本日 146 人 - 昨日 150 人 - 累計 499951 人
サイトマップ
RSS

My Funny Valentine

こんにちは絵文字


雨の休日のあと、月曜日の午後は暖かくて

寒い日はまだまだあるだろうけど、季節が進んでいると感じます。


SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!


最近、ふと思い立って、何か違和感があったJazzの3曲の譜面を書き換えた。

これまで、低音を自然に出すのがあまり得意ではなかったため

大好きな歌手、EllaやSarahよりも、1度高めにしていた曲のkeyを下げることにしました。


改key


高めのkeyだと、メロディーは歌えても、上へのフェイクが音域いっぱいいっぱいで、あまり出来なかった。下げたことで、下から上まで、これまでより音の幅を広く歌えると思う。


いくらか強化出来たとはいえ、低い音は楽に出せる声域とは若干違った声質になってしまうので、その境目をなるべく目立たないようにしたいという課題もあるけれど。


さて。今日はやはり、この曲を...

セルメンじゃないのですが



歌詞は一昨年、紹介していました。

2人で沢山の曲やミュージカルを手がけた、Rodgers and Hartの有名曲


一年中歌ったり演奏OKだけど、ライブでは、2月に選曲されることが多いかも。


再度歌詞を載せてみます。



マイ・ファニー・ヴァレンタイン


私のへんてこな、ヴァレンタイン

甘くって、おかしな、ヴァレンタイン

あなたは私のハートを笑顔にしてくれる


見かけは笑えるの

写真写りも悪い

けれどあなたはいちばんお気に入りの芸術作品


ギリシャ彫刻には劣る造りで

口だっていまいち

あなたが話すのにそれを開く時

...賢いの...?


でも、髪型ひとつも、変えないで

あなたが、私を思ってくれるなら

そのままでいて、リトルヴァレンタイン

そのままで


どの日も全てヴァレンタインディ


My Funny Valentine(1937)


lyrics by Lorenz Hart

composed by Richard Rodgers


My funny Valentine

Sweet comic Valentine

You make me smile with my heart


Your looks are laughable

Unphotograghable

Yet, you're my favorite work of art


Is your figure less than Greek

Is your mouth a little weak

When you open it to speak

Are you smart?


But don’t change a hair for me

Not if you care for me

Stay little Valentine, stay!!


Each day is Valentine’s day 


Dianne Reevesのファンキーなのもいい



「君はへんてこだし、笑えるけど好き」

これこそ、本物の愛って思います。


この曲が難しくて、なかなかイメージ通りにならないのは

歌詞は温かく、コミカルなのに、普通に歌うと、マイナー(短調)の部分が、寂しげになってしまうから。


いままで、バラードぽく歌っていたけど、試しにbossaで練習しようかと思っています。


今日はJazzのことを書きました。


来週の祝日にはスタジオ♪ 次回はBrasil'66の話題をお届けします。



まだ実現出来てないけど、JazzやPopsのポピュラーな曲を、SMK/Brasil66で、セルメン(Brasil'66)風にしたらどうなるかというのをやってみたいとずっと考えています。

何かふさわしい曲ないかなー

そして、皆やってくれるかなぁ??


いつもblogを読んでいただき、ありがとうございます絵文字

寒さに加え、花粉にもご注意ください。


また遊びにいらしてくださいね☆




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):