本日 86 人 - 昨日 197 人 - 累計 500088 人
サイトマップ
RSS

エヘンムシ

こんにちは絵文字

続いてやって来た2つの台風が去って

関西はからっと暑い週明け絵文字

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです♪


寝冷えなどされていませんか?


土曜日は庄内の可愛くてエキゾチックなお店、Tommy'sさんでライブ

ママ、マスター、素敵な常連のお客さま方が聴いてくださる。感謝いたします絵文字


924ttommys 1 (2022-09-25 22-34)924tommysト 2 (2022-09-25 23-06)

...トルコランプが入ってないアングルにカメラを置いてました泣

東孝二さんpfと


214tommys2

次回はこのランプが入るように...


ライブの日、鼻喉の調子が少し悪く、かなり慎重に歌った。

大好きな季節なのに、秋は喉のコンディションが悪くなりがち。


秋に飛ぶ花粉と

朝晩の気温の寒暖差

両方のせいだと思う。


涼しいのが嬉しくて、わざと絵文字薄着で過ごしたりしてしまうのも良くない


で、何か、喉がいがらっぽい(痛いとかではなく)

エヘンムシ?


喉に何かいる感じ、ということだけど

エヘンムシ、死語??

お薬か何かの古いコマーシャルに出てきたはずって調べてみたら

〇❍ックスドロップのコマーシャルだった(忘れてました)


歌い始めたころから、このドロップはたまに買ってた。

ドラッグストアややコンビニで買える、のど飴とお薬の間みたいな、箱に入った角のまるい三角のドロップ。


で、そのエヘンムシですが

中音域に影響するところにいる。


以前クラシックのソプラノの方と楽屋で一緒だった時、彼女は本番の前で

「エヘンムシがいるんだけど、逆に何もしない方がいい」と言っていたのを思い出しました。

言い方は忘れたけど、「(エヘンムシ)いても大丈夫」と。

咳払いしたり、どうにかしようとしない方がいいと言っていた。


確かにそうで

Jazzでも、高い声(裏声多めの)だと、エヘンムシとは関係ない部分の喉(声帯)を使ってる。


いっぽう、低い声だと、声帯の使う部分が長いからか、エヘンムシがあまり影響しない。


いちばん無理なく出せるはずの中音域を出すとき、ちょうどエヘンムシが邪魔をする。


Jazzは中音域が多いのに

土曜日のライブはまさにそんな感じで

中音域に<響かない弦>を張った弦楽器そのもの


高い音と低い音は安定して出せるのに、

中音域は、かすれそうだし、響きが出せない。軽くスイングして歌えない。

高い音にフェイク出来る曲は、なるべくそうしてみました。


いつも最高のコンディションで、もっと安定して、

全てのライブ、全ての曲を80点以上で(自分比)歌えるようになれたらなぁー


今日はこんな曲いかがですか?

Tommy’sさんのママがFacebookで紹介されていた曲です


どんどん音が上がっていく、疾走感

歌ってみたいけど

最高音は、エヘンムシ関係ない♯ファ(いつも使わないとても高い音)


今日もblogに最後までおつき合いいただき、ありがとうございました絵文字


秋の空

IMG_8889

灰色のうろこ雲が、群れで飛ぶ鳥みたいにも見える


10月も間近、心地よい秋を楽しまれますように。

またぜひお立ち寄りください絵文字




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):