物足りないので...)
その中でLost In Paradiseは曲の構成も面白く、グラシーニャのみの歌なので、挑戦することになりました。彼女の初リード曲なのですね。ただ、歌い方はラニっぽくなるかも...

11月のワンマンライブ、私も楽しみです。動画よろしくお願いいたします☆

生でライブ観ていただける日まで、更なるパフォーマンスの充実目指して
がんばります。
[1] Imanishi | 2021/06/23 23:39
Yuriさん、
ご無沙汰しております。Imanishiです。
ライブ動画、見させていただきました。ハウリングもさほど気にならず良かったです。The Joker、やられたんですね。大好きな曲です。
コロナ過の中、ライブをやられるのに拍手喝采です。私達はなかなかできない状態です。11月ごろにワンマンライブをやりたいなと思っております。
次のレパートリーに、Lost In Paradiseがありましたね。好きな曲です。Stillnessはオリジナルアルバムで初めて買ったアルバムです。それまではベスト盤で聴いていました。グラシーニャが加入直後で初めてリードを取った曲だと理解しています。このStillnessは大好きなアルバムで、Joni MitchellのChelsea Morningも大好きです。
本当に生ライブを見たいと思っております。早くコロナが収まってくれれば、大阪まで見に行きたいと思っております。その節はよろしくお願いいたします。

Imanishi

name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):