本日 175 人 - 昨日 150 人 - 累計 499980 人
サイトマップ
RSS

SMK/Brasil66とは

こんにちは絵文字

台風のせいか蒸し暑い毎日


いかがお過ごしでしょうか。

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!


sep2022fullmoon

先週末満月でした絵文字

眼ではもっともっともっと...綺麗に見えた。こんな不穏な月じゃなく泣

sep2022

夜道でめっちゃいい香りがして、その正体絵文字


今日は、私達SMK/Brasil66のバンド名について

(たぶんこのwebsiteの最初の頃、書いてるかもですけど)

新たに訪問してくださった方にも覚えていただけるように、その由来を説明させていただきます。


2011年、ブラジルのSergio Mendes&Brasil'66(Sergio Mendesの60年代のユニット)と彼らの魅力的なナンバーをトリビュートし、再現して演奏することを目標に、SMK/Brasil66は結成されました。


Sergio Mendes セルジオ・メンデスは、日本のファンにはセルメン、とも呼ばれていて

このblog内でもその呼び名も度々使っています。


彼はジャズピアニスト時代にも、録音を発表していますが、

その後ユニットの編成やヴォーカルを変え、発表の年代によって、Brasil'65、Brasil'66、Brasil'77...と名称を変えて、沢山のアルバムを発表しました。


アルバムの内容や来日の記録なども詳しく分かるのは

こちらの素晴らしいwebsite絵文字

Sergio Mendes Discography

私も結成時から現在まで、いつも頼りにしています。

情報の詰まった素晴らしいページがいっぱい


さて、

SMK のSとMは、Sergio Mendesのイニシャル、

関西各地のメンバーで構成されていて、関西で活動しているので、KはKansaiのKです。


Brasil66は、Brasil'66から、' (アポストロフィー)を省いています。

/(スラッシュ)は、アルファベットが続くので、Brasil66をはっきりさせるためです。


バンドを立ち上げた2011年頃は、AKB48に続いてアイドルグループが次々と出ていた頃で


なんかそれらのグループ名に似てる!?と後で思いましたが...

何の関連もありません汗

それらを意識したネーミングでもないのですが...たまたま似てる。


その私たちのバンド名、

記号が使われていたり、いったいどう読むの?とか

なかなか覚えられないバンド名だろうなぁとも思いますが...


ぜひ、覚えてください絵文字


SMK/Brasil66

エスエムケイブラジル66

(エスエムケイブラジルろくじゅうろく)←読み方


ちなみに、本家のほうは'66をシックスティーシックスと読みますが

私たちはろくじゅうろく、と読みます。


Sergio Mendes & Brasil'66から"Night And Day"


11月23日(水祝)は本当に久しぶりの大阪ライブです(イベントは除くと)

難波の夜、地下鉄の駅からも近いKENTさんで絵文字


ぜひ私たちのセルメンナンバーを聴きに、そして、ステキなSMK/Brasil66のミュージシャン達に会いにきてください絵文字


今日もblogにおつき合いいただき、感謝です!

引き続き、残暑や気温差にお気をつけください。


次回も覗いてみてくださいね絵文字




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):