本日 192 人 - 昨日 197 人 - 累計 500194 人
サイトマップ
RSS

Debbie Duncan

ポルトガル語でdezembro、デゼンブロ、12月に入り寒い日が増えました。

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


朝、暖かい毛布の間から抜け出すのに気合が要ります。。

お忙しくされているでしょうか絵文字


今月は21日まで4つライブがあって、

活動のそう多くない私には珍しい。

ひとつめは3日の「SMK/Brasil66のメンバーでJazzやってみた」みたいなライブ絵文字

スナップショット 3 (2022-12-04 22-24)IMG_9984

坂井あつひろさんwb除き、SMKのメンバーです


IMG_9982画像

※クリックで鮮明に表示されます


窓からステキな風景が見える癒し空間、プレジドンさん(三宮)

15:00からシットインタイムを挟み、夕暮れの時刻まで


なたーしゃさんと、Jazzのライブも何度もしているけど、

ドラムの入ったピアノトリオで歌わせていただくのは初めて絵文字

そしてそのドラムはSMK/Brasil66のジョニーさん。

お客さまのシットインもあり、楽しい午後を過ごしました。


最近覚えたCole Porterの "I Concentrate On You"も歌った。

(評判良かった^^)


先週岡山から帰って来てから体調が絶不調で(岡山では元気だったのに)

頭痛、鼻づまり、喉もいがらっぽいし、熱も咳もないけど夜歩きに行く元気はなく

歌う練習も出来なくて

のど飴を一袋消費して、

寝る時は首に使い捨てカイロを当てて寝てとかしても劇的に良くはならず

微妙~なまま当日を迎え...


たのですが、

なんかアドレナリン出たのか、

80点くらいには歌えた。

スキャットはほぼしなかったのですが。。


喉が万全じゃない(自分はほぼ鼻から来てる)時って、いい面なんか全く無いって思っていたけど

今回ちょっと思ったのは、そういう時のほうが、語るように言葉を歌えたり、ノり重視で歌えたりするのかも?っていうこと。


クラシック出身なので、調子が良かったらつい、朗々と声帯を震わせて歌ってしまいたくなるけど

そういう発声を多用するとJazzらしくなくなってしまう。



リズムを感じる歌い方と、説得力が大事!


この人の歌を聴くとそう思う。

youtubeで見つけてCDも買ったシンガー

Debbie Duncan(デビー・ダンカン)


さっきコメント欄を見るまで亡くなったと知らなかった。悲しい。


メジャーではないけど、魅力的な個性的な声で、表現力があり

私にとって、得るものが沢山あるシンガー

もっと歌って欲しかったです。



11月生まれですが、誕生日翌日からしばらく家にいなかったため、

徳島のフルバンドの後輩(女性トランぺッター)が後日指定でバラを届けてくれた。

IMG_9943

私が好きなオレンジ色のバラ

ほんまに美しいー


長年応援してくれている彼女に恥ずかしくないように

もっとよく歌えるようにならなきゃです。


今日もblogに最後までおつき合いいただき、ありがとうございます絵文字


土曜日のライブの日の休憩時

メンバーやお客さまで、早朝のワールドカップ観戦の事が話題になり

「日本次どことだっけ?」と誰かがたずねたら

誰も知らなかった汗(男性2人、私なたーしゃさん)

音楽バカ過ぎて、皆で恥ずかしくなってました笑


今クロアチア戦のテレビついてます。

もちろん勝って欲しい。

アスリートは凄いなぁ絵文字


夜更かしで体調を崩されませんように!!


次回もぜひ覗いてくださいね☆




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):