本日 248 人 - 昨日 222 人 - 累計 499053 人
サイトマップ
RSS

昨年8月以来でした☆彡

こんにちは絵文字

まだ6月絵文字だとは思えない、暑すぎる毎日ですが、お元気ですか。

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


先週は金曜土曜とジャズの出番がありました絵文字お越しいただき、ありがとうございました絵文字


そのうちのひとつは、とっても久しぶりにドラムも入った”バンド” でのジャズライブ、


625KENT 2 (2022-06-27 0-03)624KENT 6 (2022-06-27 0-10)

625KENT 4 (2022-06-27 0-04)625KENT 8 (2022-06-27 0-11)

昨年8月以来!で、トリオと絵文字 at KENT(難波、道頓堀)土曜日

東孝二さんpf 坂井あつひろさんwb 齊藤隆章さんdr


前後しますが、前日金曜日

624Tommy's 6 (2022-06-27 14-31)624Tommy's 2 (2022-06-27 14-27)624Tommy's 3 (2022-06-27 14-27)

濱本武史さんpfと at Tommy's (庄内)

濱本さんとのduoは初めて!共演も2回目で、とてもわくわくしました絵文字


Jazzのピアニストさんは、編成によっていろんなパターンの演奏が臨機応変に出来なきゃいけない。今更ながらすごいなぁ。。。


さて、

金曜日のトルコランプが無数に灯された、とっても魅力的なママのお店、庄内のTommy'sさん

だいたい月1度duoで入らせて頂いているライブに、ほぼ毎回来てくださるお客さまがいらっしゃる。予約をしてくださっているとママに伺うと、ほんとうに有難く、気持ちが引き締まります。

ゆっくりお喋りをしたことも随分前に一度だけで、あとはご挨拶をするくらい。

とても静かに目を閉じて、聴いてくださる。


それだけの価値がある歌が歌えただろうか??ライブの度に心配になります。

そして、うーん、もっと頑張らなきゃ絵文字...と思う。


難波の土曜日は、私がJazzを教わった中島教秀先生とduoでライブをされているvocalさんが美しい浴衣姿で来られて、目の前で聴いてくださったので、とてもいい感じの緊張感で歌えました。

シットインタイムがあったのもあって、ミュージシャンのお客さまや、シャンソンをいつもは聴かれるというお客さまと、休憩中にお喋り出来て楽しかった。



ここから、もしかしたら分かりにくいかも知れないですが


Jazzって、ほかのジャンルの音楽以上に、「自分のやり方、歌い方、どう??」って

それを聴いている人に認めて欲しい、みたいなところがある(と思う)


もともとの曲を、どう演奏するかどう歌うかが(アドリブ、フェイクなど)、ミュージシャンそれぞれの技量とセンス次第だから、自分の演奏や歌を、Jazzを知っている人に評価して欲しい、出来るなら、「いいね!!」って思って欲しいということです。


Jazzを聴いて、ノリがいいね、カッコいいね、綺麗だね、楽しいね、は、全ての人が感じることが出来るけど


この曲をこんな風に演奏した(歌った)よ、という時に、それについて

「いいね!」「やるねー」「面白いね」っていうのは、Jazzの曲を含め、Jazzを知っている人にしか分からない。


土曜日のライブで、

色んなJazzの曲を知っているvocalさんが、時折口ずさみながら私の歌を聴いてくださったのが、とてもいい緊張感を生み出したのはそういう事です絵文字


Jazzをレストランやカフェでも耳にするけど、雰囲気を作るBGMのひとつになってしまい、耳の肥えたリスナーはどんどん減ってる。


Jazzを知っている人に聴いて貰えないと上手にもなれないと思う絵文字



今日もJazzのことを書きましたが(ちょっとシビアな話題)

うまく伝わるように書けたか、かなり自信がないです。



月曜日は

Jazzの本番に向けて意識的にあまり歌っていなかったBrasil'66を久しぶりに歌った絵文字


音域が難しいこの2曲(とても練習になります)



かわいいvocalに癒されてください


上記難波のKENTさんで、SMK/Brasil66のライブをしたいと考えています。

新しいドラマーさんを迎えるため、先にはなりますが、目標にして頑張りたい。



blogを読んでいただき、こころより感謝いたします。


暑さが急激なためか、身体の不調もよく耳にします。

どうぞご自愛ください絵文字


ぜひまた遊びにいらしてくださいね!





コメント
[2] Yuri | 2022/07/05 00:10
コメントありがとう、承認遅すぎてごめん(><)
ジャズピアニストって本当にすごいね、クラシック奏者並みの早いフレーズも即興で弾けるなんて神業と思える。あんな風に弾けたら楽しいだろうなぁー
ブラック着ていたら、メンバーに「黒いドレスの女}ってからかわれました。
なんか古いドラマのタイトルみたい!?
褒めて貰えて嬉しい♡
[1] Yo | 2022/06/30 20:21
ジャズピアニストは、臨機応変にアレンジしてて、見ていて聴いていて凄いなあといつも思います☺️
ところで!
服、ブラックドレスが凄く似合ってて、素敵ー
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):