本日 246 人 - 昨日 222 人 - 累計 499051 人
サイトマップ
RSS

6月の月

こんにちは!

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


星の見えない曇り空

歩きに出たら、月が暈をかぶっていた(暈は傘ではなくて、光の輪のことです)

6142022

雲の無い日の月より、うまく撮れました(実物に近い)

綺麗に輝く月を撮ると、いつも光がにじんで綺麗じゃなくなってしまいます。


空を見上げる時、自分の知っているあの人も、この月を眺めてるだろうか

って思う時ありませんか絵文字

月を眺める人とはウマが合いそう


さて

今日のお月さま、満月なのかな?と調べてみたら、明日(火曜日)の夜が満月絵文字

6142022m

ストロベリームーン??どういう月だろうと思って調べると(皆普通に知ってることなのかな絵文字

6月の月のことで、アメリカの先住民、オジブワ族が、イチゴの収穫時期の満月をそう呼んだのだとか。

可愛いネーミングなので、それが発展して?恋を叶える月、などとも言われてるんやって。


"Blue Moon" はスタンダードナンバーですが

誰か、"Strawberry Moon"っていう曲を書いたらいいのに、いや既にあるだろうな!?


知らない事っていっぱいあるなぁ絵文字



前回のblogで紹介したAdam Maness(pf)のtrioを毎日聴いています。

コメントもいただいたので、別のライブ動画もリンクします絵文字

演奏の様子が近くから見られます。



SMK/Brasil66は来月のスタジオから新しいドラマーさんを迎え、今年後半にライブ出来るように

準備を進めたい。


来週のライブに向けて、しばらくJazzの練習頑張ります。

よろしければ左下リンクから、ライブ詳細ご覧ください。


今日もblogに最後までおつき合いいただき、ありがとうございました絵文字


また遊びにいらしてくださいね絵文字




コメント
[2] Yuri | 2022/06/19 11:00
梅雨に入り、しばらく綺麗なお月さまは見えなさそう。
自分のスマホでは見たままに撮れないのに、こりずに挑戦してしまいます笑
ほんとにカッコいいね。。。一緒に聴いてくれて嬉しい。
聴いているとアメリカに行きたくなります。
[1] Yo | 2022/06/18 17:33
こちらも空はいまひとつ
ただ雲がない時は
今度は一眼レフとかでないと綺麗に写らないですしね
今回もアップ有難うございます
かっこいいー
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):