本日 200 人 - 昨日 197 人 - 累計 500202 人
サイトマップ
RSS

日本人離れ(悪い意味で)

こんにちは!

お盆はいかがでしたか絵文字

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです☆


私は久しぶりの人と会ったり

台風絵文字

その他...いい事大変な事、両方あった。

IMG_4052

カラオケも行きました絵文字


普段、J-popは、 ほぼほぼ歌わない...聴かない

日本語の歌を歌ったら恥ずかしくなっちゃうので、英語の歌を歌ってる説


とはいえ、ここ数年?の曲で、歌いたいなーと思う曲は少しあります。


高嶺の花子さん

Pretender

マリーゴールド


私男なのかな...笑


たぶん男子の気持ちで歌うのは、やや恥ずかしくない


「夜空のムコウ」や、槇原 敬之の代表曲も好きだ。


それはそうと、

上記3曲を練習しよっと思ってカラオケで歌ってみて

リズム感と、ノリ、日本語譜割りのセンス(言葉のどこで切るかとかの)

が可笑しい位無くって、

自分は日本人でもないのか??という気がしました(もちろんアメリカ人やブラジル人ではないです絵文字絵文字


日常的に聴かないと

これほどまでに日本語の歌のセンスが無くなるのだなぁ...


セルメンはトリビュートなので、かなり真似して歌っていますが

Jazzはどれだけ自分の解釈で歌えるか(フェイクしたりスキャットしたり)が問われるので、旋律をそのまま歌わないことに慣れていて

聞きかじってる程度のJ-popを歌っても、歌い方がとってもアバウト...なんなら、ハモリの旋律を歌ってしまったり絵文字

点つけたら83~85点しか出ない。


3曲練習しよ。。。


それ以外にも、J-popを歌って気づいた事は

Jazz歌う時の声でもセルメン歌ってる時の声でもハマらない。

響きやビブラートも違えないとだし

声をすごくギュッとタイトにして、若干喉締め気味で、語るようにあまり響かせないのがそれらしい。


色んな声を出せた方がいいので、J-popもいい勉強だ。


さて、こちらは

おしゃれでJazzテイストの、大好きな昔の曲

これも練習しよ


今日もblogにおつき合いいただき、ありがとうございます絵文字


歌は奥が深いです


日本のアーチストもGreat絵文字

それぞれ独自の世界を生み出してる感じがすごい。

魅力的でドラマチックで、身近で日常、皆が共感出来る恋の気持ち

片想い、失恋多め絵文字



私は鼻風邪で不調です。。。

夏の終わり、どうぞ栄養をしっかり摂ってくださいね!!


次回のご訪問お待ちしています絵文字




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):