本日 23 人 - 昨日 228 人 - 累計 500253 人
サイトマップ
RSS

疑っている

こんにちは絵文字 ポルトガル語でmarço マルソ、3月になりました。

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

クロッカスなんかが咲き、春の始まりを感じます(もう春の気配ではなく)


この流れでお花の画像ではあるのですが。。

IMG_1133

先月訪れたCebu(セブ島)に咲いていたエキゾチックなお花

(細い雄しべ?は少し梅を思い起させました)

※クリックで鮮明に表示されます


先週土曜日は、久しぶりにフルメンバーのスタジオ絵文字

とても楽しかったです。


今年は高槻ジャズの出演が無いし、5月以降本番が決まっていないので、

計画を立てなくてはです絵文字


さて

なんだか不穏なタイトルですよね...


今日の話題は、セルメンともSMK/Brasil66とも関係ありません。


自分の体験として書くのですが

疑っているのは、コロナワクチンの事です。

(昨年ほんの少し書いたと思います)


2021年に1,2回目のワクチン(ファイザー)を打った時は、腕の痛みと、接種翌日の倦怠感くらいで酷い副反応は無かったのですが

去年5月に3回目を打ったあと、

歯の原因不明の痛みが接種数日後から1週間続いて、痛み止めも効かず、夜も寝られず(右側)

翌月には突如として飛蚊症になり(右眼)レーザーで網膜の治療をしました。


でも、自分にとってそれら以上に深刻だったのは、3度目のワクチン以降、喉の調子がずーっと悪かったことです。


blogにも何度も書きましたが、咳が出る訳でもないのに、いがらっぽく、

声帯の一部に何か問題でもあるような、気持ちよく声帯が振動しない感じ。


普通ならば、もし風邪などで喉を傷めても、1週間もすれば健康な普段の喉に戻るけれど、夏を経て秋になっても、声を出すのは綱渡りのようで、

かなり慎重に歌って、ライブをどうにか乗り切ったという感じ。


そんなでしたが、今年に入った頃

霧が晴れたように、喉が元に戻った。だからこそ疑っています。


ワクチンの効果が無くなったから、元に戻ったのかなと。


これは、私個人の体験で、歯の痛みや眼の不調が、たまたまワクチン数日後や

翌月に起こったといっても、

因果関係があると簡単には証明出来ません。


が、シンガーとして、喉の状態があんなに悪かった数か月はこれまでに無く

当たり前に楽に声を出せていた以前の自分の状態すら、だんだんと分からなくなり

途方に暮れていました。


私は反ワクチン派ではなかったので

機会があれば海外に旅行にも行きたいし、3度目までほぼ迷いなく接種したのですが...

正直後悔しています(怖くなった)


問題ない方の方が多いとは思うけれど、まだよく分からないワクチンであることは否定出来ないので、

疑うことも必要(何回目かの接種で問題が起こるかも知れない)と思います。


客観的に見ても、最近急逝する著名人の方が後をたたない??

そして因果関係は、容易には証明できない。


私の友人は一度もワクチン接種していない人多いです(半分くらいかな)

疑うのも勇気が要る、すごい。



ブラジルの3月は年間でも雨が多いそう絵文字

今日はBrasil'77から、大好きなこちらの曲をどうぞ



魅力的な歌詞を訳してみた過去blogがあります。

よろしければご覧ください。

シュールな夢 "The Waters Of March"



今日のblogは深刻な題材でしたが

健康はなにより大事なことなので、書きました。


blogをお読みいただき、ありがとうございます!


くしゃみや眼のかゆみ、大丈夫でしょうか。

早朝は寒いですのでお風邪にも気をつけてください絵文字


また遊びにいらしてくださいね☆




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):