本日 325 人 - 昨日 272 人 - 累計 285951 人
サイトマップ
RSS

今日は言わない...

2014年07月25日
皆さまこんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!
ここ数日の...○○さ、
あーもうでも、言わないでおきましょう。

絶対幾度となく朝から、言ったり言われたりしていると思うので(^_^;
その代わりと言ってはなんですけど
昨年のブログを久しぶりに読んでみました。

昨年の夏の日の日記^^
というわけで、この○○さを利用して、ちょっと儲かったり,,,しないか...

夏を好きになろうと努力しているところですが
夏より、今まで以上にエアコンを好きになりそうな日々(-_-メ)
今まで以上に気持ちを引き締めて、エアコン漬けにならないようにがんばります<(`^´)>

さて、8/31(日)の梅田ロイヤルホースでのライブまで、もう1ヶ月あまりとなりました!!

今日は、日本を代表するセルメンサイトから、ぜひ私たちのライブ情報をご覧くださいm(_ _)m

セルメン専門サイトにライブ情報がUpされています♪

スクロールでトップ画面下方向をご覧になってください^-^

こんな風に紹介していただけるなんて、本当に光栄です絵文字

私たちはSergio Mendesに恥ずかしくないパフォーマンスをずっと目指しています。
どうぞ応援よろしくお願いいたします!!

先日「海の日」にピアノの生徒たちの年一度の発表会がありました。
1部ではそれぞれのソロの演奏
2部では私の趣味で?アレンジした、「いつか王子さまが」(ディズニー白雪姫のテーマ曲で、ジャズのスタンダードにもなっている曲)を、6人の生徒がアンサンブルでジャズ風に演奏しました。

皆本番のステージでとっても堂々としていて
ほんとうに子供の才能ってすごいなぁ絵文字、それに音楽に取り組む純粋で一生懸命な姿に、毎年自分も初心に帰る気持ちなのでした。

音楽を愛して絵文字
真面目に取り組む事

愛する、楽しむだけでなく、真面目に取り組んでこそ、その後に大きな成果や喜びがあると感じます。

明日はスタジオリハ絵文字
バンドメンバーとのチームワークを大切にして、8/31のライブを良いものにしたいです絵文字

どうぞ皆さま、体調にはくれぐれもご注意ください。
私もゴーヤを食べて頑張ります§^。^§

今日もブログを最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
動画視聴もぜひよろしくお願いいたします♪


こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。
ほんとうに毎日暑いですが、お元気ですか(^-^)絵文字

私はほんとうに夏が苦手,,,
ですが、こんな暑い日々だからこそ、木陰や日陰を通り過ぎる風に癒しを感じる瞬間があります。
エアコンの室内ばかりで居たら、味わえない一瞬の幸せ絵文字
昔の日本の住宅なら、あたりまえに吹き抜けていた風なのかも知れません。

それにしても、
ブラジル音楽のフィーリングを理解するには
エアコン大好きではダメですね(>_<)たぶん...
更に、木陰の涼風だけでなくhotな風も好きにならなきゃいけないのかなぁ...

だけど暑がりで汗っかきで、汗でベタつくのが耐えられない私には
難しい...かも
スポーツ好きな人なら、汗なんて平気なのかなぁ...

さて、今日のタイトル、そういう事です(ーー゛)

<苦手って思ってることを平気になれたり>
<興味ないって思っていたことを面白く感じたり>
<食べられないと思ってたものがある日美味しかったり!?>
<嫌いなジャンルの音楽を聴いてみたら、結構よかったり♪>
そうしたら、もっと毎日が楽しくなるのかも。

私はどっちかというとだいたい
・・・には興味ありません、と、除外しがちな気がします(>_<)
(たぶん年齢を重ねるとどんどんそうなる?)
音楽や芸術に関しては<こだわりがあることが良いこと>みたいな雰囲気もあるのかなぁ...

決めつけてしまうことで
もしかしたら、損をしているのかなぁ...

