本日 326 人 - 昨日 272 人 - 累計 285952 人
サイトマップ
RSS
こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。
関東は肌寒いような日があったようですが、関西は台風のあと、猛暑ではありませんが、昼間はまだまだ暑いです絵文字

先日夙川のカフェライブ無事終了しました♪
聴いてくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

カフェでの演奏は選曲や雰囲気作りなど、たくさん工夫する余地があるので、もっといいものに出来るよう、がんばります。また次回決まりましたらご案内いたしますので、よろしくお願いします絵文字

さて、明日は尼崎Jammerさんで、われらがSMK/Brasil66のピアニストNatashaさんに、ベースのふくしまやすひとさん、私で、Jazzのライブ^-^

Jammer (尼崎)
20時頃~です。
(ミュージックチャ-ジはカンパ制 通常チャ-ジ¥600+飲食代です)

「Jazzは本当に難しい...」何年歌ってても思うのですが、
ほんの少しずつですけど、もしかして私、Jazzがわかるようになったかもって
思うことがあります(錯覚かな)
そもそも、純日本人の自分の血にはJazzのフィーリングなんて流れてないし、英語についても外国語。。。

外国人が演歌や民謡を歌うのと何ら違わないことが
簡単に出来るわけないし...

それでも、あきらめずにがんばりますよー<(`^´)>
だってJazzのリズムが好きですし、ほんとうにステキなメロディや和音、魅力的な歌詞の曲(スタンダード)がすごくたくさんあるんです絵文字

フェイクもスキャットも、未熟だからこそまだまだ勉強できるし、時間がかかっても、次のステージに行きたい、いつか行けるかもって思えるだけでワクワクします(笑)
誰に急かされてるわけでもないんで^^

もう8月も残すところあと数日です。
最近会話したのですが、ピアノの生徒のお母さま、「(夏が過ぎるのは)何か寂しくっていやだなあぁ」とおっしゃってました。

私は暑さが苦手なので、涼しくなって欲しいと思い過ごしていますが

子どものころの、海や、花火や、高校野球、阿波踊り...いろんなものをひっくるめた「夏休み」が終わる寂しさ、せつなさも...わかる...

真夏の蝉はすっかりいなくなり、ツクツクボウシが鳴き始め、空気にわずかな秋の気配を感じると、子どものころの気持ちがふっと蘇ってくる瞬間があります。

絵文字絵文字絵文字
もうそこに来ている9月ですが
SMK/Brasil66 初めての三田でのライブがあります!!

アートや音楽を楽しむにはやはり秋!
キーラーゴのライブ詳細はこちらをご覧ください。
Keylargo Brasil Flyer (1)

夏の疲れが出て来たり、気温差で風邪をひきやすい時期です。
どうぞお元気でお過ごしください絵文字

今日も最後までブログをお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)


こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^

雨がたくさん降りました絵文字今日も関西は曇りがちで少し涼しいので、助かります。

さて最近気になることのひとつ、五輪公式エンブレムとデザインの盗用(>_<)
そういえば2016リオ五輪のエンブレムも疑惑があったようですが...

さまざまな5輪エンブレム☆
絵やデザインは大好きなので、面白いです絵文字

私は今回の騒動?で、はじめは、たまたま同じようなデザインになっただけなのかな?と思いました。
□ ○などを組み合わせて作った簡略化されたデザインなので、完成した時にたまたま同じ感じになることはあるかも、と思ったのです。

でも、今は何だかよくわからなくなって来ました。
他に疑いのあった景品のデザインはスタッフのしたトレース(書き写し)?を認めたそうですし

別のロゴやマーク等にも盗用の疑いがあると指摘されているみたいです。

誰かの作品を参考にすることはあったとしても、その人に「真似しただろっ絵文字」とか思われない域まで、自分の創造を加えた作品にならないと認められないと思います。

逆にプライドのある本当の芸術家なら、かりに偶然であっても「真似しただろ」なんて言われたくないだろうし、どうやって人と違ったことをするか、違った作品を生み出すか、日々苦しんでいるのではないかなぁ...って思う。

さて、音楽に置き換えてみます。

音楽では、自分以外の人の作った曲を演奏することは普通で、当然盗用とかではないです。
ですが、そこには著作料が発生します。
古い曲に関しては、著作料も無くなります(著作権の保護期間は作曲、作詞者の没後50年なので、例えばベートーベンやショパン...などはありません)

