本日 37 人 - 昨日 228 人 - 累計 500267 人
サイトマップ
RSS

JKCAFE(高槻のジャズカフェ)

こんにちは!

いかがお過ごしですか。

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです☆


先週末の夜、なぜか秋のように涼しかった

もちろん一時的だろうけど(まだ7月)


そんな暑さがましだった土曜日がライブだったので、日頃の行いがいいんだ絵文字と思いました(暑がり)

JKCAFE 4 (2022-07-24 15-18)JKCAFE 2 (2022-07-24 15-10)

後ろ姿で失礼します。毎回黒っぽいですが(濃紺です..)東孝二さん(pf)と♪


72320221

JKCAFE(高槻)



阪急高槻市駅からすぐのJKCAFEさんでは、自分の録画によると、2015年に初めてライブしていて

次は2017年から2018年にも別のメンバーで数回、

その時以来なのですが、改めて、こういうお店があることが素晴らしいと思いました。


学生さんのカップル、ご夫婦、真剣に聴いてくださる耳の肥えたお客さん、いろんな人がコーヒー目当てに訪れて、ライブを楽しまれたら、チップをバケツに入れてくれる。

ライブの時間であっても、カフェ利用(ライブ目的じゃなく)の場合は、奥のソファーでお喋りしてもいいし、例え生演奏でも、押しつけじゃないのがいい。


私にとってJazzって、アメリカのレストランだったり、Barだったりの片隅で演奏されてる、そんなイメージ絵文字

そういう、”シーンを彩る音” になりたいって思います。(同じようなことを何度も書いてるかもですが)

存在する(歌っている)ことで、その場を心地よく出来るような。贅沢な気分とか、ロマンチックな気持ちになって貰いたい。そんな歌が歌いたい。


また一方で、Jazzとして上質でありたいという思いも強くあって(永遠の目標)

ただ癒し系で聴きやすい歌ではなく、耳の肥えた人にも喜んでいただける歌を歌いたいんです。


そんな自分の思いにぴったりのお店がJKCAFEだと思いました絵文字


72320222


美味しいコーヒーとJazzのあるお店

高槻の人いいなあ(近くにあったらお客さんとして絶対通う...)


JKCAFEさんは高槻ジャズストリートの中心、拠点、としても知られています。



そして絵文字


SMK/Brasil66のライブ、年内に出来ればいいのですが

早くライブを決めてお知らせしたいです。


今日もblogをお読みいただき、ありがとうございます絵文字


皆さまの夏が素敵な日々でありますように絵文字


また覗いてみてくださいね !!




コメント
[4] Yuri | 2022/08/01 16:38
高槻のJKCAFEも1人カウンターでコーヒーを飲むのがぴったりな感じです。
そうか、生演奏あるとお喋り少なめになるのかも、私もピアノトリオ聴きながらコーヒー飲みたい!
[3] Yo | 2022/07/30 14:28
ふらりと入って、演奏聴こえると
気持ちがホッとする時多いです
それと今はコロナ禍なのもあり、生演奏がある方がお喋りせずゆっくり聴く、ということにもなり、
空間の
エアロゾル対策にもプラスになっているかも知れません

あちこちに生演奏聴けるお店増えるといいなあ
[2] Yuri | 2022/07/29 01:13
コメントありがとう♡
歌う自分も免疫力up感じます。
ライブハウスじゃないcafe barの演奏は、心地よさとか非日常な雰囲気(特別な感じ?)出せたらいいなーと思う。
ふらっと入ったら演奏してる、みたいなお店が各地に沢山あったらいいよね。
[1] Yo | 2022/07/28 23:35
ジャズやクラシックが
ライブで聴ける身近なところに常にある生活、て良いなあとおもいます

人生が彩られる!感情が彩られる!
音楽に囲まれたゆったりとした豊かな時間は心身の健康にもプラスだなぁ、ていうのもあります

免疫力アップしそう☺️
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):