「暑いの大好き絵文字」とか
やっぱ、無いかな...(~_~;)

でも、少し努力をしてみようかと思っていますが...
いきなり大好き、は無理でも絵文字
今年の夏の挑戦ですね<(`^´)>
8/31(日)には、ロイヤルホースでライブもありますし。とにかく夏バテ知らずで元気にパフォーマンスしたいです絵文字

今日も毎回のようにご紹介しています今年の高槻ジャズストリートのダイジェスト動画、そして以前の動画で、日本でもポピュラーなMas Que Nadaの演奏をリンクいたします。





もし動画のご視聴がまだでしたら、ぜひクリックで再生視聴をお願いいたしますm(_ _)m

熱中症の心配はまだまだ続きそうです。
もし夏の暑さが大好きでも、しっかり水分補給してくださいね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)☆
次回の訪問をお待ちしております絵文字

ブラジルが,,,,

2014年07月10日
こんにちは。台風は大丈夫でしたでしょうか。
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

関西(の私の周辺?)はそれほど雨も降らず、風は全くと言っていい位無かったです。
これ以上被害がありませんように...

セルメンの祖国ブラジルで開催されているワールドカップ絵文字
ブラジル対ドイツ、生では観なかったのですが、ブラジルが勝ったらいいなぁ、勝つだろうと漠然と思っていました。

が、ちょっと目を疑う展開で...
ブラジルのサポーターは結構激しそうですので
たぶん選手達は、身の危険を感じているのでは...と心配してしまいます。
現地の治安も気になります。
開催地ブラジルの優勝で地元が盛り上がるところを見たかったなぁ...
きっと花火とか上がっただろうなぁ...

無事大会が終わることも、ブラジルの成果なので、閉会までがんばって欲しいです。
というわけで、
Bom serviço!! ボン・セルヴィーソ!
 いい仕事を/仕事頑張って。
*日本語でいう「お疲れ様」のような言葉ですが、仕事終わりではなく、まだ働いている、もしくはこれから働く人に対していう言葉です。
            ポル語る.COMさんのサイトより

使い方、合ってるかなぁ??

目を疑うといえば
先週末から話題をさらっているのが
「号泣議員」
関西の私たちにとっては、恥ずかしい気がしますが、
会見の様子をみて、まさに目が点...
動画に世界が注目"絵文字してしまった"そうで。

会見を見て皆さん苦笑されたのでは...

でも、あきれて笑ってる場合ではないですよね。
政務活動費の不透明な支出、してるのは号泣議員、だけ??

ところで、
この会見をギターで再現したり、ピアノで表現している人がいるのにも
びっくり(野々村 ギター 等の検索で観られます)
演奏技術がすごくって、とっても面白いです。

さて、梅田の有名店、ロイヤルホースさんに初めての出演をする
8/31(日)のライブのご案内いたします
絵文字(クリックで拡大されます!)
ロイヤルホース(梅田)ライブ詳細.jpg
会場17:00 
開演は 19:00~と20:30~の2ステージです(お客さまの入れ替えはありません)
チャージは1000円で、1ドリンク、1フードの注文をお願いいたしますm(_ _)m

先日Ianさんは、ドラムセットをロイヤルホースさんまで見に行ったそうです。nice!と言っていました。Jazzの演奏で使われているドラムセット。いい音するんだろうなぁ。本番でのドラムの音が楽しみです。

今日リンクさせていただく動画は、もうすでに紹介させて頂いていますが今年の高槻ジャズストリートのダイジェストです。



そして前回もリンクしましたBatucadaです!!