音楽での盗作、盗用とはどういう場合でしょうか。
誰かが作った曲の全部や一部を、自分が作ったように公開すること、だと思います。むむ...ゴーストライターの話、割と最近ありました。

音楽でもオリジナルを作る時に、誰のどの曲にも似ないというのは本当に難しいと思います。真似するつもりはなくても、これまで聴いた曲のフレーズ(旋律、メロディ)が自分の中に記憶されている以上、どうしてもそれが出てきてしまうと思うんです。

だからかどうかわかりませんが、popsを聴いていると
初めて聴く曲なのに、聴いた事があるような気がしたり、不思議に懐かしく感じたりする曲が結構あります。
本当に何にも似てない、っていうのは簡単な事ではないのですね(・・;)
文学でもそうかなと思います。

それだからこそ、真の芸術家、音楽家、作家さんでも、オリジナリティoriginalityを追求することに、ものすごいエネルギーを使っているのだと思います絵文字

なのに、簡単にお金を儲けられるからと、誰かの作品やモチーフを写して使ったんだとしたら...

ちなみに、Jazzでアドリブをやりますけれど、この即興の部分も、誰かのフレーズの丸コピーになってたりすると、たぶん罪にはなりませんが^_^; やはり評価はされないです。
他の人の演奏を聴いて影響は受けながら、独自のフレーズを生み出す、ってうのは、ものすごく大変なことなんですね(゜-゜)

上手く書きたいことが書けたかわかりませんが..._(._.)_

絵文字絵文字絵文字

この週末のライブのお報せです絵文字

8/23(日)<ボサ ポップス> 夙川 ブロムカフェ(阪急夙川駅前)
14:30~ 2ステージ 入れ替え無し 無料 
ギターYouhei ベースHarry ヴォーカルYuri(SEL-Bossa)

このユニットでは2度めですが、楽しんでいただけるようがんばります!
お近くでしたら、よろしくお願いいたします。
絵文字駅から近いのに騒々しくなく、ふらっと出かけてコーヒーを飲みながら考え事するにもいい空間です絵文字

今日も最後までブログを読んでいただきありがとうございました!

夏も終盤、また暑さも戻ってくるようですが、どうぞお元気にお過ごしください^-^

お盆休み☆

2015年08月15日
こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^
お盆休みも終わりが近づいてますが、どのようにお過ごしですか。

私は徳島へ帰省をせずのお盆...何年ぶりかなぁ。

さてお盆というのは、12日~15日だと思っていたのですが
一般的には13日~16日だったんですね!?
徳島の阿波踊り期間が12日~15日で、お盆休みもその期間だったので、そう知ってちょっと不思議な感じ...徳島だけ??

私はお盆中は家でこもる予定で(明日まで)

お盆前の11日はレッスンも無かったので、夏休みボケを避けるためにセッションにでも行こう絵文字と予定していました。
お盆の次の週末はブロムカフェのライブも控えており、あまり”ダラけて”テンションが下がるといけないので^^;

日本のライブハウスのセッションは、各自がやりたい曲をホストプレイヤーの演奏にサポートされアドリブ演奏するという感じです。

参加者全員1曲ずつ演奏したら(ひと回りしたら)ゲストプレイヤーも他の人の演奏に入ったり、本当の意味のセッション(jam session) になっていきます。

というわけで、11日火曜日の夜
天満にある「じゃず家」さんのセッションに無謀にも参加...

「じゃず家」さんのセッションにもいろいろあって、
<初心者セッション>
<初心者ヴォーカルセッション>
<ヴォーカルセッション>...
みたいに、レベルなどによって、分けてあります。

なんと私は
<通常セッション>
に行ってしまい?ました(・。・;
ヴォーカルなのに。

セッションホストのpiano清水武志さん bass西川サトシさんの演奏も聴きたかったのと、セッションに来た上手いゲストプレイヤーの演奏も聴ける。。。
生のセッション聴いてテンション上がりそう絵文字と思い♪

あと、何か急にOne Note Sambaのスキャットをしたくなったんです絵文字

初めて訪れたじゃず家さんの前で入ろうかためらっていると。。。
マスターに見つかってしまいました^0^;

思ったとおり上手なアマチュア?プレイヤーがたくさん来られてて
自分の番以上にセッションの観客として楽しみました絵文字
アマチュアじゃないプレイヤーも遊びに来ていましたから、レベルは高かったです。

