本日 150 人 - 昨日 150 人 - 累計 499955 人
サイトマップ
RSS

ソルフェージュ

こんにちは!

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです☆


お変わりございませんか?


IMG_8727


今日一日(月曜日)

初心に返って、音楽の基礎的な練習をしていた。

自分が過去にはしていた、もう日頃はしないようなクラシック系の課題。

しかしそれは、全てのジャンルの音楽に必要なことだ。

で、夜中までやってた。


その練習というのは

音楽系の学校の入試の試験にある<新曲視唱と、初見演奏>

※初めて見た曲を歌う、弾く


これに<聴音>※聴き取った音や和音を譜面に書く、も加えて、まとめてソルフェージュと言ったりしますが

私は学生時代あまり得意じゃなかった。


古い試験の課題集を出してきてやってみたのですが

不思議に前よりは、出来るようになってた。

その理由を自分なりに考えてみたんですが


バンド活動、ライブ活動でいろんなリズムのパターンを聴く機会が増えた

ジャズのコード(和音)を勉強して、メロディーを和音の流れのなかで捉えるようになった


みたいな感じかもです。


ソルフェージュは全てのジャンルの音楽に必要なこと

って書いちゃったけど

Jazzでは譜面が書けない、読めない人(有名な作曲家など)もいたらしい。


そんな天才は例外なので

自分はたまに、ソルフェージュ能力の確認しよう。




ぜひお気に入りと

おすすめの動画をどうぞ


魅力的なナンバー、ステキなパフォーマンス絵文字

私も練習してるんだけど、すごく難しい。



こちらは見つけたばかりの動画です絵文字



日曜の夜は涼しくて

秋を感じました。

暑いのはカンベン、という私ですが


すこしずつ季節が進んでいくのはちょっと寂しい。


週末はスタジオ絵文字


11月の難波KENTさんの予定曲をリハします。

SMK/Brasil66久々の大阪ライブ絵文字

準備頑張ります。


blogに最後までおつき合いいただき、感謝です絵文字


涼しすぎる夜もあるので、お風邪気をつけてくださいね絵文字


(月曜日途中だったblogを更新しました)


次回のご訪問お待ちしております!




コメント
[2] Yuri | 2022/08/30 23:23
夏苦手な仲間なんだ、朝晩が涼しくなるとバテがちだったのが回復してくるね。
セッションの限定公開の録音聴いていただきありがとう。バスタイムに聴いて貰えるなんて嬉しすぎ。これからも頑張ります☆
[1] Yo | 2022/08/30 10:05
同じく夏がとっても苦手な私
夜少し過ごしやすくなってきてほっとしています

先日アップされてたのは、ボーカルも楽器も音がそれぞれクリアにきこえて何度も聴いてしまいました

聴きにいくのが不可能な私には有り難かったです
思わずお風呂の中で癒し時間としても流させて頂きました
有難うございます
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):