ご覧になっていただくとわかりますが
この2つの動画、パーカッションさんが違います。
8/31(日)のライブでは、
また別のパーカッションさん、針谷ボンジア!千洋さんとの共演になります。

パーカッション(打楽器)は、ラテン音楽にはかかせないスパイス的存在です絵文字

ピリッと辛かったり
なんだか切なかったり
のんびり癒されたり
情熱的だったり...
お日さまを感じたり
湿った雨を感じたり...
いろんなニュアンスを、曲にプラスしてくれることでしょう!
どうぞお楽しみに絵文字

もちろんヴォーカルの私も色んなテイストで歌を伝えられるよう、がんばります絵文字

今日もブログにお付き合いありがとうございました。
動画視聴もありがとうございました(*^^*)
SMK/Brasil66をどうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆

関西は雨が少ないですが...皆さまのところはいかがですか?

こんにちは、7月 ポルトガル語では、julhoジューリョになりました。
SMK/Brasil66のヴォーカル Yuriです^-^/

でも
今日は雨が降ってます。
ポルトガル語では
Hoje esta` chovendo オージ エスタ ショヴェンド

ちなみに
今日は天気がいい Hoje o tempo esta` bom. オージ オ テンポ エスタ ボン
今日は暑い Hoje esta` quente. オージ エスタ ケンチ

今日は曇ってます Hoje esta` nublado. オージ エスタ ヌブラド

ところで、ポルトガル語はカタカナ読みすればいいと良く言われます。
ですので、ポルトガル語とカタカナの読みを並べていますが
私はこれをそのまま読んでも、いまひとつポルトガル語っぽく聞こえない気がします。。。(ーー゛)

ポルトガル語っぽいアクセントや発音の特徴を調べてみたいです。絵文字
(まだまだこれからの課題、なんですが^^;)

私たちが大好きなBrasil'66の曲、セルメン(Sergio Mendes)が1960年代に発表したナンバーは、主にアメリカ人のシンガーが歌っていますので、歌詞は英語が多く、ポルトガル語の歌詞であってもブラジルっぽくない発音です。
近年のセルメンライブは、曲調はラップなどいろんな流行りの傾向を取り入れていますが、歌詞はポルトガル語中心で、セルメンの奥さまグラシーニャ Gracinha Leporaceはじめ、ブラジル系シンガーが歌っています。

1960年代のセルメンナンバーも、最近のセルメンナンバーもどちらも違った魅力があります絵文字

ポルトガル語のことを書いてたのが、曲のことになってしまいました。
とにかく。。。(@_@)ポルトガル語は勉強しなくては絵文字


さて今日はタイトルにもある
"Batucada" という曲をリンクいたします!

絵文字Batucadaとは、もともとはサンバの一種で、歌やメロディのない、打楽器だけの演奏のことだそうです。
いくつかの演奏の決まりに沿って、何種類もの打楽器でパフォーマンスをするようです。

懐かしい2012のライブから(メンバーも現在と違います)

タイトルは"Batucada"ですが、歌もメロディもあります。
「サンバなしには人生は無い、生きる事はBatucadaだ」
みたいな意味...(だと思います(-_-;))
ポルトガル語は勉強中です~m(_ _)m




同じく曲は"Batucada"ですが、ライブ中に起こったちょっとしたアクシデントで、曲最後の数十秒の動画です。
以前ダイジェスト版で公開したものの一部です。ヴォーカル1人でドラムがいない、この時限りの編成です。



今週末はリハなのですが
ちょっと欠席メンバーさんが多いんです絵文字
でも、そういう時こそ、いつも出来ない練習?するのもいいかも...

Batucadaの練習とか(全員で打楽器持ってパフォーマンス!!)楽しそう。。。

とか言って、実際は普通にリハをしてそうですが§^。^§
ライブまであと58日♪と、2ヶ月を切りました。
少しでも完成度の高い、パフォーマンスがしたいです。

このブログを見て、8/31(日)のロイヤルホースのライブを観にいこうかな~と思われたら、ご予約はお店のサイトからどうぞ!
関西の皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ロイヤルホース(梅田)

今日も私たちのHPへご訪問、どうもありがとうございました。
雨の日は少し肌寒いです。
夏風邪をひかないようにしてくださいね。。。

ではまたぜひ覗いてください(^_-)-☆