本日 72 人 - 昨日 197 人 - 累計 500074 人
サイトマップ
RSS

何が大事か、て

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです絵文字


先週は造幣局の通り抜けに行きましたが

今週もまだ、近くには野生?の桜が咲いています。

IMG_2736

ほとんど白に近い一重の桜(桜ですよね...?)


周囲の山も、所々薄いピンクに染まっています絵文字


今年はなかなか気温が上がらない。

たまに寒いけど

暑がりなので、爽やかで気持ちいいです♪


雨のぱらついていた土曜日

いつものスタジオでリハーサルでした。

暑がりなのは私だけではなく、

演奏で運動量の多いドラマーの山田さんは半袖Tシャツ姿でスタンバイ、更には皆に確認してエアコンもon絵文字

私も半袖でも平気なくらい燃焼(カロリー消費?)して歌いたい!


この日は男性メンバーは皆用事で帰ってしまい...

なたーしゃさんの車にお邪魔して帰途に

お喋りしながらドライブ絵文字


さて、リハでは半袖だし、本番にセッションにと凄くアクティブな山田さんが、

三宮Great Blue さんにSMK/Brasil66で出演出来そうか打診してくれました。これから皆のスケジュール調整して、ライブの日を決めます


三宮の出番が決まると、Zafiroさん以来


今日のblogのテーマ


「何が大事か、て」絵文字


ヴォーカルにとって何より大事なのは、言葉です。

音楽のパートの中で、言葉を歌うのは、ヴォーカルだけ


音楽的にそこそこ出来ていたとしても(音程やリズムなんかが)

聴いた人に届くように歌詞が歌えなければ、何の価値もないものになってしまう。


日本語で伝える場合と同じように、

英語でもポルトガル語でも、歌詞の気持ちが(ネイティブやその言語が分かる人に)伝わるように、心に響くように歌う事が、英語やポル語のスピーカーではない自分にとっては永遠でいちばんの課題です。


Jazzならフェイクやスキャットも上手くなりたいけど

歌詞に説得力がないのでは、本末転倒だもんなーって思う。


だから

前より英語を聴いたり、単語を調べたりを意識してするようにしている。

英語の文章を喋ってみて正しく認識されるか確認するために、アプリも活用しています。


時間を見つけて単発で英会話レッスンも受けたい。

歌と会話は違うけど、自然な流れとか、まとまりとか、強調とか

少しでもネイティブに近い感覚を身につけたいです。


ポル語は無理だなぁ

西欧の人には3つの言語が喋れるトリリンガルtrilingualも多いけど

どんな脳しているんだろう。


ちなみにトリリンガルというカタカナ表記は変

トゥライリングゥアゥって感じの発音なのに(トリ、じゃない)


今月のライブ動画も再度リンクいたします!


今日もblogにおつき合いいただき、ありがとうございます絵文字



今週末は初めてのお店で初めてのメンバーでJazz!

IMG_2591

Terusiesさんは伊丹Alwaysさんの目と鼻の先(同じビルの同じフロア)

歌う曲数は少ないので完成度あげたい。


冷たい空気に気をつけてください絵文字

次のご訪問をお待ちしております☆




コメント
[2] Yuri | 2023/04/24 22:05
コメントありがとう。楽しかったよー!!
バイオリンの方がいたり、とても多彩で素晴らしいメンバーで、ジャンル関係なく音楽好きの方が集まるお店だったので、ジャズはもちろん、クラシックからポップスまでセッションで聴けて,
日頃ジャズとセルメンだけな自分には凄く新鮮でした。
[1] Yo | 2023/04/24 10:02
初めてのメンバーでのJAZZはどうだったでしょう☺️
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):