本当ならこういう管楽器とかのインプロ(即興)バリバリの方らが集まるセッションにヴォーカルが来るのは嫌がられるのだろうけど、皆さん温かく見守ってくださいましたm(_ _)m

スキャットするつもり満々だったので、許してください(*^^*)

結局2曲スキャット入れて歌ったけど、その出来はともかく、行ってよかった絵文字
もっとうまくなってまた行きたいです。

今日は、もしよろしければ
ジャズのライブの動画をご覧ください。

The Days Of Wine And Roses(酒とバラの日々)ではスキャットしています(@_@)


Jazzを歌っていると、楽器のプレイヤーはアドリブが必須なのに、自分だけが楽してたらいけない、甘えず挑戦しなくてはと最近思います。

ほぼ1週間後の夙川ブロムカフェでも、多少のスキャットを入れて歌うつもりです絵文字(Jazzではなくラテンですが)

8/23(日)<ボサ ポップス> 夙川 ブロムカフェ(阪急夙川駅前)
14:30~ 2ステージ 入れ替え無し 無料 
ギターYouhei ベースHarry ヴォーカルYuri(SEL-Bossa)

かわいいカフェで、とてもコーヒーが美味しいです。
ぜひお越しください^-^

今日も最後までブログにお付き合いありがとうございました!!
夏ばてにお気をつけください絵文字

8月、ポルトガル語でagostoアゴーストになり、もう1週間...
関西でもこれでもかという位?暑い毎日です((+_+))
こんにちは^-^SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです絵文字
数日前の水曜日などは、札幌でも34℃とか(゜-゜)

絵文字の音が聞こえる割には雨は降らないし...
と、思っていたら、昨日ようやくそれなりの雨が降りました絵文字

とはいえもうそんな事はすっかりウソみたいにカンカン照り絵文字(ーー゛)

前回のブログでは「めっちゃ暑い」をポル語で Muito quente ムイト ケンチ!ということを書きましたが
今回は「めっちゃかわいい」
Muito bonita!。。。ムイト ボニータと読みます。

ボニータというと
まるで誰か女性の名前のようですが、
日本語のかわいい、という意味に近いようです絵文字

roupa bonita(かわいい服)
vestido bonito(ステキなドレス)みたいにも使えます。
※roupa(衣服)が女性名詞、vestido(ドレス)が男性名詞で、ボニータ、ボニートと語尾が変化します。

なんでドレスが男性名詞なのーーとか思ってしまうのですが...
はー(@_@)
例えばトマトtomate(トマーテ)が男性名詞、冷蔵庫geladeira(ジェラデイラ)が女性名詞、なんでやねん?てことですけど...(--〆)

ラテン系の言語で、名詞の性別の<理由>を気にしていたらきりがないので、考えるのはやめよ_(._.)_

さて、roupa bonita=かわいい服ですけど
暑がりなので、真夏はかわいいとかおしゃれとか、着こなしとか、コーディネートとかはどーでもいい私(^^ゞ

涼しいか、風通しがいいか
見た目涼しそうか、
汗じみが気にならないか(>_<)とかを基準に、毎日何を着るか選ぶんですけど、はっきり言って着るものない...

タンクトップにショートパンツ、首にタオル
という姿ではなぁ...( ..)φ
(最近タオルは濃紺だったりショッキングピンクの10センチ幅のスポーツ用で多少こだわっています!!)

て、それじゃ(~_~;)ダメですよね。

着て涼しくて、しかもおしゃれとか
涼しげできちんと見える、という服装を教えて欲しいです...

絵文字絵文字絵文字

カルロスさんから9/5(土)のフライヤー原稿が届きました!
KeylargoBrasil

三田市ではじめてのライブです絵文字
カルロスさんのユニットBicho PapaoとSMK/Brasil66、雰囲気の違ったブラジルの音楽を両方お楽しみいただけます。ぜひお立ち寄りください。

お盆が近づいて、週末から長い連休の方も多いかも知れません。
私は今年は帰省を秋に延期絵文字したので
お盆休みをどう過ごすか考え中です。

阿波踊りのお囃子を聞かないまま夏が過ぎるのはヘンな感じ絵文字

買ったけどまだ観てないDVDや、録ったけど観てない番組でも観ようかなぁ...

旅行なんかに行く方もいるのかな(いいなぁ~)

皆さまどうぞ気をつけて絵文字楽しいお盆休みを絵文字